オートガッツ実装!これでレイド頑張れそう
メルストでは昨日のアップデートで様々な機能が追加されました。
中でも注目したいのはオート出撃とオートガッツ機能ですね。
これで周回が捗る事は間違いなさそうです ♪
というわけで使い方を改めて確認していきましょ~
まずは設定の方法ですが、
クエストの出撃準備画面の右下のアイコンをタップする事でオートとマニュアルの
切替が可能となります。
マニュアルはユニットアイコンをタップして出撃やガッツ上げを行う
従来の操作方法ですね。
マニュアルとなっているアイコンを一度タップする事で
オート出撃に切り替わりました。
この状態でクエストに行くとクエスト開始時に自動でユニットが出撃してくれます!
一瞬で5体出てきてくれるので指の負担も減りますね ♪
こりゃ楽だ。。
ちなみにエクストラのような出撃数に制限の有るクエストだと、
パーティーの左から優先して出撃するようです。
続いてはオートガッツ機能ですね。
オート出撃になっている例のアイコンをもう一度タップすると
アイコンがオートガッツに切り替わりました。
この状態でクエストに行くとクエスト開始時に自動でユニットが出撃し、さらに
SPを全て使い切るまでガッツ上げを行ってくれます。
実際にクエに行ってみると
開始1.53秒の画像でも確認できるように一瞬でSPを使い切ってガッツを
上げきってしまいました@@;
早い・・・早すぎる。
これで連打や長押しの機会も減りそうです。
ただ注意しないといけないのはシードが撃てなくなるという事ですね。
ギルバトや降臨、レイド等は事前に任意でSPを上げられるので全員フルガッツ後でも
SPに余裕が有ればシードが撃てるのですが、クエストだとそうもいきません。
初見の難しそうなクエストを慎重に進めたいという場合はオート出撃に留め、
今まで通りシード撃ちながらガッツ上げを手動で操作する方が良さそうです。
あとはレイドのベルセルク調整(ベルセルクルーンを装備して体力をわざと減らす)も
注意が必要のようです。
私もよくやるのが、なるべくギリギリまで体力を減らす為にガッツ29→被弾→
ガッツ30→被弾という調整方法ですが、オートガッツにしてしまうとこの方法が
できなくなってしまいますね;;
ルーン枠に余裕が有ればガード系やライフ、ナイトルーン等でオートガッツ後の
調整もできそうですが私の場合は★4ユニットが中心なので、うん、無理そうですw
でもやっぱりオートガッツ便利ですし、レイドも回数稼いで倒していくのが
楽ですかね~。
悩ましい><
というわけで新機能のオート出撃とオートガッツについて触れてきたわけですが、
共通の注意点として1wave目の初回出撃時のみこのオート機能が適用されるので、
退却→再出撃時は出撃もガッツ上げも手動になります。
ギルバトで前衛が退却したら今まで通り急いで再出撃させましょ!
レイド前にオート機能が実装されたので今回のレイドは若干楽になりそうですね。
以前も紹介しましたがひとまず今回のレイドは
アロイスデビューなので個人的に気合いが入ってます!
目標はLv200!と言いたいところですがどうなるやら。。
念願のエグザントなので1回はカンストダメージを出してみたいと思ってます。
明日からのレイドも頑張っていきましょ~
というわけで今回はオート機能について書いてきました。
レイドで使用するのは一長一短な気もしますが、降臨はすごい楽になるでしょうし、
クエスト周回もシードを撃つ必要が無ければオートガッツだけでサクサク周回
できそうです ♪
欲を言えばオートガッツのガッツ数値が指定できたりオートでのシード発動なんかも
盛り込まれてるとさらに便利になりそうでしたが、今後に期待ですね。
素晴らしいアップデートをありがとうございました!!
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