メルストブログなのだよ

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「メルクストーリア」についてだらだらと

パーティー編成と編成ボーナス

 

 

今回はパーティー編成について書いていきます。

シードときちんと嚙み合わせる事で攻略が楽になるはずなので、私自身のパーティーや

代表的な編成を例に挙げながら進めていきます。

なお、私自身の経験を基に書いているので、個人の見解が入ってしまう事を

ご了承ください。

 

 

軸にするユニット選び

エストもだいぶ進んでくるとボスの攻撃によって前衛が退却し、再出撃も間に合わず

どんどんボスに進撃されてパーティー壊滅というパターンで詰む事が増えてくると

思います。

そうした悲劇を繰り返さない為にも私がおすすめしたいのは硬い前衛ユニットを軸に

パーティーを組んでみるという事です。

 

私が始めたての頃に引けた有用なユニットは星5のシエラ(後衛魔法4体攻撃)と

星4のジョルジュ(前衛打撃)でした。

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シエラが引けた時は喜んだのですがそれも束の間、シエラを育てるには大量のゴルドと

メダルが必要な事を知った私はシエラの育成を諦めてジョルジュの育成に着手すると

ともにジョルジュを軸としたパーティーを組めるようにゴルドを貯めてはスカウトで

有用なユニットを集めてました。

そうしてひとまず出来上がったのが、

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こんなパーティーでした。

ジョルジュが闇なので回復も合わせて闇に、流れで後衛も闇というパーティーです。

このパーティーにダークソウル、ブレイク、パライズ等を装備させて苦戦していた

ボスに勝てた時は嬉しかったですね。

 

硬い前衛を入れるだけでパーティーの安定度はかなり上がり、同属性の回復も入れて

後衛もきちんと育てれば通常クエストは全面クリアできるでしょう。

私の場合は昔も今も前衛を軸にパーティー編成を考えてます。

仮に私が課金者だったらシエラをそのまま育てて後衛5体で進めてたかもですね~

 

私のパーティー歴

というわけで私の主なパーティー歴の紹介です。

まずは先ほどの項目でも触れた闇パーティーですね。

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真ん中3体は進化でさらに強くなるので進化と覚醒を進めつつ通常クエストをクリア

していきました。

Sレートのギルドバトルもこのパーティーで問題無かったです。

 

途中で星4シャティア(闇魔法後衛)という強めの後衛も入手してますますイケイケのまま

裏クエストに突入すると、あっさり返り討ちに遭いました><

裏は本当に難しいです。。

ジョルジュもよく倒れていたのでいっそ前衛を外し、ついでに回復も外し、

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上のようなパーティーで裏を進めていたと記憶しています。

魔法5体なのでソウルはスタブですね。

シエラはひとまずルーン枠を全て開放できる覚醒5まで覚醒させました。

それだけの覚醒でもシエラはとても強く、星5の強さをここで知るとともにシエラ

引けて本当に良かったと改めて思い知りました。

 

裏は武器特攻の効果が大きいので弓や銃があまり揃ってない私のパーティーでは

魔法特攻以外のマップはクリアできないので全てスルーしてました。

まぁ慌てずに、ユニットが揃ってから挑戦すれば良いやという感じですね。

 

 

そんなこんなでプレイ歴も600日を超えた無課金の私の現在はというと、

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こんなパーティーでS+レートを何とか生き延びてます。

いまだにジョルジュ使ってるのはもはや愛着的な何かが有るのだと思われます。

ウソです、星5の前衛が引けてないだけです。。

 

代表的な編成例

用途ごとによく使われてるであろう編成例を紹介していきます。

通常クエス

前衛1・回復1・後衛3 テンプレと呼んでも良いほど安定した編成で、

            特に初心者さんにおすすめです。

 

中衛打撃1・後衛4 フィクセイトルーンで中衛打撃を足止め役にして後衛で

          倒すという進め方ですね。

          ルーン強化が大変なので中級者以上向けです。

 

後衛5 特に魔法はソーサリールーンで押し出せるので、モンスターに近づかれる事

     なく殲滅する事も可能です。

     ツボに入ると強いですがこちらもルーン強化が必要。 

 

前衛1・中衛2・後衛2 後述する編成ボーナスのスリップストリームが適用されて、

             移動速度特化のパーティーが組めます。

             前衛に俊足ユニットを据えた周回向けパーティーですね。 

ギルドバトル

前衛1・回復1・後衛3 私のパーティーもそうですが、回復がいる事で安定感は

             有るものの火力不足は否めません。

 

前衛1・後衛4 高タフにエンデュアルーンを付けたいわゆるゾンビ前衛で前線を

       キープしつつ後衛で倒していく一般的なパーティーですね。

 

中衛打撃1・後衛4 ゲートだけの出撃に良く使われる編成です。

           ゲートの防衛シードはリーチが短めという特徴が有るので

         射程外から中衛の足止めが効きます。

 

中衛打撃2・後衛3 ゲート込3か所出撃時に使われますね。

          リーチ長いシードに中衛がやられないようプレーヤースキルも

          必要になります。  

レイド

前衛1・中衛回復1・火力3 ゾンビ前衛なら安定感が増し倍速放置も可能です。

               火力は編成ボーナスがもらえる中衛を1体は入れたい。

 

中衛打撃1・火力4 中衛打撃で足止めして後衛で削る編成です。 

         こちらも火力になるべく中衛を入れたいです。

 

降臨

中衛打撃1・火力4 ソーサリールーンによる押し出しが効きづらくなってきたので

          降臨はこの編成がベストでしょう。

 

 

編成ボーナス

編成ボーナスは条件が合えば実際の戦闘で対象ユニットを出撃させなくても効果が

発動されます。

ユニットが揃ってきたら編成ボーナスも意識してパーティーを組むと良いでしょう。

覚えておきたいのはミドル!スリスト!ディバイン!

 

【リードデュオ】前衛2体で発動、前衛の攻撃力+20%

【リードトリオ】前衛3体で発動、同+30%

【リードカルテット】前衛4体で発動、同+35%

 

【ミドルソロ】中衛1体で発動、シード効果+20%、再召喚時間&召喚コスト-20%

【ミドルデュオ】中衛2体で発動、同+30%、同-30%

【ミドルトリオ】中衛3体で発動、同+35%、同-35%

 

スリップストリーム】前衛・中衛・後衛各2体以下で発動、移動速度+20

 

【バラエティーズ】ユニットの武器種に重複がない場合に発動、体力と攻撃力+10%

 

【レインボーズ】ユニットの属性に重複がない場合に発動、体力と攻撃力+5%

 

【ディバインプレス】回復1体で発動、最大体力時に回復以外の攻撃力+10%

          最大体力時に受けるダメージを体力半分で耐える

 

中衛ボーナスはかなり効果が大きいので、どんな場面でも中衛を編成できるか

考える癖をつけると良いかもです。

ディバインは体力の低い中衛・後衛も一発は耐えてくれるようになるので事故死も

減るでしょう。

回復を入れる事で火力はその分減りますが、安定度はかなり上がります。

 

 

というわけで今回はパーティー編成について書いてきました。

代表的な編成例も挙げましたがそもそも編成なんて自由に組めば良いものですし、

ネタパーティーで攻略を楽しんだり自分の好きなユニットだけで組むのも面白そう

ですね。

オリジナルのパーティーで楽しんでいきましょ!

 

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