メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

踏破イベント開催! 苦手なスラッシュロードから早速挑戦!

 

メルストでは踏破イベントが始まりました。

2ヶ月連続の開催ですね。

f:id:ragragna:20170409151237p:plain

1週間しか期間が無いのでさっさと進めていきましょ~

まずは前回苦しめられた

f:id:ragragna:20170409152106p:plain

スラッシュロードから挑戦!

ここはアイコンで確認できるように光属性のモンスターが出てくるようです。

 

 

 

 

6~10回

最初の出撃制限は性別ですね。

女性ユニットが出撃可能となります。

というわけで

f:id:ragragna:20170409152219p:plain

こんなパーティーで臨みました。

ディラは移動が速いのでゴール駆け込み要員として採用、スリップストリームも

付いているのでサクサク進めよう作戦です。

 

シードはいつも通り

f:id:ragragna:20170409153221p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3ですね。

 

 

というわけで実戦!

ボスは

f:id:ragragna:20170409152657p:plain

シンフォウルが出てきましたが攻撃範囲もリーチも短いので前衛だけ気を付ければ

問題ないですね。

10層まで無事クリアできました。

 

関係ないけど画像の雑魚モンスターがかわいいのでぬいぐるみ商品化お願いします!

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢ですね。

20才以上のユニットが出撃可能となります。

組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170409153520p:plain

中衛が1体入るだけでSP管理がすごく楽になるので育ってないアシュファーを投入。

同じく全然育ってない当ブログの看板娘も参戦です。

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20170409153900p:plain

お顔が隠れてしまったシューリーと、

 

 

f:id:ragragna:20170409154130p:plain

んぎゃー

カウボルタスです><

 

シューリーは攻撃範囲もリーチも短めなので戦いやすいですが、カウボルタスは

攻撃範囲もリーチも長いので中衛はもちろんリーチが短めの後衛も油断してると

被弾してしまいます;;

今回のスラッシュロードの要注意ボスですね。

 

これにてアシュファーは完全に戦力外となり、後衛4体をこまめに下げながらの応戦で

なんとかクリアできました。

 

 

16~20回

続いての出撃制限は出身国ですね。

ユニット一覧で

f:id:ragragna:20170409155055p:plain

絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170409155333p:plain

一応弓で揃える事ができました。

育ってないユニットも多いのでここはコーネリア頼みになりそうです。。

 

出現ボスですが、

f:id:ragragna:20170409155550p:plain

再登場のシンフォウルと、

 

 

f:id:ragragna:20170409155710p:plain

新たにクレプトロンが現れました。。

攻撃範囲が長めですが中衛はギリギリ攻撃できるので、パーティー全体を

被弾しないように下げながら応戦、無事クリアできました。

 

 

21~25回

続いての出撃制限はレア度ですね。

パーティーの総レア度を15以下に抑える必要が有ります。

ひとまず★3x5体で

f:id:ragragna:20170409160508p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

というか★3縛りだとこんなパーティーしか組めませんでした。。

フル覚醒してるのがリレアのみ、SPボーナスもガクッと下がって不安しか

ありません。

ひとまずこれで行けるとこまで行ってみましょう~

 

 

ここからは私の火力では素早くゴールできずに全種類のボスが出てくるという

かなり厳しい展開に突入しました。

全種類という事でもちろん

f:id:ragragna:20170409161045p:plain

怖いカウボルタスも><!

 

なんとか24回クリアまでこぎつけましたが25回目が火力不足でクリアできず。。

しょぼーん。。

 

頼みのコーネリアを採用したいところですが★5なのでバランス取るには★1を

入れないといけないので、同じく頼りになる闇弓★4ラザの投入を決行!

バランス用の★2は

f:id:ragragna:20170409161647p:plain

ちょっとお願いしづらい雰囲気ですが、、ユディで。。

 

というわけで25回目のパーティーは

f:id:ragragna:20170409161907p:plain

こんな感じになって、

 


辛くもクリアできました。。

 

 

26~30回

ラストの出撃制限は出身国ですね。

16~20回のパーティーをそのまま使っても良いのですがちょっと入れ替え、

f:id:ragragna:20170409162442p:plain

アナスタシアを外して有利属性のヴィスパを採用しました。

単体攻撃を入れてとにかくボスを早く癒したいという思いからの行動と思われます。

 

そんなわけでスラッシュロードの締めくくりに向かうわけですが・・・

 

 

f:id:ragragna:20170409163226p:plain

カウボルタス倒せません!!

 

敗因はもちろん火力不足。

パーティーで2番目に攻撃力の高い中衛リレアが下がっていますしそれも当然ですね。

タバコの煙が目に沁みる深夜の対策会議の結果、

どーん

f:id:ragragna:20170409163632p:plain

リレアOUT、ククリIN!

中衛枠を減らさず、出撃しているだけで光イクリーズが発動できるのでリレアよりも

カウボルタス戦で貢献できそうというのが理由です。

 

 

このパーティーで挑戦した結果、


なんとかスラッシュロード無事にゴールできました(´▽`*)

 

今回はコンティニューせずにクリアできたので達成感も大きいですね。

比例して疲労感も相当ですが;;

 

それにしても回復の地位は本当に向上しましたね。

イクリーズルーンも早くカンストさせないとです。。

 

 

というわけで今回はスラッシュロードの攻略記事でした。

一番厳しそうなロードがクリアできたのでひとまず一安心です。

今回のMVPは文句無しにコーネリアですね!

元旦の★5確定フェスでお迎えして以来活躍しまくりです。

ありがとうコーネリア!

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら