メルストブログなのだよ

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「メルクストーリア」についてだらだらと

公式生放送をちょっと振り返り

 

昨夜、メルストの公式生放送が行われました。

内容についてはトナメ決勝の実況や質問コーナーにアプデ情報公開と予定通り、

見逃してしまった方は公式ツイッターから

見直しできると思われます。

 

 

当ブログで全て振り返るにはボリュームが多いので、今回は今後のアプデ情報を

中心に振り返ります。

どーん

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上からチェックしていきましょ~

 

救援グループ設定の導入

これは今までだと「仲間救援ボタン」を押した時に救援に来てくれる仲間が

ランダムだったものをグループ分けできるようになるものですね。

開発中の画像だと、

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仲間救援ボタンの横に各グループを選択できるサイドボタンが設置されていますね。

グループ切替はクエスト進行中も可能になるようです。

 

今までは誰が来るかわからないランダム救援だったので、グループ分けできるだけでも

状況に合わせたユニットの救援が可能になり、戦力としての期待度も高まりSPの浪費も

抑えられそうですね ♪

 

個人的には回復グループを作ってギルバトの回復をパーティー1・救援1にして、

擬似的な回復2体態勢を敷いて臨めればジョルジュの延命が期待できそうです。

あとは毎回苦しめられるエクストラの救援クエストも火力グループを作る事で

難易度が下がりそうですね。

 

積極的に活用したい場面も多く実装が楽しみな反面、やはり有効に使うには

現状の手持ちユニット200体制限が妨げになりそうです。

これ以上増やす予定はないと言われているユニット枠の増加も合わせて来るのか

注目したいですね。

 

 

ギルバトタイムの消費AP-20

これはすごいですね!

ギルバト参加を促す意味でもこの時間帯のログイン率を集中的に上げようという

意図が読み取れます。

消費APが20以下のクエストはギルバトタイム中に限り実質APゼロで回れるので

金策にもなりそうですし、BPも稼ぎやすくなりそうですね。

周回に夢中になってラストアタック間に合わなくなりそうw

 

 

 

テラーロアーの重ね掛けを可能に

これも注目の仕様変更ですね。

テラロアは現状、

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重ね掛けしても最大効果しか適用されなかったので、効果が重なるとさらに被ダメが

減って前衛の延命につながりそうです。

放送中でも「ギルバトはモンスターのステータスが強く前衛が機能しないので・・・」

と天の声もつぶやいてましたし、前衛の復権に期待ですね。

ギルバトで使うには現状シード枠は足りないので、そこにテラロアが割り込むには

よっぽどの効果がないと厳しそうですが。。

 

 

 

ギルバトのコンティニュー時の獲得GP減衰

これは個人的には現時点でちょっと反対ですね。。

出撃に関してはまずは時間内にクリアが最優先ですが、さらにタイムボーナスを

得るためになるべく早くクリアしたい、そして今回のコンテで減衰が追加されると

なるべくコンテせずにクリアと、全てを満たすにはさらにハードルが高くなり、

上位プレーヤーとの差も広がりそうな気がします。

 

私のようなへっぽこの場合だとタイムとコンテ数のどちらも狙うのは厳しいので

どちらかを犠牲にする必要が出てきそうです。

まぁでもコンテでどれだけ減らされるのかもまだ不明ですし、実装されないと

わからないですねw

 

 

 

新ギルド施設追加

どんなのが来るか楽しみ!

 

 

 

モンスター防御力仕様変更

現時点でも与ダメから防御力の分が減衰されていますし、放送もさらっと流されたので

うん、よく分からないです@@;

 

 

 

ミッション追加

はよ!

 

 

 

爆走イベントにギルドミッション追加

例があまりに恐ろしいですね。。。

普通のギルドでもちょっと頑張ればクリアできるくらいの難易度だと良いのですが、

まぁ7月の話をするには早すぎるでしょうか。

 

 

 

というわけで今後のアプデ情報を振り返ってみました。

内容に関して賛同しようが反対しようが、我々プレーヤーには実装された環境に

適応する事しかできないので、戦々恐々と待つしかないですね。

運営さん開発さん、アプデ頑張ってください!

 

 

 

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