メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

踏破イベント開催! 光覚醒の書を求めてストライクロードから挑戦!

 

メルストでは昨日から踏破イベントが始まりました。

f:id:ragragna:20170510131335p:plain

 

これで3か月連続の開催となるので、今後は毎月開催になりそうですね。

期間は5/17 15時まで、1週間しかないですし13日からはギルバトトーナメントも

始まるので、1日1ロードペースで進めていこうと思います。

 

 

まず今回はフランシールフル覚醒の為に、

f:id:ragragna:20170510131758p:plain

光属性のストライクロードから進めていきます!

 

 

 

6~10回

最初の出撃制限は性別ですね。

女性ユニットが出撃可能となります。

というわけで

f:id:ragragna:20170510132209p:plain

ちゃっかりレインボーも付いたスリップストリームなパーティーで挑戦です。

 

シードもいつも通り、

f:id:ragragna:20170510132529p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3ですね。

ではいってみましょ~!

 

 

出現するボスは

f:id:ragragna:20170510132752p:plain

デサルトスですね。

リーチは短めなので前衛だけ被弾に気を付ければ問題なさそうです。

さくさく進めて10回までクリア!

順調なスタートです。

 

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢ですね。

15才以下のユニットが出撃可能です。

ひとまず組んでみたパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170510133309p:plain

リロイは貫禄あるけど若かったんですねw

中衛が多いのでボスによっては苦戦をしいられそうです。。

ではいざ挑戦!

 

ここで出現するボスですが

f:id:ragragna:20170510133603p:plain

シンフォウルはリーチが短いので打撃陣が足止めすれば問題無し。

 

そして、

f:id:ragragna:20170510133809p:plain

んぎゃー

クレプトロンです><

リーチ100なので80のセルシュはこれにて戦力外ですね;;

スヴィーもギリギリなのでちょっとでも詰め寄られると被弾してしまいます。

接敵してからの初手でフィクセイトが発動すれば勝ちですが、

発動しなかったらこまめにパーティー全体を下げながらの応戦という苦しい戦いに

なりました。

 

うーん、こういうギリギリリーチのシビアな操作は緊張感が有って楽しいですね・・

なんて楽しむ余裕も無く、失敗してはタスクキルを繰り返し、時間とリアル体力を

かなり削られてようやく

f:id:ragragna:20170510134921p:plain

15回クリアとなりました。

ああスヴィーの顔が隠れちゃったw

 

 

 

16~20回

続いての出撃制限は出身国ですね。

ストライクロードの出身国制限は雪の国が制限にひっかかるかどうかで

難易度ががらっと変わります。

今回の制限は・・・

f:id:ragragna:20170510135305p:plain

はい、無事ひっかかりました。

 

嘆いても仕方ないので

f:id:ragragna:20170510135444p:plain

ひとまず絞り込んで

 

組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170510135820p:plain

絶望するほど悪くはないですね。

闇銃も2体入って前衛はゾンビ、ついでにスリップストリームも付きました。

ラヴィオルに足止めしてもらえばなんとかなりそうです。

 

ここのボスですが、

f:id:ragragna:20170510160531p:plain

再登場デサルトスと、

 

f:id:ragragna:20170510160730p:plain

んぐぬー

手ごわいニライカナイですね;;

リーチ80と長めなので前衛はもちろん中衛も被弾注意です!

 

というか今回の出身国制限をかわしてニライカナイのリーチ外から足止めできる

中衛打撃はいるんですかねこれ・・・。

私のようなゾンビ前衛+銃4か、銃x5が安定しそうですね。

 

ラヴィオルが倒れては舞い戻ってくる不死鳥っぷりを見せつけてこの回も

f:id:ragragna:20170510161733p:plain

無事クリア!

クリオネットの火力と笑顔がMVPですね(´▽`*)

 

 

 

21~25回

続いての出撃制限はレア度ですね。

パーティーの総レア度を15以下に抑える必要が有ります。

★3x5体で組むのが楽なのですが、フィクセイトもゾンビも不安だったので、

f:id:ragragna:20170510162119p:plain

スヴィーを柱としたパーティーを組んでみました。

レイミィはレア度調整ですね。

ほぼ得意属性で固められたので火力面は問題なさそうです。

ではいってみましょ~

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170510162519p:plain

シンフォウルに、

 

f:id:ragragna:20170510162640p:plain

クレプトロンに><

 

f:id:ragragna:20170510162752p:plain

ニライカナイに、

 

f:id:ragragna:20170510162856p:plain

デサルトスと、全員勢揃いです。

 

一番気を付けたいのはやはりクレプトロンでしょうか。

攻撃範囲もぼちぼち広いので、スヴィーとメグラトテも被弾してしまいます;;

とにかくスヴィーのフィクセイト頼りで進め、

f:id:ragragna:20170510163312p:plain

スリップダメージでガッツ積めないユニットがきちんと退却させられながら

なんとかクリア。

毎度の事ながら、この21~25回が一番疲れます;;

 

 

 

26~30回

ラストの出撃制限は出身国ですね。

16~20回のパーティーがそのまま使えるので再登場していただきましょう。 

f:id:ragragna:20170510135820p:plain

ラヴィオルさん、今回もよろしくお願いします!

 

出現ボスは今回も全員勢揃いですね。

前衛が踏ん張ってくれれば問題なさそうでs・・・

 

 

 

 

 

問題ありました

 

というのも

f:id:ragragna:20170510164324p:plain

クレプトロンの攻撃範囲にメグラトテが入ってしまうんですよね><

そういえば16~20回はクレプトロンが出てこなかったので盲点でした。。

 

仕方ないのでメグラトテは外し、再び

f:id:ragragna:20170510164654p:plain

素敵な野望をお持ちのレイミィさんにお手伝いいただきました。

 

 

これにて火力要員は全員リーチ135以上となり被弾問題は解決!

このまま無事にラストの30回目を、

f:id:ragragna:20170510165012p:plain

クリアできませんでしたw

画像はゴール前でニライカナイに阻まれる図ですorz

もうちょっとなのにー><

 

まぁでもここまで来れましたし、あと少し火力を上げればニライカナイが出てくる前に

ゴールできそうです。

余っていた覚醒の書を

f:id:ragragna:20170510165400p:plain

モコに使ってレベルアップ!

モコは他の単体銃と比べて攻撃間隔が優れまくっているのでDPSも高く、

★3の単体銃ではトップクラスの性能です。

この先も使う機会が有るでしょうから、ここはケチらずに投資しました。

 

というわけで再挑戦!

せっかく強くしたモコになんでスピライを付けなかったのかは不明ですが、

f:id:ragragna:20170510170042p:plain

最後はモンスターを全部癒してクリア!

ゴールにはたどり着けませんでしたがもうそんな事は言ってられません。

これも立派なクリアです♪

 

めでたく

f:id:ragragna:20170510170344p:plain

覚醒の書もゲット!

これが欲しかったのです!!

 

クリアの興奮も冷めやらぬまま早速フランシールを覚醒させて、

f:id:ragragna:20170510170620p:plain

Lvカンスト!

 

やったー!

圧倒的な愉悦が私を包みます。。

 

フランシールも喜んでいるのでしょうか・・

いやいや一国の女王ともあらせられるお方ですからこんな事ではさすがに・・・

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20170510171026p:plain

喜んでらっしゃるー!

 

お菓子の国の国民としてこれほど嬉しい事はねぇぜ

とジョルジュも喜んだかは不明ですが、とにもかくにもフランシールの育成が

無事に終了しました(´▽`*)

今後もギルバトのエースとしてジョルジュと共に頑張ってもらおうと思います!

 

 

 

というわけでストライクロードの攻略記事でした。

今回のMVPはスヴィーですね。

クレプトロンをギリギリ足止めしてくれた功績は大きいです。

次はスタブロードいってきます~

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら