メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

スタブロードに挑戦! 1日1ロードなのだよ!

 

前回に引き続き踏破イベントを進めていきましょ~

今回挑戦するのは

f:id:ragragna:20170511152556p:plain

スタブロードですね。

アイコンでも確認できるように風属性のモンスターが中心なので

シエラがきっと無双してくれるでしょう。。

 

 

 

 

 

6~10回

最初の出撃制限は性別ですね。

女性ユニットが出撃可能となります。

さくさく進めるべくスリップストリームを意識して組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170511153041p:plain

未覚醒やゴール要員が入ってますが、まだ序盤ですし問題ないでしょう。

 

シードはいつも通り、

f:id:ragragna:20170511153352p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3ですね。

メイン火力のシエラ、フランシール、トロイメライにスピライを付けていざ挑戦!

 

 

出現するボスは

f:id:ragragna:20170511153621p:plain

エスターヴァニですね。

リーチは短めなので前衛だけ被弾に気を付ければ問題ないです。

タフネスも低めなのでソーサリールーンやリトラクトルーンによる押し出しも

有効ですね。

 

特に危ない場面もなく、魔法勢がきっちり癒してクリア。

順調なスタートとなりました。

 

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢ですね。

16~19才のユニットが出撃可能となります。

絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170511154305p:plain

無理矢理スリップストリームで組みました。

アーデは苦手属性なので、この回も前衛は上げずに鞭と魔法の押し出しで

ごり押しクリアを目指したいと思います。

ではいってみましょ~

 

 

出現ボスですが、まずは

f:id:ragragna:20170511154640p:plain

ホイッパーですね。

多段攻撃が怖いですがリーチは短いので、前衛は後ろに待機させて押し出しルーンで

距離を取りながら戦うのが安全ですね。

 

 

もう1体は

f:id:ragragna:20170511155013p:plain

オオマガツフウジャですね。

リーチ80、攻撃範囲もかなり広いので、攻撃させてしまうと中衛が壊滅的ダメージを

受けてしまいます;;

タフネスも高めですが、押し出しルーンをしっかり強化して多段攻撃のユニットに

持たせればなんとか押し出せるので、前衛は出さずにリーチ80以上の中衛・後衛で

押し出しながらの戦いが安全でしょう。

 

背景の富士山を堪能しつつ城はどこの城だろうと中部地方に思いを馳せながら、

アーデ以外がなんとか押し出して距離を取ってくれて無事クリア。

 

城はおそらく

f:id:ragragna:20170511160157p:plain

在りし日の駿府城でしょう。

 

 

16~20回

続いての出撃制限は出身国ですね。

魔法の国が制限をかわしていれば難易度が楽なのですが、、、

f:id:ragragna:20170511160801p:plain

かわしたー♪

お菓子の国も出撃可能なのでフランシールも出撃できます!

うちの魔法の2枚看板が出撃できれば怖いものありません。

 

というわけで

f:id:ragragna:20170511161135p:plain

絞り込みで組んだパーティーがこちら。

炎3体に中衛2体、申し分ないパーティーが組めました。

かなりの自信を持ちつついざ挑戦!

 

 

出現ボスですが、

f:id:ragragna:20170511161500p:plain

再登場のエスターヴァニと、

 

f:id:ragragna:20170511161613p:plain

んあーダイオドルクスが出てきました。

リーチが110と長いのでワッフルも割とギリギリですね;;

鞭ユニットだとほとんどが攻撃を誘発してしまうリーチだと思うので、

全員にリトラクト付けてひたすら攻撃モーションをキャンセルさせるしかなさそう。。

タフネスも高いので今回のスタブロードでは一番の難敵ですね。

 

私のパーティーでも倍速放置での押し出しは厳しかったので、パーティー全体を

ちょっとずつ下げながら攻撃させないよう応戦して無事クリアできました。

ふー怖い怖い;;

 

 

 

21~25回

続いての出撃制限はレア度ですね。

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要が有ります。

とにかく安全に魔法で進めたい、そんな気持ちを込めて

f:id:ragragna:20170511163200p:plain

★3の魔法ユニットで固めてみました。

炎属性は1体しか入れられませんでしたがフル覚醒は2体いるので火力面では

問題なさそうです。

押し出せるかどうかですね。。

とりあえずいってみましょ~

 

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170511163646p:plain

ホイッパーに、

 

f:id:ragragna:20170511163739p:plain

オオマガツフウジャに、

 

f:id:ragragna:20170511163844p:plain

ダイオドルクスに><

 

f:id:ragragna:20170511163941p:plain

エスターヴァニと、

ボス勢ぞろいですね。

 

他は押し出しが効きましたがやっぱりダイオドルクスは押し出しづらく、

パーティーを下げながら下げながらなんとか対応、

f:id:ragragna:20170511164213p:plain

無事クリアできました(´▽`*)

画像ではフィラルが見当たりませんが気にしないでおきましょ!

 

 

 

26~30回

ラストの出撃制限は出身国ですね。

16~20回のパーティーがそのまま使えるので再登場!

f:id:ragragna:20170511161135p:plain

この勢いのまま自信のパーティーでクリアを目指します。

 

 

出現ボスは全員勢揃いですね。

ダイオドルクスだけ等速で慎重に進めつつ、

f:id:ragragna:20170511164926p:plain

出合い頭の事故という踏破イベあるあるにめげる事なく、

 

 

f:id:ragragna:20170511165231p:plain

無事に30回クリア!

んおー順調すぎる!

こんなにさくさく進められたのは初めてですね。。

 

シエラの無双は想定内でしたが、新戦力のフランシールも強かった。。

道中はこの2体が競うように雑魚モンスターを癒しまくって突進するので

f:id:ragragna:20170511170008p:plain

★4以下は付いていくのがやっと・・・というかセレナは付いていけていませんねw

高火力な上に移動速度も優秀、改めて★5のポテンシャルの高さを感じるとともに、

レタピで本当に良いユニットを入手できた事を嬉しく思います(´▽`*)

ありがとうフランシール!

今回のMVPは貴女!・・・と言いたいところですが、

4段と押し出し性能も高く、後半大活躍だったワッフルにMVPを贈りたいと思います。

 

 

 

というわけでスタブロードも無事に踏破できました ♪

★3や★4でも遊べるのがメルストの魅力ですが、やっぱり★5は強いですね。。

次のレタピ使用が待ち遠しいです。

 

詰まる事なく順調に進められましたが、たまたま出身国制限の負担が私には軽かった

だけだと肝に銘じ、ラストのスラッシュロードいってきます~

 

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら