メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ギルバトトーナメント 準備編

 

前回の記事に続き今回も

f:id:ragragna:20170506160859p:plain

ギルバトトーナメントについて書いていこうと思います。

今回は準備編!

パーティーを組みつつ心の準備をしていきましょう。

 

 

 

まずはトナメ開催期間中の武器特攻のチェックです。

どーん

f:id:ragragna:20170507163653p:plain

終わった/(^-^)\

 

私のパーティーのメイン火力の魔法特攻は5日目までありませんね;;

かといって今から銃や弓を育てるだけのメダルもゴルドも有りません。

どうしましょう・・・。

なんて悩んでいても仕方ありませんね。

普段から特攻無視して魔法で出撃しているので、今回のトナメもそうするしか

なさそうです。

 

 

私の普段のギルバトパーティーは

f:id:ragragna:20170507164621p:plain

こんな感じです。

ジョルジュが前線で足止め、エレオノールはジョルジュの回復とディバインプレス、

左3体は火力要員ですね。

そろそろ★5の前衛ゾンビが欲しいところですが、

f:id:ragragna:20170507165351p:plain

退却時にフィクセイトを発動させるというファインプレーをたまに見せる

ジョルジュの頑張りっぷりを見るともうずっとジョルジュでも良いかも・・・

なんて思ってしまいます。

レタピでたいてんきが入手できれば即乗り換えそうですがw

 

★4ランソニーに代わり新戦力のフランシールが入って攻撃性能も上がり、

今では

f:id:ragragna:20170507165922p:plain

計6万祈りも10分以内にクリアできるようになりました ♪

S+前半ならここまで祈られる事もあまりないので、サリーとしての役割は

一応全うできているとは思ってます。。

 

 

 

 

だがしかし・・・

 

トナメとなると話は変わってくるでしょうね。。

聞くところによると朝から祈りを積みまくるギルドさんも多いようなので

夜の時点でどのくらいの祈りに達しているのか想像もつきません@@;

ちょっと増えて計10万としても、そんな高祈りに挑んだ事がないのでやはり不安です。

 

ひとまず計6万くらいならいつものパーティーで良さそうですが、

計10万までいくといつものパーティーで倍速で挑むか、

あるいは回復を外してより攻撃的なパーティーにし、必要に応じて倍速という戦法で

いかないと10分以内のクリアは難しくなりそうです。。

まだ日にちも有りますし倍速を練習しないとですね><

 

 

そして祈りが計10万を超えるような事があった日には、

3か所出撃は諦めてゲートのみ出撃にするしかなさそうです。。

 

私の対ゲートパーティーは

f:id:ragragna:20170507171829p:plain

こんな感じです。

ヴェロニカとスヴィーがフィクセイトで足止め、他は火力要員ですね。

ゲート戦で出現するシードは比較的リーチが短めなのでヴェロニカは問題ないですが

リーチ110のスヴィーが割とギリギリガールです。

 

このパーティーでどれくらいいけるかな~と苦手属性の水ゲートで演習したのですが、

先鋒でリーチ115のスノンスノンが現れてあっさりパーティーは崩壊しましたw

まぁ笑い事ではなくリーチが生死の境なのですが、でもスヴィーよりリーチが長い

中衛打撃は他に持ち合わせていないので、ここは長リーチのシードが出てこない事を

祈るしかなさそうです。。

 

 

ちなみにスノンスノンのような厄介シードが出てこない場合だと、

f:id:ragragna:20170507173356p:plain

かっちり足止めしてくれるので、ほぼ倍速で進める事ができ、

 

f:id:ragragna:20170507173628p:plain

10万ゲートも10分以内でクリアできました ♪

 

 

ゲートのシードは各部ごとに切り替わるので、夜の部が始まったらすぐにゲートだけ

偵察しにいくのも良さそうですね。

私の場合だとスヴィーが被弾するようなシードが並んでいたらいっそゲートは諦めて

ゲート以外の3か所出撃も選択肢に入れておいた方が良さそうです。

 

 

ひとまずまとめると、私の場合

計6万位内→3か所出撃

6~10万→倍速3か所出撃

10万以上→ゲートのみ or 3か所出撃

このあたりを目安に心構えしておこうと思います。

 

まぁそんな目安を遥かに飛び越える高祈りギルドさんにぶつかる可能性も有りますし、

結局不安は拭えないんですけどね;;

22:40までにクリアすれば良いので、場合によっては早めに出撃したりと

柔軟に対応していきたいと思ってます!

 

あとはフランシールがフル覚醒まであと1なので、踏破イベが始まったらまずは

光ロードを速攻でクリアしないとですね。

ゴルドもちょっと残しておかないと。。

とブログに書き残す事でブログをメモ代わりにしてますすいません!

 

 

 

というわけでギルバトパーティーについて書いてきました。

トナメは13日からなので、しっかり準備して臨みましょう~

 

と締める前に、、、

パーティーといえば周回パーティーも大事ですね!

トナメ期間中は貯水個決壊状態になるかもなので、ギルバト中や時間外の貯水量

勝敗の分け目になるかもしれません。

 

私は最近は

f:id:ragragna:20170507181151p:plain

こんなパーティーで新章を進めてますが、トナメが始まったらこのパーティーも

崩す必要が有りそうです。

 

手っ取り早くBPを貯めるにはやはりボス戦のみの1waveのクエストを

激ムズで周回するのが一番だと思われるので、それに適したパーティーを組んで

ひたすら周回して貯水に貢献しようと思ってます。

 

私はまだ新章のクエストは最後まで進んでないので、ひとまずはガッツ4以上の

スピライが入手できる可能性の有る

f:id:ragragna:20170507182547p:plain

クーペルクーペを狙って周回する予定です。

 

ここは

f:id:ragragna:20170507182739p:plain

斬・弓特攻なので、対レイドのようなパーティーが良さそうですね。

 

ひとまず

f:id:ragragna:20170507182951p:plain

レイドパーティーにソウル3つブレイク2つ装備させて久しぶりに挑戦したところ、

3回目のボスの攻撃でディラが退却するも倍速でさくっとクリアできました。

 

回復を入れれば開幕にシード発動して後は完全放置という事もできそうですし、

でもせっかく回るならシードコレクトくらいは装備させたいし、、、

なるべく楽に、そして早く、さらにスピライ狙う! 

周回しながらそんなパーティーになるように詰めていこうと思ってます。

まぁここはミスしても許される話ですし、トナメが始まってから作り始めても

良さそうですね。

 

 

 

以上、トナメ準備編でした。

いつも以上にジタバタしてますが結局はなるようにしかならないでしょうし、

いつも以上の事をいきなりやるのも難しいでしょう。

さらにいうと私は初参戦なのでどんな雰囲気なのかもわかりません。。

やる前から言い訳残しちゃってますが、とりあえずサリーとして頑張るので、

ギルドの皆さん出撃失敗しても許してあげてくださいませ!!

 

 

ギルドに関する他の記事はこちら