メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

最終日にようやくエクストラのパーティー出撃不可クエストを初クリア!

 

これまで一度もクリアした事がなかったエクストラクエストの

パーティー出撃不可クエストを初めてクリアできました!

先月で言うと光5層ですね。

 

 

私の場合エクストラはどこかで詰まる可能性が有るので、更新されたら

割と早い段階で進めていたのですが、3月は順調に光5層で詰まり、

そのまま最終日まで放置状態でした;;

 

たまに時間が有る時に挑戦していたのですが惜しい所まで行くもボスが倒せず。。

ルームやギルドに救援を仰いでも良いのですが、救援いただいたにも関わらず

クリアできなかった時はなんかこう、、報告して暗い雰囲気になるのもイヤでしたので

他ユーザーさんの救援は受けずに自力で挑戦していました。

 

最終日という本当にギリギリで自力クリアできたので、自分用のメモとして

記録を残しておこうと思います。

 

 

 

パーティー出撃不可クエストの概要と攻略

このクエストはパーティー編成したユニットが出撃できないという制限が有り、

必然的に救援ユニットだけでの戦闘となります。

パーティーユニットに装備させたシードも使用できません。

 

攻略としては所持ユニットが充分育っていれば仲間救援でクリア。

育っていない場合は仲間救援でしのぎつつボス前やボス戦等の苦しい局面では

ログ画面から他ユーザーに救援を仰いで突破するのが一般的な攻略方法でしょうか。

 

 

出撃前の準備

割と準備が大変で、どれも重要度が高いので一つずつ確認していきましょう。

 

設定から仲間救援固定

ONにする事で1秒長押し後はSPが有る限り救援を呼び続けてくれます。

f:id:ragragna:20170401170329p:plain

連打するよりも早く呼べるのでONになっているか再確認しておきましょう!

 

有利属性のユニットだけでも強化

本来なら手持ちの全ユニットをレベルアップさせたいところですが

そこまでゴルドに余裕が有る人は少ないでしょう。

少なくとも有利属性のユニットで将来的に長く使いそうな★3や★4と、進化の近い

★2だけでも強化しておく事で、このクエストでの活躍が期待できます。

投資しても良いユニットを先行投資する感じですね。

 

あとは救援ユニットにはルーンが自動で装備されないので、有利属性のなかでも★4や

★5のメイン火力となるユニットにはアタック・クイック・属性補正ルーンあたりを

前もって装備させるのも良さそうです。

 

パーティー編成

パーティーに編成したユニットは救援で呼べないので、救援に来なくても支障ない

回復ユニットを中心としたパーティー編成が良いでしょう。

SPが少ない場合は覚醒の進んでいる単体攻撃ユニットを採用してSP確保しましょう。

私のクリア時のパーティーは

f:id:ragragna:20170401170627p:plain

こんな感じです。

 

 

難敵ピックアップ

今回はボス以外にも難敵と呼べる雑魚モンスターに苦しめられました。

まずは

f:id:ragragna:20170401170938p:plain

移動速度の速いこのモンスターですね。。

すいません名前わかりません><

あっという間に前線に到着するのでモンスターの前線がかなり厚くなって

そのまま押し切られる事もしばしば。

油断なりませんね。

 

あとは

f:id:ragragna:20170401171724p:plain

このモンスターも硬くて癒しづらい印象が有り、移動速度の速いモンスターと

重なる事で苦しめられました><

 

 

厚めに救援を出すタイミング

私が気をつけたのは難敵出現時に救援ボタン長押しで要請固定する事と

そのタイミングです。

おおよそですが

f:id:ragragna:20170401172620p:plain

難敵が仲間救援ボタンを過ぎたくらいにボタン長押しで要請固定、

難敵と接敵する頃にはこちらの救援陣も手厚くなっているので再度救援ボタンを

押して要請固定を解除してSP節約していました。

 

そんなこんなで難敵を癒しつつ、開始から4分後くらいには最後の要請固定で

f:id:ragragna:20170401173227p:plain

ボス戦に備えます!

 

本来なら手に汗握る場面ですが、もう何回も挑戦して疲れていて手汗も出ませんw

でもクリアした回は

f:id:ragragna:20170401175000p:plain

残り救援数もSPもぼちぼち余裕を残しつつ、 画面でも確認できるように

大事な最終盤にヴェロニカが来てくれるという運の良さも有り・・・

 

 

f:id:ragragna:20170401173958p:plain

救援を出し尽くしたものの最後は手持ちで最高性能とも言えるシエラも来てくれて

このままクリア!

クリアしてから興奮で手汗が出てきましたw

 

 

これにて鬼門だった救援クエストも無事に初クリアです。

次回もクリアできるかというと全然自信は有りませんが、エクストラは何回も挑戦

できるので次回もしつこく挑戦し続けようと思ってます。

 

 

というわけでパーティー出撃不可クエストのクリア報告でした♪

次の6層は1体出撃と厳しい制限が続きましたが0体に比べればマシですね。

f:id:ragragna:20170401180842p:plain

出番が不足気味のアメシストにリトラクトルーンを付けてクリア!

 

最後の7層も勢いでクリアして

f:id:ragragna:20170401181204p:plain

光の塔は制圧!

3月のエクストラはめでたくオールクリアとなりました♪

早くも4月のエクストラが更新されたので、今月も頑張っていきましょ!

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら