メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

あわわダイヤスカウトどうしよう

 

3月もあと少しで終わりですね。

メルストでは今月やたらとイベントが多かったように思いますが、

振り返れば踏破イベントに開催中の裏半減と周回要素の強いイベントが有ったので

忙しかった印象が有るのかもですねw

 

そんな中なんとかブログも毎日更新できましたが、内容はというと

薄っぺらい記事ばかりでしたので、来月はもっと充実した内容になるよう

頑張っていきたいと思います;;

 

 

 

さてさて終わりと言えば

f:id:ragragna:20170329174545p:plain

★4スカウトフェスが3/30 14:59つまり明日で終了ですね@@!

忘れていたわけではないのですが降臨でバタバタしていて今までブログで

触れられませんでした。。

 

裏半減のおかげでダイヤが増えたので、今までのように★4のピックアップを確認して

回すか考えようと思います。

 

というわけで今回のピックアップを確認していきましょ~

まずは

f:id:ragragna:20170329175405p:plain

ゲイルですね。

3体3段攻撃と攻撃性能は優秀ですが、リーチが35と中途半端でタフネスも70と

ゾンビには一歩届かないステータスです。。

非ゾンビだと出番が極端に減るので★4の中では残念ユニットと言えそうです;;

というか私ゲイル持ってましたw

 

 

続いて

f:id:ragragna:20170329180053p:plain

コルティアです。

う~んかわいい!

性能は1体4段攻撃なので特にレイドの魔法パーティーで活躍が期待できそうです。

リーチも170と長いので問題ないですね。

私もレイドで魔法パーティー組みたいと思っているのでコルティアをお迎えできれば

完成に近づきそう♪

欲しい!

 

 

そして最後は目玉ユニットの

f:id:ragragna:20170329180447p:plain

アクセレータです!

最大の特徴は何といってもリーチ110の中衛打撃という点ですね。

★4の中衛打撃はスヴィーとベネデットしかいなかったので、アクセレータで

3体目という事になります。

 

スヴィーもリーチ110なので互換とも言えそうな性能ですが、主な相違点としては

・光属性なので苦手属性が無い(スヴィーは炎なので水に弱い)

・攻撃段数がスヴィーに劣るので足止め性能は2段攻撃のスヴィーが上回る

・攻撃力がやや高いのでその分足止め性能に好影響

こんなところでしょうか。

もはや足止め性能は互角と言って良さそうですね。

 

私は幸いにもスヴィーを持っているのでアクセレータは狙わないでおこうと思います。

ただ、スヴィーや中衛打撃があまり揃ってない方は何とも悩ましい所ですね;;

ちなみに今後の予想ですが、

・スヴィーは近々ゴルドスカウトからも排出されるようになりそう

・同じ光中衛打撃の★3ロニヤが夏には進化開放される

という2点がほぼ既定路線なので、手持ちのダイヤが少ない方は判断基準にすると

良いかもです。

まぁロニヤが進化してどんなステータスになるかは想像がつかないのでそこは

読みづらいですが、スヴィーは現状レタピからも出るのでゴルドスカウトからも

排出されるとさらに入手しやすくなりそうですね。

 

あとはピックアップの確率ですが、

f:id:ragragna:20170329182642p:plain

アクセレータは30%!

毎度この確率も悩ましい限りですが、★5を狙うよりは断然狙いやすいので

中衛打撃が欲しいという方は絶好の機会と言えるでしょう。

 

 

というわけで★4ピックアップを確認してきました。

私はゲイルは既に持っておりアクセレータは性能の近いスヴィーで間に合っているので

欲しいのはコルティアだけという事になりました。

3体中1体だけしか欲しいユニットがいないので・・・今回はパス!!

 

これから回す人に良いユニットが届くようお祈りしてます☆彡

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら