メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

踏破イベントがいろんな意味で終了!

 

メルストの最新バージョンで広場の背景が選択できるようになったので

軽量化も兼ねてヘッダ画像を変更してみました。

ロケ地は「クロストの路地裏」ですね。

上手い事4人並んでくれたので綺麗に収まりました♪

 

 

 

さてさてメルストですが、終了まで2日を残して私の踏破イベはいろんな意味で、

というかもう無理!という感じで終了となりました。

 

無事に各ロードとも30回踏破を終えて、さてどこで延長戦に入ろうかと考えてひとまず

f:id:ragragna:20170316004022p:plain

スタブロードを進めてみたものの、40回がクリアできずに断念しました><

圧倒的火力不足ですが、踏破イベの延長戦を進めるためだけにメダルや覚醒の書を

使うのは何とももったいないですよね;;

 

今回は手持ちのユニットが出撃制限に引っかかったし諦めもつきます。

というわけでスタブロード終了!

お疲れさまでした~(´▽`*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

って 終わりません!

いや、終わらせません!

 

スラッシュはきついですがストライクはまだ希望が持てます。

というのもストライクは毎度のように雪の国出身ユニットが出撃制限をかわすので

ヴェロニカやスヴィー、ロニヤ等の中衛打撃が活躍できるロードです。

不幸にも私は銃ユニットが揃っていない反面、なぜが中衛打撃はぼちぼち充実して

いるので、最後はここで足掻いてみる事にしました!

 

 

ひとまず組んだパーティーがこちらです。

f:id:ragragna:20170316004055p:plain

ロニヤはリーチが短すぎてボスの攻撃を誘発してしまうので不採用に;;

メインの足止めをスヴィーに担当してもらい、レインボーズ狙いで回復に

エレオノールを入れてみました。

SPボーナスも豊富なのでぼちぼち戦えそうです♪

 

 

そんなパーティーでストライクロードの延長戦に入ってみたところ思わぬ落とし穴が!

というのも

f:id:ragragna:20170316004117p:plain

WAVE6の最後のフォレストトンが3体で出現するんですよね。。

スヴィーは2体攻撃なので足止めが上手くコントロールできません。

手前の2体を止めても奥からもう1体が進んでくるという感じですね。

 

 

こうなってはもう

f:id:ragragna:20170316004137p:plain

3体攻撃のヴェロニカに足止めをお願いするしかありません。

フィクセイトルーンは1個しかカンストできてないのでヴェロニカに付け替えて

挑戦です!

 

道中はリーチの短いスヴィーの方が足止めは安定しますが最後のフォレストトン3体

相手はやはりヴェロニカの足止めが効き、結果的に周回もしやすくなりました♪

そんなこんなで時間のある時にぽこぽこ進めていき・・・

 

f:id:ragragna:20170316004227p:plain

周回数は50回を突破!

ここまで来たのは初めてなので嬉しいです♪

 

 

ここから先は戦闘中のSPが増えないのでさらに厳しい戦いが待っています。

ボスの体力も上がってくるので火力不足を解消すべくパーティーを再考しました。

組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170316004243p:plain

まずはレインボーズの攻撃アップ5%よりもイクリーズルーンの属性補正値上昇の方が

効果が大きいと思われるのでエレオノールを外して炎回復のセッカを投入。

セッカはリーチが長い中衛なので編成ボーナスのミドルトリオもキープできるので

リーチが短くてバック作業が大変なエルシュカを外して後衛のマリーを入れました。

SPボーナスは減りましたが、火力と操作性は上がったはず!

 

というわけでこのパーティーでぽこぽこ進めていき・・・

 

 

f:id:ragragna:20170316004342p:plain

60回までクリアできました(´▽`*)

 

こうしてブログに書くと順調そうなイメージですが、実際の戦闘内容はというと

かなり苦しいもので、足止めが効かずにフォレストトンにやられてタスクキルを

繰り返し、1周に10分20分とかかる事もありました。。

あと言い訳ですが、花粉で目がしょぼしょぼ><しんどかったです。

 

 

61回もクリアできましたがボスの処理が終わる前に次のボスが出現してきて

かなりギリギリのクリアだったので、私の踏破イベの延長戦はこれにてゴール!

延長戦でコレクトルーンを付ける余裕が生まれるのははたしていつになるやら。。

永遠に来なさそうですねw

 

 

というわけで今回の踏破イベの私の最終結果は

f:id:ragragna:20170316004402p:plain

こうなりました。

次回はもっと進められるようになりたいですが、出撃制限しだいですね。

 

一足お先に、踏破イベントお疲れさまでした~!

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら