スラッシュロードに続いてスタブロード挑戦!
昨日のスラッシュロードに続いて今回はスタブロードを進めていこうと
思います。
今回のスタブロードの出現モンスターは闇メインですね。
魔法ユニットはぼちぼち揃っているのでスラッシュよりは自信が有るのですが
問題は出身国制限の回です。
どんな制限が来るのやら・・・早速進めていきましょ~
6~10回
最初の出撃制限は性別ですね。
男性ユニットのみ出撃可能です。
スリップストリームを意識しつつ組んだパーティーがこちら。
有利属性のランソニーが使えるので怖いもの無しです♪
シードはいつも通り、
ソウル・ブレイク・スピライx3ですね。
この回の出現ボスのネウルハイドは
リーチが短いので前衛が足止めしておけば中衛も安全に攻撃できます。
前衛は念の為ゾンビのラヴィオルを採用しましたが、ランソニーとアメシストで
ほとんど片付いてしまったので危ない場面は特に無し。
スムーズに10回クリアとなりました。
後々になって気づいたのですが
前の3体は奇遇にも浮遊ユニットでした。。
新しい編成ボーナスで浮遊ボーナスとかいかがでしょう運営さん!
11~15回
続いての出撃制限は年齢ですね。
15才以下のユニットが出撃可能となります。
年齢まで覚えてられないのでユニット一覧で絞り込んだ結果、
こんなパーティーが組めました。
それにしてもユニットの皆が年を取らないのがウラヤマシイ!
シャティアなんて去年も一昨年も、今でも11才ですよ!
完全に大人の階段登る気無しですねw
そんなどうでもいい事はさておき、今回の出現ボスは
リーチが短いので前衛足止めで対処しやすいリミムーと、
リーチも攻撃範囲も長いシェペトヌスです!
特にシェペトヌスは中衛も被弾しやすいので要注意ですね。
リーチ145のトロイメライでギリギリ範囲外から攻撃できましたが、
鞭ユニット等リーチの短いユニットは戦力外になりそうです;;
今回はリンが足止め頑張ってくれて無事に15回クリア!
順調です。
16~20回
続いての出撃制限は出身国ですね。
なんと今回は魔法の国ユニットが出撃可能!
スタブロードでこれは嬉しい設定です♪
というわけで絞り込んだ結果、
こんな構成になりました。
行ける所までスリップストリームで進めるようです。
有利属性を入れられなかったので若干不安は有りますが、リンで足止めして
強力な後衛が削ってくれるのを待ちましょう。
道中は
ネウルハイドと、
高度が高すぎてお顔が写せなかったメルキオーガが新たに登場しました。
メルキオーガも攻撃範囲が長いので私のパーティーだとトロイメライはセーフでしたが
リーチ105のアメシストは無事被弾、戦力外となりました。。
ごりごりに育てた鞭ユニットならリトラクトルーンで弾き返せそうですが私の
ルーンとアメシストでは到底無理ですねw
仕方ないのでアメシストを下げて後衛とトロイメライで削って20回もクリア。
スリップストリームもここまでのようです。。
21~25回
続いての出撃制限はレア度ですね。
パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要が有ります。
スラッシュロードの反省を活かしメイン火力となる★4とバランス調整の★2を
採用して
こんな感じになりました。
ランソニー無双待ったなし!
そしてしつこくスリップストリーム!
道中は
シェペトヌス戦と
メルキオーガ戦は中衛を安全な位置まで下げて応援に回ってもらい、
高火力のランソニーとアンで癒してもらいました。
時間はかかりましたがこれにて25回もクリア!
さぁラストいってみましょ~
26~30回
出撃制限は出身国ですね。
流石にスリップストリームは厳しいので16~20回のパーティーは崩して、
全員魔法で組んでみました。
ルミナリアの代わりにアイザックを入れて全員魔法の国縛りという構想も有りましたが
アイザックが全然育ってないので今回は断念><
ひとまずこのパーティーでラストダンスといきましょう!
道中はボスが総出演なわけですが、
幸いにも今回のスタブロードのボスはタフネス低めなので、ソーサリールーンでの
押し出しが効き、特に危ない場面も無く無事に30回クリアとなりました(´▽`*)
攻撃段数の多い魔法ユニットを多く所持している方なら最初から最後までずっと
魔法5体が楽かもですね。
今回のスタブロードの難易度が低いという事もあるとは思いますが、改めて
魔法ユニットの強さというものを感じたスタブロードでした。
というわけで若干の拍子抜け感を残しつつスタブロードも無事終了です。
拍子抜けなんて書くと生意気に見えますが、それだけ自分のパーティーが育っている
とも取れるのでそこは素直に喜びたいですね。
いつの日かへっぽこの肩書きから脱出できるよう頑張るのみ!
1日1ロードという順調なペースを保てるよう、ラストロードいってきますー!
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