メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

やっぱり今月のエクストラは難しかった!光叩塔に挑戦!

 

今回も引き続きエクストラ攻略の記事です。

風塔が予想外にするっとクリアできたのでこのままいけそうかなと思いきや、

次の光叩塔はすごく難しかったです。。

やっぱり今月は難易度高そうですね。

 

 

 

1層

まず今月の光叩塔の1~3層共通の条件として

・シード使用不可

・スリップダメージ

が挙げられます。

 

対応策としては

・シード使用不可→武器種は気にせず有利属性中心のパーティー編成

・スリップダメージ→回復職を採用、有利属性ならイクリーズルーンも効果的

といった対策をして臨みました。

 

 

というわけでまず1層ですが、ここは出撃数3体という厳しい制限が付いてます。

回復を1体入れると火力2体でのクリアとなるので、いきなり難易度高いですね。

組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170408155144p:plain

とりあえず有用な闇ユニットにお集まりいただき、色々な組み合わせを試した結果

ヴェロニカとシャティアの火力コンビが安定したのでリアットも合流して挑戦!

途中のスピッツに詰め寄られましたがヴェロニカのフィクセイトがギリギリで

発動してくれて無事にクリアできました。

 

ルーンは

・回復→イクリーズ・アタック・クイック・ダーク

・火力→職種専用・アタック・クイック・ブライト

このあたりが無難だと思われます。

 

一つ反省点としては出撃しない弓を他の武器種に変えて編成ボーナスの

「バラエティーズ」を発動させるともう少し楽だったでしょうね;;

そこまで頭が回りませんでした・・・。

 

 

2層

続いて2層ですが、出撃制限が4体に緩和されます。

でも緩和されると言っても叩塔の場合はタップして攻撃なので、

出撃数が増えると指への負担は増えるんですよね><

 

1層のメンバーにラザを加えた4体で挑戦!

最後はグリフォンに詰め寄られるもひたすら願っていたフィクセイトが

またもやギリギリで発動してくれるというヴェロニカの演出に若干興奮しつつ

なんとかクリアできました。

 

今回の叩塔は本当に大変ですね。

ラストも気合入れて臨まないとです。

 

 

3層

ラストの3層は出撃制限が無いので5体出撃可能です。

という事は指への負担がさらにかかるという事ですね><

 

1層のパーティーで臨んだものの火力不足を感じたので、フプルルと交代で

f:id:ragragna:20170408162333p:plain

ルミナリアを投入!

右3体は昔ギルバトで使っていた闇パーティーのメンバーなので、

育てておいて良かったと過去の自分に感謝しました。

火力4体はフル覚醒という豪華なパーティーが組めたので、失いかけた自信を

取り戻すべく指の限界の向こう側へいざ挑戦!

 

道中は特に問題ありませんでしたが、最後の最後に出てくるジュグラギが

割と厄介ですね。

ジュグラギの前にも雑魚モンスターが陣取っているのでここの処理に手間取ると

どんどんジュグラギに詰め寄られてしまいます。

 

最後の手段として、格好悪くてもクリアできればいいやという信念のもと

「仲間救援」でジュグラギ足止め作戦を敢行!

動画だと救援要請のタイミングが遅いので見事にグダグダになってしまいましたが

なんとかジュグラギを癒す事ができて3層もクリア!!

 

クリア後は速攻でベッドに潜り込み、指の回復に努めましたZzz

 

 

動画

今回も動画を撮ってみました。

風塔動画はやたら明るくて眩しくて目に悪かったので今回は明るさを調整しました。

した結果パーティーが闇ユニットという事や背景が暗いという事も重なり全体的に

暗い動画になってしまいましたw

編集難しいですが、動画もブログもクオリティーを上げられるように

今後も頑張っていこうと思います!

 


 

エクストラに関する他の記事はこちら