メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

エクストラに戻って闇塔に挑戦!

 

リアンキッスの悪夢から一夜明け、気を取り直して今日も元気に

ブログ書いていきましょ~

今回はエクストラの闇塔に挑戦です!

 

 

 

 

1・2層

1層は武器特攻は全て100%なので

f:id:ragragna:20170413154113p:plain

ひとまず私のメインパーティーでもある魔法パーティーで挑戦しました。

 

シードはいつも通り、

f:id:ragragna:20170413154329p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3。

 

ルーンは自動装備に

f:id:ragragna:20170413154502p:plain

ダークルーンを優先させればOKですね。

 

準備も整ったので早速出撃!

ボスはユニルスやら

f:id:ragragna:20170413154842p:plain

スカンデやら出てきますがソーサリールーンで押し出しつつ癒して

危なげなくクリア。

 

続く2層は魔法特攻だったのでパーティーもこのままで挑戦して

無事クリアとなりました。

 

 

3層

続いて3層は銃特攻ですね。

打撃にも特攻が乗るのでパーティーは

f:id:ragragna:20170413155337p:plain

打撃と銃の混成で組みました。

ルーンの自動装備も打撃と銃にダークルーンを優先させて、いざ挑戦!

 

問題無く進んで、最後の方は

f:id:ragragna:20170413155554p:plain

ボスがまとまって出現しますが、足止めも効いて無事クリア。

順調順調♪

 

 

 

4層

ここは弓特攻なのでパーティーは

f:id:ragragna:20170413155911p:plain

弓を揃えました。

有利属性も3体入ってるので心強いですね。

 

ここも最後は

f:id:ragragna:20170413160247p:plain

ボスが一気に出てきますが、押し出しや足止めが無くても弓にはクリティカルが有る!

高火力で癒しきってクリアできました。

今月のレイドもその調子でよろしくお願いします!

 

 

5層

ここは武器特攻が均一なので何か仕掛けがありそうですね。

ひとまず様子見で入ってみると、

f:id:ragragna:20170413160848p:plain

ちょっw

モンスターの移動速度が恐ろしく速いので速攻で詰め寄られて全滅しました@@;

 

対抗策として早く最大火力に持っていくため、

ソウルx2・ブレイクx2・スピライというシード構成にて挑戦!

何とか1waveはクリアできましたが続く2waveでは

f:id:ragragna:20170413162314p:plain

ちょっw

スリップダメージがすごい事になってます@@;

5層で一気に難易度が跳ね上がりましたね。。

 

 

ヒールドーテでは間に合いそうにないので光回復を投入、

パーティー自体も弓はあまり覚醒が進んでおらず体力も低めなので、

覚醒が進んでいる魔法パーティーにスイッチして、

f:id:ragragna:20170413164749p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

シード回転率も上げたいので中衛を2体に増やし、

シードも

f:id:ragragna:20170413164947p:plain

ソウルx2、ブレイク、そして火力役にスピライを付けました。

 

結果的にはこれが上手くいき、何とかwave2もクリア。

ラストのwave3は規格外モンスターが押し寄せまくるという視覚的にも大迫力な

内容でしたが、火力役が頑張ってくれて

f:id:ragragna:20170413165559p:plain

1発クリア!

いやー疲れました。。

 

コツとしては光回復にイクリーズルーンを装備させて闇イクリーズを発動させる事と、

スピライを装備させてないユニットのガッツ上げを素早く行う事でしょうか。

とにかくモンスターが速く向かってくるのでなにかと焦ってしまいますが、

そこはいっそ視界に入れないようにしてシード発動とガッツ上げの操作を冷静かつ

的確に行っていきましょ!

 

 

 

6層

続いて6層ですが、ここは出撃制限が2体となっています。。

魔法特攻なので魔法か突撃で手持ちの最強の2体にソウルとブレイクを付けて

臨みましょう。

 

私は

f:id:ragragna:20170413170743p:plain

シエラとランソニーでクリア!

強いユニットさえいれば問題なさそうです。

5層がきつかったのかここがヌルいのか、もう難易度が訳わかんない事になってますw

 

 

7層

さぁラストですね!

ここは武器特攻が均一なのでまた仕掛けが有りそうです。

様子見で入ってみると、

f:id:ragragna:20170413171148p:plain

ダメージが通らないんですがw

 

そういえばお知らせに追加仕様がなんたら書いてあった事を思い出します。

見返してみると、

f:id:ragragna:20170413171552p:plain

ああこれですね。

防御力に応じてダメージカットという事で、今回の闇7層の場合だと

f:id:ragragna:20170413171931p:plain

どうやら5千ダメージ分をカットするようですね。

 

対策としては多段攻撃だと1回のダメージを段数によって分散させてしまうので、

1回の与ダメが大きい単段攻撃のユニットが良さそうです。

 

合わせてこの7層はシード使用不可という制限も有るので、武器種や中衛による

編成ボーナスは一切気にせず、光の単段という縛りで

f:id:ragragna:20170413180434p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

ロニヤで足止めできれば何とかなりそうです。。

というわけで再挑戦!

 

戦闘は

f:id:ragragna:20170413180702p:plain

ガッツを上げたら後はやる事が無いのでひたすら見守ります。

単段だとガッツを上げればきちんとダメージは出ますね♪

画像でも分かるようにとにかく雑魚モンスターの量が多いので

複数攻撃ユニットが2、3体は必要になると思われます;;

 

 

最後は

f:id:ragragna:20170413181034p:plain

またもやボスが揃って出現しますがロニヤの足止めが効き、

 

ノクターンだけ

f:id:ragragna:20170413181215p:plain

ロニヤが攻撃範囲に入ってしまうのでバックで攻撃をかわしながら無事クリア!

ようやく闇塔が終わりました(´▽`*)

 

 

 

というわけで闇塔について書いてきましたが、

本当に今月のエクストラは難しいですね><

ただ、7層のモンスターの防御力に関しては1段攻撃ユニットが活躍できる仕様なので

久々にフウを使えて嬉しかったです♪

何かと多段が優遇されるのでこういう配慮はたまには面白いですね。

 

残るは水塔のみ!挑戦いってきまーす!

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら