ゾンビの計算式をなるべく分かりやすく解説
今回はゾンビの計算式について、というよりも中学の数学を復習するような
記事になりそうですw
数字が苦手な方はご注意くださいなんて書きたいところですが私自身数学が苦手だけど
なんとか理解できたので、中学卒業していれば大丈夫かと!
ゾンビとは
ゾンビって何?という方は過去記事をご参照いただければ幸いです。
高タフユニットに高魔力値のエンデュアルーンを装備させればどんな高ダメージでも
体力1を残して耐えてくれるようになるという事です。
1耐え
まずは体力1で耐える確率を求めていきます。
この数字が100を超えていれば確定ゾンビというわけですね。
(数式は有志がwikiに投稿したものなので非公式です)
1耐えの数式は
(最終タフネス / 100)^2 xエンデュア魔力値 x3
この数式ではじき出された数字が1耐え確率になります。
私のような文系は早速目を背けたくなりますが、まずは頭から見ていきましょう。
(最終タフネス / 100)の部分ですがこれはそのままタフネスの数値を当てはめれば
いいので、例えばタフネス100だったら100/100で1となりますね。
タフネス110だったら110/100なので1.1となり、
タフネス115だったら115/100なので1.15となります。
続いて^2の部分ですが、これは2乗という事になります。
タフネス110だったら1.1x1.1なので1.21となり、
タフネス115だったら1.15x1.15なので1.3225となります。
あとはその数字にエンデュア魔力値を掛けて3を掛ければ1耐え率が出ますね!
数学苦手な私でもなんとかたどり着けました(´▽`*)
では実際に計算してみましょう。
今回はメダル交換所でも入手できるリンを進化させて、
エンデュアは魔力27で計算してみます。
数式に当てはめると(104 / 100)^2 x27 x3となって、
1.04 x 1.04 x27 x3=87.6096という数字が残りました。
つまりは画像のリンに魔力値27のエンデュアを付けると約87%の確率で
体力1で耐えてくれるという事になります。
100に達してないので確定ゾンビというわけではないのですが、計算したところ
エンデュアの魔力値が31で100に達しました。
確定ゾンビを作るにはタフネスルーンとエンデュアルーンを強化しろという事ですね。
頑張りましょ!
2耐え
続いて体力2で耐えてくれる確率を求めていきましょう。
体力1で耐えるよりは2で耐えてくれた方がさらにもう1回耐えられるので安定度も
増します。
その分条件も厳しいですが、まずは数式からチェックしましょう。
2耐えの数式は
(1耐え -100)^(1/2) x10
この計算式で2耐えの確率が求められます。
こちらもまずは頭から見ていきましょう。
(1耐え -100)この部分は先ほど算出した1耐え率を当てはめれば良いわけですが、
100を超えてないとマイナスになってしまい、その後の数式も掛け算が続くので
マイナスにいくら掛けてもマイナスなので、そもそも1耐えが100を超えてないと
2耐えは発生しないという事が分かります。
さすがに条件が厳しいですね;;
続いて^(1/2)の部分ですが、1/2は0.5なので0.5乗という事になります・・・。
って0.5乗なんて言葉は聞いたことが有りませんw
一体どういう事なんだというわけでググってみたところ、
ようするにこういう関係性のようです。
(違ってたらゴメンナサイ・・数学苦手><)
当記事は0.5乗についてではなくゾンビ計算式について書いてるのでここはあまり
追わないようにしますw
計算は電卓の √ ボタンを押せば一発ですね。
あとは残った数字に10を掛ければ2耐え率が出てきます。
では早速計算してみましょう。
エンデュア27だと1耐えが100に届かなかったので、思い切ってカンストの
エンデュア33で計算してみます。
まずは1耐え率を出さないと始まらないので復習がてら計算します。
1.04 x1.04 x33 x3=107.0784という数字が出ました。
この数字を2耐えの数式に当てはめると
(107.0784-100)^(1/2) x10ですね。
さらに進めて
7.0784^(1/2) x10となって
7.0784に√ を押すと2.66・・・となるので最後に10を掛けて、
26.6・・・という数字が残りました。
ふぅ疲れたw
つまり画像のリンにエンデュア33を付けると
約26%の確率で2耐えしてくれて、2耐えの抽選に外れても
100%の確率で1耐えしてくれるという事になります。
というわけで今回はゾンビの計算式について書いてきました。
ゾンビを作る際はひとまず1耐え100%を目指してルーンを強化していきましょ!
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