メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ありがとうアロイス! レイドで初のカンスト!

  

レイドは28日15時までなので残り3日を切りましたね。

私は昨日の記事から順調に進み、昨夜179Lvのボスで初めてカンストダメージに

挑戦しました。

 

そもそも時間延長を今までした事がなかったので準備がどれくらい大変かも

分からなかったですし、ちゃんとボスの体力を半分削れるかも不安でした。

初挑戦というものはどうしても不安や緊張が先立ちますね;;

 

 

 

まぁ失敗したらタスクキルしてやり直せばいいかといったゆるい心構えを備え

いざ初挑戦!

 

 

そしてめでたく・・・

どーん!

f:id:ragragna:20170425160940p:plain

初めてカンストダメージ出せました!

 

これもレタピでアロイスを迎えられたからですね。

ありがとうアロイス!

 

 

というわけで今回はレイドでのカンストダメージの出し方について書いていきます。

 

条件

レイドのボスはLvが上がっていく事で体力も15億、20億とどんどん増えていきます。

ただ、1戦で削れる体力は10億までなので10億ダメージがカンストとなります。

1戦で10億削ればカンスト達成という事ですね。

 

 

方法

簡単に10億なんて言ってますが私のパーティーでは通常だと弓特攻でも3億弱が

やっとです。

10億なんて夢のまた夢!

でもその夢を叶えてくれるのが

f:id:ragragna:20170425162059p:plain

斬撃職専用のエグザントルーンです。

このルーンは説明に有るように体力半分以下のモンスターを稀に即癒す効果が有り、

レイドボスの場合だとボスの体力を5億削れば残りの時間はエグザント発動のチャンス

タイムという事になり、見事発動すれば10億ダメージ=カンスト達成となります。

 

 

次に浮上する課題はどうやって5億削るかという事ですが、

レイド戦の戦闘時間を延長する事で与ダメを増やせる事ができます。

デフォルトでは

f:id:ragragna:20170425163259p:plain

猛撃でも120秒ですが、ルーム協力ログやギルドログに投稿して他ユーザーさんに

協力してもらったり、自分が他ユーザーさんのレイドに協力する事で1回につき2秒

戦闘時間が増えていきます。(21回目からカウント)

 

最長まで延ばすと

f:id:ragragna:20170425163841p:plain

猛撃で240秒と、2倍に延ばせます ♪

(所要時間は集中して協力→撤退を繰り返して、約15分かかりました)

時間が2倍という事は与ダメも単純計算で2倍近く伸ばせる事になり、5億ダメージも

可能という事になります。

 

 

まとめると

5億以上削る為に時間延長しまくって、戦闘に入ったらエグザント発動をひたすら願う

という感じですね。 

 

 

 

というわけでレイドのカンストダメージについて書いてきました。

散々各地に転がっていますが、私も記念に

動画を撮りました(´▽`*)

これも思い出ですねw

動画では5億削った時点で残り35秒だったので厳しいかな~と思ってましたが

アロイスが本気出してくれました。

改めてアロイスありがとう!!

 

 

 

レイドに関する他の記事はこちら