メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

完全踏破へ・・・スラッシュロード挑戦!

 

1日1ロードのペースでいよいよ

f:id:ragragna:20170512152520p:plain

ラストのスラッシュロードに挑戦です。

ここまでは順調に進められましたが、私の手持ちは銃に次いで弓も層が薄いので

毎回スラッシュロードは苦戦をしいられます。

レイド用に単体弓を優先して育成してますしね。。

まっ、とりあえずいってみましょ!

 

 

 

 

 

6~10回

最初の出撃制限は性別ですね。

男性と性別不明ユニットが出撃可能となります。

とりあえず組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170512153519p:plain

万能ラザに中衛ボーナスも嬉しいきららまる、対ボスでの与ダメが期待できる

アロイスと、3体もフル覚醒がいるので問題なさそうですね。

スリップストリームの為にラヴィオルを入れましたが、実戦では後ろで見守って

もらおうと思います。

 

シードはいつも通り、

f:id:ragragna:20170512154020p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3ですね。

ではいってみましょ~

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20170512154156p:plain

ヤミミズクですね。

リーチは短いですが攻撃範囲は広めなので、攻撃を誘発してしまうと中衛も危険に

さらされます。

まだ序盤ですし、前衛は下げて中衛・後衛だけで削り切るのが安全ですね。

 

キレイな背景に目を取られつつ無事10回までクリア。

順調なスタートです。

 

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢ですね。

20才以上のユニットが出撃可能となります。

絞り込んで組んだ成人パーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170512154900p:plain

単体高火力のコーネリアに加えて有利属性のシルビアも入れられたので

ボス戦も対応できそうです。

そういえばアシュファーは今月の進化はなさそうですね。。

個人的には今一番進化が待ち遠しいユニットだけに残念><

運営さん、来月こそよろしくお願いします!

それではいってみましょ~

 

 

ここの出現ボスですが、まずは

f:id:ragragna:20170512155856p:plain

リーチも攻撃範囲も短いワオリオですね。

前衛で足止めすれば問題なし、中衛・後衛が充分育っていれば前衛は前に出さずに

押し切る事も可能です。

 

そして

f:id:ragragna:20170512160130p:plain

モグマグミですね。

リーチは70なのでほとんどの中衛は安全圏ですが、攻撃範囲は広めなので注意ですね。

私のパーティーだと攻撃を誘発したらアシュファーがきっちり被弾してしまうので

今回もラヴィオルは下げて中衛・後衛だけで削り切りました。

 

ややごり押しっぽいですがここも無事クリア。

前衛の存在価値よ・・・。

 

 

 

16~20回

続いての出撃制限は出身国ですね。

出撃可能な出身国は

f:id:ragragna:20170512160629p:plain

こんな感じです。

 

ひとまず絞り込みで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170512160819p:plain

ほむほむ!

単体攻撃2体、3体攻撃2体と謎のバランスの良さを感じますw

スリップストリームで組めましたしSPボーナスもまずまず。

なんかいけそうな気がしてきました!

それではいってみましょ~

 

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170512161130p:plain

再登場のヤミミズクに、

 

f:id:ragragna:20170512161240p:plain

ローラレインが新登場ですね!

攻撃性能はモグマグミと似て、リーチ75ですが攻撃範囲は広めです。

前衛が攻撃を誘発するとアシュファーが飲み込まれてしまうので、ここも前衛は

後方待機、中衛・後衛で癒しました。

 

癒し終わったら前衛を前に出して

f:id:ragragna:20170512161724p:plain

ゴールに駆け込んでもらってクリア!

今回の前衛の役割は足止めではなくゴール要員になりそうです;;

 

 

 

21~25回

続いての出撃制限はレア度ですね。

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要があります。

ひとまず★3x5体で組んでみると

f:id:ragragna:20170512162135p:plain

あら悪くない ♪

シャロンといいあんずといい、昔レイドの為に育てたユニットがこうして今も

活躍できるのですから嬉しいですね(´▽`*)

覚醒も充分積んでいるので火力も問題なさそうです。

 

全員単体攻撃なので、こういう時こそ当ブログの看板娘レティシア(2体攻撃)の

出番なのですが、オーナーが全然育ててないのでなかなか出番が来ませんね。

なぜ育てないのかと言われると嫁を戦闘に出したくないからメダル無いからです。

ひとまずレティシアは今回も箱入りさせ、★3パーティーで挑戦!

 

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170512164623p:plain

ワオリオに、

 

f:id:ragragna:20170512164730p:plain

モグマグミに、

 

f:id:ragragna:20170512164951p:plain

ローラレインと、

ボス勢ぞろいですね。

 

ヤミミズクが見当たりませんが、予想外にこのパーティーが強かったのと

スリップストリームの機動力が功を奏して、waveの最初のボスを癒したら次のボスが

出る前にゴールできたのでヤミミズクには遭遇しませんでした@@;

 

単体攻撃ユニットだけだったので若干不安は有りましたが、実際臨んでみると

全然強いですね。。

だいぶスラッシュロードにも自信が付いてきましたが、レティシアの出番は

さらに遠のきそうですw

 

 

 

26~30回

本当にスラッシュロードかと疑いたくなるくらい順調にここまで進められました。

ラストの出撃制限は出身国ですね。

16~20回のパーティーに再登場していただきましょう。

f:id:ragragna:20170512160819p:plain

とりあえず行ってみて、詰まったらフプルルを強化しようと思います。

それではいってみましょ~

 

 

出現ボスはここも全員勢揃いですね。

f:id:ragragna:20170512170249p:plain

画像のように前衛は下げ、詰め寄られたらアシュファーからちょっとずつ下げて

戻してを繰り返し、ボスに攻撃させないように対応しました。

 

それにしても単体攻撃勢はルーン効果も有ってか、気持ち良いほど与ダメが出ますね ♪

今まではなるべく複数攻撃を揃えてボスをまとめて癒そうと考えてましたが、

今回のロードで『単体でもいいんだよ』という教訓を授かりました。

このパーティーがたまたまバランス良かったからそう思うのかもですが;;

 

 

いろいろ感じつつ

f:id:ragragna:20170512171315p:plain

アシュファーが事故りつつ、30回を無事クリア!

コンティニュー無しで、しかもほとんど詰まる事なくスムーズに

スラッシュロードをクリアできました・・・。

毎回苦戦しているロードなのでちょっと信じられません。。

 

スムーズに進んだ要因はおそらくボスのリーチが短かったからでしょう。

前衛を戦闘に参加させず、中衛だけボスのリーチに入らないよう気を付けるだけで

全面クリアできました。

前衛ユニットの存在価値について言及しても仕方ありませんが、

ひとまず

f:id:ragragna:20170512172404p:plain

前回のような地獄絵図を免れただけで充分満足ですw

 

 

というわけでスラッシュロードの攻略について書いてきました。

この回のMVPはシルビアでしょうか。

有利属性という事でかなり与ダメに貢献してくれた事と思います。

ありがとうシルビア!

 

踏破イベントもこれにて完全踏破ですね ♪

振り返ってみるとコンティニューも無く、本当にスムーズに進められました。

出撃制限をかわす優秀なユニットを持っているかどうかの運ゲー要素も否めませんが、

今後も毎月開催となると育成ユニットの選定基準に影響を与えそうですね。

メイン火力となる後衛はもちろん、リーチが長めの中衛も今後はなるべく育てて

いこうと思います!

 

踏破後の延長戦ですが、

f:id:ragragna:20170512174724p:plain

まずは一番楽だったスタブを少し回ってみようと思ってます。

どこまで行けるやら、、、延長戦も頑張っていきましょ~!

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら