メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

メルストが重いので自分が試した軽量化まとめ

 

私のスマホは2、3年前に発売されたLGV31という端末です。

メルストはなんとか動きますがそれでもメルスト自体重いのと、バック回避等

わずかながらアクション要素のある中でのカクつきはストレスにもつながるので、

今回は私が試したメルスト軽量化についてまとめてみます。

※各操作手順は私のAndroid端末での手順です。

※各操作は全て自己責任でお願いします。

 

 

 

大前提として

最近はAndroidでもゲームを快適にプレイできる端末も増えてきたようですが、

メルストにおいては圧倒的にIOSの方が操作性に優れているようです。

Androidで遊んでいるメルストプレーヤーの方は次回の機種変更でiphoneを検討しても

良いかもですね。

 

 

端末軽量化

まずは端末自体の軽量化からですね。

 

ストレージ確認

どれくらいメモリの空き容量が有るか確認できます。

私の端末だと「設定」→「ストレージ」から確認できました。

f:id:ragragna:20170222163859p:plain

写真やオーディオファイルで容量が圧迫されているようならSDカード等、

他のデータ端末にファイルを移して軽量化を計ると良いかもですね。

 

アプリ停止

複数のアプリを同時に起動していたら処理能力も遅くなってしまいます。

f:id:ragragna:20170315203331p:plain

メルスト以外を全て閉じる事でメルストが軽くなるでしょう。

 

アプリアンインストール

そもそもスマホは購入時点で結構な数のアプリが既にダウンロードされています。

中には自分が絶対一生使わないようなアプリも入っているかもですし、

そんなアプリのせいで端末が重くなってるとしたら嫌ですよね。

 

私の端末だと「設定」→「一般」→「アプリ」からDL済アプリ一覧が表示されるので

不要なアプリをアンインストールして端末軽量化を計りました。

プリインストールされているアプリはアンインストールできないので、その場合は

「無効」を選択すれば裏で動かなくなってくれます。

 

メルスト軽量化

次にメルストのゲーム内での操作です。

 

キャッシュクリア 

手っ取り早い軽量化の操作ですね。

「メニュー」→「個人ページ」を開いて

f:id:ragragna:20170315203356p:plain

キャッシュクリアを押す事で余分なキャッシュが削除されます。

作業自体は1分もかからず終わったので、定期的にお掃除すると良いでしょう。

 

各種設定

「メニュー」→「各種設定」から快適にプレイできるよう設定していきます。

 

まずは

f:id:ragragna:20170315203422p:plain

省電力モードですが、OFFにする事でグラフィック処理速度を上げてくれます。

その分バッテリー持ちは悪くなりますが、カクついて事故死するよりはマシですね。

おそらく端末のスペックが高いほど効果も大きいと思うので、まずはONとOFF

どちらも試してみると良いでしょう。

 

 

続いて、

f:id:ragragna:20170315203501p:plain

カクつきを抑える意味では救援関連もOFF推奨です。

救援ユニットを表示させるだけでも端末に負担がかかりますしね。。

とはいえストーリー救援はストーリーに関わるユニットが助けにきてくれるので

テンションが上がりますw

私は初回ストーリーは救援ONで臨んでます。

 

エフェクト軽減はONにする事で軽くなりますね。

淡白にはなりますが軽量化には欠かせない設定です。

 

再インストール

私も前に一度試して、若干軽くなった気はしました。

端末によっては効果が顕著に出るようなので最後の手段として試すのも良いでしょう。

注意点としては万が一データ情報が引き継げなかった時に備えて機種変更コードと

パスワード設定をして、両方をメモしておくと良いという事です。

機種変更コードはメニュー→個人ページから

f:id:ragragna:20170315203528p:plain

入力画面に飛べるのでここで設定です。

もしデータが引き継がれなかった場合でもゲームスタート画面の機種変更ボタンから

機種変更コードとパスワードを入力する事でプレイデータが引き継がれます。

 

 

 

というわけで私が試した軽量化のまとめでした。

メルスト内の操作はどれも効果が大きいのでまだ触ってない方は色々試してみると

良いかもです!

 

雑記に関する他の記事はこちら