メルストブログなのだよ

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「メルクストーリア」についてだらだらと

【職種専用ルーン】エグザントルーンを復習

 

 

 

今回はエグザントルーンについて復習しようと思います。

使いこなせれば強力なルーンなのですが私は使いこなせてません。。

理由は単純、有用な斬撃ユニットを持ってないからです><

いつか強い斬撃が入手できたらこの記事を見直して未来の私がエグザントを

使いこなせるようになる為にも復習していきましょ!

 

主な性能

装備できるのは斬撃職のみで、前衛・中衛は問われません。

効果は

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体力半分以下の対象を即癒す効果ですね。

メルストの世界観はモンスターを「倒す」のではなく「癒す」なので、

対象を回復するという意味ではないのでご注意ください。

ってそんな事書くまでもないですねw

 

有効な使い道としては対ボスでしょう。

高Lvになると体力10億で出てくるレイドや降臨のボスに、そして体力が青天井に増える

ギルバトのシードにエグザントが発動すればBP節約や時間短縮につながりそうです。

決まれば本当に強力ですね@@;

 

 

発動率上昇手段

強力な性能ゆえ発動率も低く設定されているように思います。

少しでも発動率を高めるべく発動率上昇の4つの契機とそれぞれの手段をまとめます。

 

ルーンの魔力値

これはもうひたすらエグザントルーンを強化ですね!

 

装備ユニットの攻撃力

フィクセイトと同じですね。

・アシストも含めたエグザント装備ユニットの育成

・攻撃力関連のギルド施設Lv上げ

・同時に装備させるアタックルーンの強化

・パーティー編成ボーナスによる攻撃力上昇効果

これらを織り交ぜてエグザント装備ユニットの攻撃力を高めていきましょう。

そして出撃後はガッツMAXまで上げればOKですね。

 

※以下は発動率に反映されないものです。

・属性補正

・モンスター外皮との優劣

・武器種別効果(斬撃・弓120%等)

・ソウル・ブレイク系スキル

ベルセルクルーン

 

出撃してからの経過時間

時間が経てば経つほど発動率も上昇します。

戦闘中は

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ユニットアイコンの上に経過秒数が表示され、100秒までカウントされます。

ユニットが後方待機中でも経過時間はカウントされていきます。

 

対象体力

発動条件は体力半分以下ですが、さらに削っていくことでどんどん発動率が

高くなっていきます。

まぁでも元の発動率が低いのでそのまま発動せずに癒してしまう事もしばしば。。

 

 

以上が発動率を上げると契機と手段になります。

なんにせよ発動条件が体力半分以下なので。その条件を早くクリアしてエグザントを

発動しやすくする為には装備ユニット以外のパーティーメンバーにも火力が求められ

ますね。

やはりエグザントは上級者向けと言えそうです。。

 

 

判定

複数攻撃や多段攻撃ユニットのそれぞれのエグザント判定は以下のようになります。

複数体攻撃→1体1体に対して発動判定

多段攻撃→1段1段に対して発動判定

 

多段に関してはフィクセイトと同様に段数が多い方が有利のようです。

複数攻撃は状況によって使い分けると良さそうですね。

例えばギルバトで3か所出撃時はシードが3体出てくるので複数攻撃ユニットの方が

効率は良さそうですが、レイドのような単体相手には1体攻撃ユニットの方が攻撃力が

高い分発動が期待できそうです。

 

また、1体だけど複数部位に攻撃判定が有る降臨ボスに対してですが、

こちらは1体として判定が行われます。

エグザントの発動率だけで見ればこちらも1体攻撃ユニットの方が発動しそうですが、

複数攻撃ならボスの複数部位に攻撃が通るので与ダメ面で圧倒的に上回り、エグザント

発動しなくても攻撃だけで癒せる可能性も高まるので、降臨においては複数攻撃の

斬撃ユニットがトレンドのようです。

 

 

総評

対ボス戦が最も効果を発揮するのでレイドや降臨イベントで活躍できそうです。

ただ、どちらのイベントも戦闘は時間制限が有るので、体力半分以下にする為の

パーティー全体の火力も求められますし、発動率が低いので装備する斬撃ユニットにも

攻撃力が求められる上級者向けのルーンと言えるでしょう。

 

実戦でも攻撃力重視で装備ユニットを選びたいところですが、前衛の場合だと

ボスの攻撃に耐えられずに退却してしまったら経過時間がリセットされてしまうので

ある程度の耐久力も必要になってきます。

回復でカバーという考えも有りますが、回復を入れるとその分パーティー火力も

落ちてしまうので、火力と安全度の両方を考慮するなら中衛打撃で足止めしつつ

中衛斬撃でエグザント発動を狙うのが一番安定しそうです。

 

全く違った発想で、体力半分まで削ったら斬撃が来るまで救援を呼びまくって、

救援ユニットでのエグザント発動を狙う戦法も有ります。

ただこの戦法も斬撃ユニットを多めに用意し、それぞれ覚醒・強化も行わないと

効果的ではないので、こちらも上級者向けですね。

 

 

 (できれば中衛で)攻撃力の高い斬撃ユニットをお持ちの方はイベントで積極的に使用を

検討すべきルーンですね。

私も強い斬撃が欲しいです・・・。

 

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