メルストブログなのだよ

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「メルクストーリア」についてだらだらと

レイドにおける今後の私の課題

 

 

 

 

今回は私が直面しているレイドの課題についてメモがてら書いていきます。

課題山積みです。。

 

 

~Lv80

ここらへんくらいまでは30BPでクリアできるのでガシガシ進めて良さそう。

うん、良さそう。

 

 

Lv81~Lv120

魔法→銃と特攻が続き、30BPでは倒しきれなくなってくるので、できれば魔法と銃

それぞれのパーティーを用意したいですね。

 

 

試しに組んでみると魔法がこちら

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育成進んでないですね。

 

 

銃がこちら

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育成進んでないですね・・・。

 

どちらから進めれば良いのかも悩ましいですがひとまずLv150付近の協力要請が多い

魔法から育てていこうと思います。

いや、ウソです。

星5も覚醒進んでないのでそちらからですね。。

メダル足りなさすぎる><

 

 

Lv121~Lv140

ここは特攻が弓なので割と楽なLv帯ですが、先を見据えるとここらへんからBP管理に

気を付けながら進めていきたいですね。

いやいっその事、Pt稼ぎやすいLv帯だからこそルームに削り協力を仰いでBP節約に

努めるのも良いのかもですね。

自分の獲得Ptはその分減りますがまぁ後で取り返せば良いわけですし、懸念といえば

江戸っ子の私が他の方に倒してもらうのを待てるかという事でしょうか。。

 

 

 

Lv141~Lv180

ここからまた魔法と銃のLv帯ですね。

特攻も140%を超えるのでそれぞれのパーティーを組めれば良いのですが、

このあたりからレイドの体力が10億を超えるのでエグザントも有効になります。

 

私の手持ちの中衛斬撃で1番エグザントが適していそうなユニットは

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ミラでした。

どなたかミラにエグザントを付けてレイドやってるよというミラザントな方が

いらっしゃいましたら使用感をお伺いしたいのですが、あまりいなさそうですねw

マイノリティ精神に任せて育ててみても良いのですがその後に優秀なユニットが

入手できたらミラに注いだメダルがあまりにも惜しいのと、育成したところで攻撃力が

いまいちなのであまりエグザント発動しないという悲しみのパターンがちらついて

いるので育成には踏み切れません;;

へっぽこ無課金ゆえ慎重に進めないとですね。

 

 

要するに私にはエグザントなんてまだまだ早いという事のようです。

そもそも5億削らないと発動しないですし、5億なんて削った事ありませんw

ひとまず前段階として次のレイドでは5億に挑戦してみようと思います。

 

 

Lv181~Lv200

弓特攻ですし200撃破できれば御の字なので、ここまで来れば勇気の水がぶ飲みで

達成できそう・・・

なんて甘い考えで突破できるほど楽ではなさそうな予感がします。

エグザント無し時間延長無しだと何回、いや何十回挑戦させられる事になるのか

予想がつきません。

個人的に最も苦手な時間延長作業が必須になってきそうです。

Lv200の道は遠いですね;;

 

 

 

ルーン強化

ここからは与ダメに関する課題です。

 

まずやはり優先して行いたいのがルーン強化でしょうか。

アタックだけ見ても

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うん、ひどい有様ですね。。

 

アタックに限らずクイックもベルセルクもこんな状況です。

とりあえず5つ、いや火力役の4体分は魔力値33を目指して強化に勤しみたいですね。

5個あれば自動装備で使いまわせるので端数はどんどん素材にしようと思います。

 

 

 

アシストユニット強化

ユニットの育成はフル覚醒してLvカンストさせれば終わりではないんですよね。

アシストユニットを強化する事でユニットの攻撃力も底上げされます。

私のコーネリアの場合だと

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アコルはスカウトから排出されないので覚醒が面倒ですが、ヴィスパは覚醒を

進めやすいユニットなのでどんどん育成してシャロンと入れ替えればコーネリアを

強くできそうです。

 

入手メダルが多いのでなるべく星2はフル覚醒させてから進化させたいところですが、

アシスト採用されるユニットはどんどん進化を進めようと思います!

ゴルドも花も大量に必要なので曜日クエスト頑張らないとですね。

 

 

 

シード掘り

さらに突き詰めるとシードにも拘った方が良さそうです。

私のスラッシュソウルは

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31.1%ですが、サイズによって32%を超えるものも有ります。

たかが1%なので誤差のようにも感じますがパーティー全体で見ると弓4体だったら

その分効果も大きいでしょうし、特にソウルは乗算で効果が乗るので1%が

無視できない差になりそうです。

 

ちょっと計算してみましょう。

攻撃力1万のユニットに31%と32%のソウルを5回使った場合、

1回目 13.100 13.200

2回目 17.161 17.424

3回目 22.480 22.999

4回目 29.449 30.359 

5回目 38.579 40.074

1回1回の攻撃にこれほど差が出るわけで、これが4体にかかるとなると最終的な

与ダメはかなり変化してきそうです。

やっぱり1%は無視できないですね。

 

 

 

そんなわけでレイドの各Lv帯と与ダメに関する私の課題をまとめました。

与ダメ関係に関してはレイド以外でも有用なので、ひとまずは曜日ダンジョン周回で

たくさんお花摘みしたいと思ってます!

 

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