メルストブログなのだよ

メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ギルドバトルの基本知識

 

 

 

今回はギルドバトルについて書いていきます。

長い目で見ると報酬がとても美味しいので、積極的にギルドバトルに参加して

パーティー育成を進めていきましょう!

(当記事ではギルドバトルをギルバトと略して記載します)

 

 

ギルバトとは

ギルバトとは4ギルドによって順位を争うギルド対抗戦です。

順位は夜の部終了時のギルドポイント(GP)によって決まり、

順位に基づいてギルドレートが変動して次回のマッチングに反映されます。

開催時間は

朝の部8:00~ 昼の部12:30~ 夕の部18:30~ 夜の部22:00から各30分間です。

 

 

参加方法

ギルバトはイベント開催時以外は基本的に毎日開催されてますが、ギルドのマスターか

サブマスターがエントリーを済ませていないと参加できません。

f:id:ragragna:20170315202215p:plain

ギルドによって毎日エントリーしているギルドも有れば週末のみというギルドも有る

でしょうから、ギルド加入前に確認しておくと良いでしょう。

 

 

アクション

ギルバトはBPを消費して行動します。

主な行動アクションは応援・祈り・出撃の3つです。

 

【応援】

BPを25消費して出撃時のSPを200上昇させます。(役職チアは効果上昇)

(効果は自ギルドメンバーの全員に反映)

また、GPも500+コンボ分加算されます。

SPはギルバト終了まで蓄積され、次のマッチングにはリセットされます。

 

【祈り】

BPを15消費して自ギルドの防衛シードの体力と攻撃力を2%上昇させます。

(役職プライは効果上昇)

また、GPも400+コンボ分加算されます。

祈りは部を跨ぐと効果が半減して蓄積され、次のマッチングにはリセットされます。

例えば朝の部に防衛100%まで祈ると昼は50%、夕は25%、夜は12%と蓄積されます。

 

【出撃】

BPを30~70消費して対戦ギルドとゲートから最大3か所を選択して攻撃します。

1か所出撃でBP30、2か所同時出撃でBP50、3か所でBP70消費ですね。

勝利時は出撃先ギルドからGPを大量に争奪できます。(サリー役職は効果上昇)

実際の戦闘は防衛シード5体が相手で、3か所なら計15体のシードと戦います。

f:id:ragragna:20170315202313p:plain

武器特攻は日によって変わります。

スタート前に装備ルーンやシード等、確認をお忘れなくです!

 

 

出撃は多少パーティーが育ってないと大変かもしれませんが、負けてしまっても

ペナルティは無いので、慣れるまでどんどん挑戦してみましょう。

応援と祈りはパーティー関係無いので初心者さんでも気楽に参加できますね。

各アクションは

f:id:ragragna:20170315202410p:plain

ギルドページの画面左側から操作します。

 

 

ゲート

4ギルドの中心に出現します。

ゲートのサイズと防衛シードの属性は1日中固定ですが、防衛シードの種類は

部によってランダムです。

ゲートは4ギルドの祈り値によって蓄積されるGPが増えるので、高祈りのバトルほど、

そしてゲートのサイズが大きいほどゲート出撃時の獲得GPは多くなります。

 

 

報酬

朝昼夕終了時の順位に基づいて得られる中間報酬と

夜終了時の順位に基づいて得られるギルバト報酬、

月間のランキング順位に基づいて得られるランキング報酬が有ります。

 

中間報酬

朝昼夕終了時の順位を基にギルドレートに応じてメダルがもらえます。

ギルバト参加者(BPを消費)が獲得対象となり、朝の部に参加すれば昼夕は不参加でも

報酬がもらえます。

昼から参加の場合は昼夕の報酬がもらえます。

 

ギルバト報酬

夜の部終了時の順位を基にギルドレートに応じてメダル・ゴルド・ダイヤの欠片が

もらえます。

f:id:ragragna:20170315202519p:plain

ダイヤの欠片は現状ギルバト報酬しか獲得機会が無いのできっちり入手しておきたい

ですね!

 

その他に総消費BPと一撃獲得GPの個人報酬が2つ有り、どちらも入賞すればメダル・

ゴルド・ダイヤの欠片が入手できます。

総消費BPは4ギルドのうちBPを1.000以上消費した人の中から上位5名が対象です。

一撃獲得GPは4ギルドの出撃参加者のうち一回の出撃で獲得GPの多かった上位5名が

対象です。

 

ランキング報酬

月間ランキングは日々のギルバト報酬のメダル獲得枚数を

GRP(ギルドランキングポイント)として換算、GRPによってランキング付けされます。

報酬アイテムはメダル・ゴルド・ギルド資材、250位以上はルーンももらえます。

毎月1日に確定処理が行われ、その時点でのギルドメンバーが報酬を得られます。

 

 

小技

知っておいて損は無いであろう知識です。

 

コンボ

ギルドメンバーが交互にアクションを行う事で獲得GPが増えていくシステムです。

コンボ数も夜まで蓄積され夜の部終了でリセットとなります。

一人でのコンボは不可能ですが複数アカウントによる複数端末での操作ならコンボ

できるのかな。。

やった事ないのでワカリマセン><

メルストは複垢自体はOKのようです。

 

連勝

夜終了時の順位によって連勝ボーナスが加算され、ギルバト報酬のメダルとゴルドが

連勝数によって増えていくシステムです。

連勝の判定は

1位:連勝数加算

2位:連勝数加算

3位:変動なし

4位:連勝数リセット

という感じです。

3位以上なら連勝維持ですね。

 

ロスタイム

ギルバトは各30分間ですが、GP獲得の判定は終了から10分後まで有効です。

夜の部を例に挙げると22:30で応援・祈り・出撃のアクションは締め切られますが、

22:40までに出撃で勝利すればその出撃分のGPが獲得できます。

それまでに増えた相手ギルドのGPも争奪できるのでロスタイムギリギリクリアを

狙えばより多くのGPが獲得できますね。

早くクリアしてしまいそうな場合は一時停止ボタンやログボタンで状態を

維持する事が可能です。

 

タイムボーナス 

出撃時に10分以内(ゲーム内時間)でクリアするとタイムボーナスが獲得GPに 

加算されます。

5分以内のクリアがボーナスの上限で、5分を超えると1秒ごとにボーナスは

減少していきます。

早くクリアすると獲得GPが多いという事ですね。

 

 

 

というわけで今回はギルドバトルについて書いてきました。

メルストのエンドコンテンツでも有り、報酬も長い目で見ればかなり大きいので

積極的に参加してみましょう。

ギルドによっては方針を定めている場合も有るので、加入時に確認しておくのも

良いですね。

 

 

ギルドに関する他の記事はこちら