読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

同時攻撃数別用途まとめ

 

 

 

今回はユニットの同時攻撃数ごとの主な用途をまとめてみます。

コンテンツに合わせてユニットを育てていく事で無駄のない育成につながると

思うので、主なコンテンツと合わせて見ていきましょう。

 

 

メルストの主なコンテンツ

まずはメルストの主要コンテンツからチェックします。

それぞれ有用な同時攻撃数が異なってくるので対応したユニットを揃える事で

攻略も楽になってくるでしょう。

 

通常クエスト

雑魚モンスターが多く出るので同時攻撃数の多いユニットが有用ですね。

ボスの出てくるクエストではボス用に単体攻撃ユニットを入れると良いです。

 

 

裏クエスト

基本は通常クエストと同じですが、厄介なのがスリップダメージです。

同時回複数の多い回復を入れると楽になるでしょう。

 

 

ギルバト

出撃数に合わせてユニットを選ぶと良いですね。

1か所の出撃なら単体攻撃ユニット多めで、処理しきれずに防衛シードが溜まりそうな

場合は2体攻撃、3体攻撃ユニットも有用です。

 

3か所出撃の場合は2体・3体攻撃ユニット中心で良さそうですが、ゲートのように

突出して硬いシードがいる場合は合わせて単体攻撃ユニットを入れるのも良いですね。

また、処理しきれずに溜まりそうな場合は4体・5体攻撃も有用になります。

出撃数と祈りによって臨機応変に対応していく必要が有るので難しいですね。

 

 

エクストラクエスト

雑魚モンスターがとにかく多く、特に天空層はどんどん硬くなってくるので3体以上の

同時攻撃数の多いユニットが有用です。

中ボスはなるべくフィクセイトで足止めしたいところですが、厳しい場合は中ボス用に

単体・2体攻撃を入れる等、ここも臨機応変に対応したいところです。

 

 

レイド

ボス1体と雑魚モンスターがちょろちょろ出てくるだけですね。

雑魚をペネトレイトルーンやシード発動時の攻撃で処理できるならパーティーは

全員単体攻撃で良いでしょう。

 

 

降臨

ボス1体で雑魚は出てきません。

ボスの攻撃可能部位が1~5と変わりますがトレンドは3部位以上で出撃開始なので

同時攻撃数は3体以上が良いでしょう。

 

 

 

1体攻撃

主な用途はレイドと、クエストやギルバトの対ボスになります。

f:id:ragragna:20170315205528p:plain

特にレイドは一番活躍できる場面で、弓だとアーチェルーンと合わせてダメージが

伸ばしやすいです。

 

前衛職は攻撃面であまり期待できないのですが突撃職の格闘タイプは1体多段攻撃に

リトラクトルーンを合わせて押し出しまくる戦法も効果的です。

斬撃職は対ボスに効果的なエグザントルーンが装備できるので降臨でも有用です。

・通常クエスト▲

・ギルバト1か所〇

・ギルバト3か所▲

・エクストラクエスト✖

・レイド◎

・降臨✖

 

 

2体攻撃

汎用性が高いので活躍できる場面も多いですね。

f:id:ragragna:20170315205539p:plain

私は主にギルバトとクエストで使っています。

 

高レア高攻撃力のユニットになると下手な1体攻撃ユニットよりもダメージが出るので

対ボスにも使えます。

パーティーを組む場合にはきちんとステータスも確認しておきたいですね。

また、1体攻撃と同様に斬撃はエグザントルーンを装備させる事で降臨でも有用です。

・通常クエスト〇

・ギルバト1か所〇

・ギルバト3か所〇

・エクストラクエスト〇

・レイド▲

・降臨✖

 

 

3体攻撃

2体攻撃同様汎用性は高いですが対単体ボスで見るとやはり攻撃力は寂しく感じます。

対複数なら充分強いのでクエストやギルバトの3か所出撃で使うのが効果的ですね。

f:id:ragragna:20170315205552p:plain

私もギルバトで活躍してもらいたいのですが強い3体攻撃ユニットがなかなか

入手できず・・・。

・通常クエスト〇

・ギルバト1か所▲

・ギルバト3か所◎

・エクストラクエスト〇

・レイド✖

・降臨〇

 

 

 

4体攻撃

ここまでくると対単体ボスにはポテンシャルを発揮できないので、

主な用途は雑魚が多くて硬いエクストラと部位数の多い降臨になりそうです。

f:id:ragragna:20170315205604p:plain

個人的には3~5部位の降臨で最も安定してダメージを稼げる攻撃数だと思います。

・通常クエスト▲

・ギルバト1か所▲

・ギルバト3か所〇

・エクストラクエスト◎

・レイド✖

・降臨◎

 

 

5体攻撃

攻撃数が多いほど1体に対するダメージは低くなる傾向にあります。

f:id:ragragna:20170315205615p:plain

対単体ボスはもちろん、通常クエストの雑魚もここまで数が多くなる場面はあまり

無いので、活躍できる場面は限られてきますね。

・通常クエスト▲

・ギルバト1か所✖

・ギルバト3か所〇

・エクストラクエスト◎

・レイド✖

・降臨◎

 

 

 

回復

回復職も同時回複数によって使い分けると良さそうです。

ざっくり分けると

1体ー前衛の盾役を集中的に回復したい場合(回復対象がゾンビなら多段だとなお良い)

複数ー スリップダメージ等パーティー全体を回復したい場合

こんな感じでしょうか。

 

 

 

というわけで同時攻撃数別に用途をまとめてみました。

〇✖評価は完全に主観なので目安程度に留めていただければ幸いです。

特にギルバトは属するレートによってかなり変わってきますしね。。

画像も適当にお気に入りのユニットを貼っただけですが、

自然とレインボーズになったのは自分でも驚きです@@

 

ユニットに関する他の記事はこちら