メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

するっと光速塔へお出かけ!

 

ギルバトトーナメントはいよいよ今夜が決勝戦ですね!

 

昨日の準決勝は片や

f:id:ragragna:20170523161457p:plain

ゲート70万の激戦!

 

片や

f:id:ragragna:20170523161555p:plain

ゲート0%のいわゆる冷戦と、

両極端の準決勝となりました。

 

 

冷戦ブロックの方は

f:id:ragragna:20170523162034p:plain

最後もうぐっちゃぐちゃw

こんな光景はなかなか拝めないので思わずSS撮らせていただきました。

 

泣いても笑っても今夜が最終戦ですね。

勝ち残ったギルドの皆さん、頑張ってくださいー!

公式生放送も

要チェックですね!

 

 

 

 

さて今回は、前回に引き続き

f:id:ragragna:20170523162523p:plain

エクストラクエストを進めようと思います。

今日は光の速塔!

早速いってみましょ~

 

 

 

 

1層

1層の武器特攻は全て100%ですね。

速塔は全層で時間制限が有るので速くゴールしなければいけません。

パーティーは前衛1・中衛2・後衛2のスリップストリームで組むのがベストでしょう。

私は途中の後衛0%を見越して最初から

f:id:ragragna:20170523163328p:plain

オール中衛で組んじゃいました!

リアンキッスはまだ育ってませんが有利属性という事で採用。

このパーティーで行けるところまで突き進もうと思ってます。

 

シードはいつも通り、

f:id:ragragna:20170523163550p:plain

ソウル2種・ブレイク・スピライx2ですね。

ではいってみましょ~

 

1層の出現ボスは

f:id:ragragna:20170523163743p:plain

スピッツですね。

移動速度が速いですがリーチもタフネスも低いので、フィクセイトによる

足止めもリトラクトによる押し出しも有効です。

 

まだ1層という事もありさくっと癒してクリア。

さぁ次行ってみましょ~

 

 

2層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170523164118p:plain

斬・弓特攻ですね。

パーティー変えるのも面倒なので私は1層のパーティーのままで挑戦!

序盤はイケイケで進めます。

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170523164332p:plain

またもやスピッツですね。

1層より少し体力が増えたくらいなので問題ないでしょう。

ここもするっと癒してクリアです。

どんどん進みましょ~

 

 

3層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170523164521p:plain

突・魔特攻ですね。

キャシーとリアンキッスが頑張ってくれるでしょう!

GO!GO!

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170523164704p:plain

グリフォンですね。

リーチは40と短いので足止めで難なくクリア!

次行きましょ~

 

 

4層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170523164932p:plain

打・銃特攻ですね。

うちの打撃陣が頑張ってくれるでしょう!

同じパーティーでいざ挑戦!

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170523165133p:plain

まずマスターグリフォンですね。

リーチが60とちょっと伸びましたがフィクセイトが発動すれば安心です。

 

そして、

f:id:ragragna:20170523165340p:plain

リーチ80のファーブニールも登場しました。

ロニヤがリーチ85なのでギリギリですね。

ファーブニールは攻撃範囲も広いので、攻撃させないようにきっちり足止めして

対処しましょう。

 

無事にフィクセイトの瞬間も撮る事ができ、4層もクリア!

さぁ後半戦ですね。

 

 

5層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170523170411p:plain

来ました、弓銃魔0%ですね。

この為の中衛パーティーなので変更なくそのまま挑戦です!

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170523170707p:plain

再登場のマスターグリフォンに、

 

初登場の

f:id:ragragna:20170523170815p:plain

クィーンスピッツですね。

スピッツ同様移動は速いですがリーチは短いので足止めで問題なし。

 

ボスの体力も増えてきましたが、闇属性の中衛をきちんと育てていれば

時間内にクリアできるでしょう。

私の場合はヴェロニカ無双ですね。

というわけで5層も無事クリアです。

 

 

6層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170523171243p:plain

5層に引き続き弓銃魔が0%。

打撃が130%と上がりましたね。

私のパーティーは打撃中心なので6層も変わらず同じパーティーで挑戦です。

パーティー変えずにここまで来ちゃいましたねw

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170523171500p:plain

再登場のファーブニールに、

 

こちらも再登場の

f:id:ragragna:20170523171607p:plain

クィーンスピッツですね。

どちらもフィクセイトで足止めできれば問題ありません。

打撃特攻という事もありごりごり削って6層もクリア!

さぁラストいきましょ~

 

 

7層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170523172003p:plain

 ぎゃ!

 斬撃特攻!

 

せっかく1つのパーティーでここまで進めてこられたのに・・・と一瞬

パーティーチェンジを考えましたが、ひとまず同じパーティーで行ってみましょう。

クリアできなかったらまた変えればいいですしね!

 

 

7層の出現ボスは

f:id:ragragna:20170523172904p:plain

おそらく最多出場のファーブニールに、

 

大きくていつも見切れてしまう

f:id:ragragna:20170523173135p:plain

ジュグラギが出てきました。

リーチは45と短いですが攻撃範囲がとても広いので、攻撃させてしまったら

パーティー壊滅の危機です。

気合で足止めしましょ!

 

 

ファーブニールとジュグラギがそれぞれ2回出てきたのでなんとか癒して

f:id:ragragna:20170523173507p:plain

時間表示が赤字になりながらもクリア!

んふー危なかったです@@;

 

 

というわけでめでたく全層クリア ♪

というか・・・

f:id:ragragna:20170523163328p:plain

パーティー変えずに1→7層までクリアできちゃいました。。

こんな事は初めてかもです。

足止めに削りに、ヴェロニカがMVP級の活躍をしてくれたおかげでしょう。

いつも本当に頼りになります(´▽`*)

 

 

ようやくこれで2塔が終わったので残り3塔ですね。

間に合うか心配になってますが、残りもガンバリマス!

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら