メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

踏破イベント「スラッシュロード」攻略

 

昨日のストライクロードに続き、今回は踏破イベントのスラッシュロードを

進めていこうと思います。

弓は何体かは育てていますが複数弓はほとんど手付かず。。

斬撃にいたっては盾役くらいしか有用なユニットが揃っていないので

スラッシュロードも苦戦は免れないでしょう。

でも頑張る!

 

 

 

6回~10回

ここの出撃制限は性別ですね。

女性ユニットが出撃可能となります。

というわけで

f:id:ragragna:20170315211643p:plain

こんなパーティーが組めました。

前衛のリンはゾンビなので前線維持を任せて、他で削りですね。

スリップストリームも付けられたのですいすい進められそうです。

 

シード構成は今回も

f:id:ragragna:20170315211705p:plain

ソウル・ブレイク・スピライ3ですね。

本来は火力にスピライを付けるべきですが、私はバック回避が下手なので

なるべく前衛が倒れないように体力を上げるべくスピライ付けてます。

 

というわけで実戦!

ここのボスは

f:id:ragragna:20170315211723p:plain

リーチがやや長いですがしっかり前衛が足止めする事で、中衛のチックとリレアは

被弾せずに済みました。

まぁボスの体力も少ないですし、ユニットが育っていればさっさと倒せちゃうくらいの

難易度ですね。

無事にクリアできました。

 

 

 

11回~15回

続いての出撃制限は年齢ですね。

15歳以下のユニットが出撃可能となります。

組んだパーティーがこちら、

f:id:ragragna:20170315211741p:plain

今回もスリップストリーム&ゾンビ前衛で組めました♪

というわけで早速挑戦です。

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20170315211804p:plain

フォケイロンは短リーチなので前衛で足止めできれば問題ないのですが、

 

 

f:id:ragragna:20170315211824p:plain

マギカルシファはリーチが長く、中衛も巻き込まれてしまいました。。

仕方ないので中衛を下げ、前衛が耐えながら後衛で削る戦法に切り替えて

なんとかクリア!

強いボスばっかりで大変です。。

 

 

 

16回~20回

続いての出撃制限は出身国ですね。

過去記事で紹介した絞り込みで組んだパーティーがこちらです。

f:id:ragragna:20170315211844p:plain

まともな前衛がプルメリくらいしかいなかったので、いっそ採用せずに

中衛1後衛4で組んでみました。

フル覚醒で育っているのがシルビアくらいなので不安です。。

シルビアは苦手属性ですしw

 

まぁでもいないのは仕方ないですし、悩んでても始まりません。

レッツ玉砕!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20170315211906p:plain

アルムナイトと、

 

 

f:id:ragragna:20170315211937p:plain

ヴォイシアですね。

どちらもリーチが長いので、攻撃を受けないようにパーティー全体を下げながら

削っていきました。

特にヴォイシアは移動速度が割と速めなので注意ですね。。

こまめに下げるよりもある程度距離を取る下げ方の方が安全な気はしました。

 

とにかく下げて下げての繰り返しでここも何とかクリアできました。

目と指、そして精神的にも疲れますね。。

 

 

 

21回~25回

続いての出撃制限はレア度ですね。

パーティーのレア度を星15以下に抑える必要が有ります。

私は前衛がいないと何とも落ち着かないのでここで前衛と回復を投入します。

というわけで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170315212000p:plain

過去にレイド用として育てた後衛弓が火力源ですね。

回復が水なのでイクリーズルーンも使えますし、割といけそうな気はします♪

というわけでこのパーティーで挑戦!

 

ボス戦ですが、フォケイロンは短リーチなので問題ないですが、

f:id:ragragna:20170315212021p:plain

ヴォイシア戦は中衛はもちろん油断していたら後衛も被弾してしまいます@@

画像では何とかディバインプレスで生き残ってくれてますが、危なかったですね。。

ヴォイシアとマギカルシファはリーチ注意です。

 

前衛が耐えて後衛が大ダメージ連発でこの回もなんとかクリアできました。

踏破まであと一歩!

 

 

 

26回~30回

最後の出撃制限は出身国です。

16回~と同じ制限なのでパーティーも同様で良さそうです。

操作しやすいようにちょっと配置を変え、

f:id:ragragna:20170315212046p:plain

ラストもこのパーティーで挑戦です!

 

というわけで挑戦してみたところ、27回で早くも限界を感じました><

レベルを見れば分かるように、明らかな火力不足ですね。。

というわけで、

f:id:ragragna:20170315212056p:plain

得意属性でもありいつかレイドで使うかもしれないリュンリーと、

 

 

f:id:ragragna:20170315212109p:plain

正直あまり使う機会は無さそうだけれど初春の陽気に誘われてアナスタシアを、

それぞれちょっとずつ覚醒しました。

途中の強化は踏破イベあるある!

特にアナスタシアはルーン枠がもりっと増えたので火力面では期待できそうです。

 

 

そんなこんなでヒーヒー言いながら最後の30回目に到達し、

f:id:ragragna:20170315212134p:plain

倒しきれずに失敗するも最後の手段である元気の水でコンティニューを決行し、

よれよれになりながらも

 

 

f:id:ragragna:20170315212152p:plain

なんとかクリアできました(´▽`*)

スラッシュロードもこれにて踏破完了です!

 

冷静に考えると炎星5はフル覚醒済みなので強化用ルーンの為にこれだけ覚醒の書を

使う必要が有ったのかと思い直すとなんとも微妙なところですが、、、

まぁでも達成感も大きいしあまり考えないでおきますw

 

 

 

というわけでストライクに続きスラッシュロードも無事踏破できました。

実はアナスタシアは今回が実戦デビューです。

メダル交換して以来全く触っていなかったのですが、ようやく活躍の場が訪れて

割と嬉しい><

交換しておいて良かったです♪

 

これで残るロードはスタブだけになりました。

次回はスタブロード攻略を進めようと思います!

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら