メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

降臨楽しい!

 

降臨イベントは2日目に突入しました。

f:id:ragragna:20170528160359p:plain

夜の部しか参加できない身からすると前回からの時間短縮と相まって

本当にあっという間に終わってしまいますね。

消化不良にならないよう、夜の部頑張ろうと思ってます!

 

 

 

ボスのガルズドルムですが、部位数表示がすごく分かりやすいですね。

図にすると

f:id:ragragna:20170528160510p:plain

こんな感じでしょうか。

頭は必ず光っているので、光っている手足の数プラス1が部位数になります。

毎回これくらい光っている部分が大きいと助かりますね(´▽`*)

 

 

そんな降臨ですが、

f:id:ragragna:20170528161132p:plain

嬉しい事が2つありました!!

それは

・正面カンスト

・範囲攻撃無しカンスト

この2点を初めて達成できた事です ♪

 

弓特攻なのに魔法で頑張るへっぽこっぷりですが、このカンスト達成は

f:id:ragragna:20170526161921p:plain

完全にアロイスのおかげですね><

改めて以前のレタピ回は神回だったと思い知らされました・・・。

アロイスは単体攻撃なので降臨は正直不安でしたが、調子良い時は残り4億くらいでも

スパッと癒してくれるので思わず声が出てしまいますw

 

もちろんアロイスではなくライハイトやロロにすれば、そして火力も特攻に合わせれば

さらに効率が上がって成績も良くなるかもしれませんが、弓特攻でもこれだけサクサク

癒せるとなるともうこのパーティー固定で良い気がしてきます。

エクストラも詰まるのは救援クエストくらいだし天空層のランキングも特に目指して

ないので、育成をレイド向けユニットに注力しても良さそうですね。

今後はレイド向けの銃ユニット育成から頑張ろうと思ってます。

 

 

アロイス入手後はメルストの2大イベントであるレイドも降臨も確実に成績が伸びて

楽しくなりました。 

育成優先度は足止めや火力が優先ですが、そのあたりの育成が終わった方は是非とも

エグザント要員の育成にも着手してほしいですね!

一緒にスパスパ癒していきましょ!

 

 

さて最後に、「降臨 シード」で検索されて当ブログにお越しいただいた方が

いらっしゃるようなので私のシードとルーンについて紹介します。

 

まずシードですが、

・火力ユニットに合わせたソウル

・ボスの属性に合わせたブレイク

・パライズアサルト

・パライズアサルツ

この4枠はテンプレですね。

 

ボスの範囲攻撃中はこちらの与ダメもごりっと増えるので範囲攻撃時間を延ばすべく

パライズを用意し、範囲攻撃が始まったらパライズを撃てばそこからの麻痺時間は

チャンスタイムとなります。

 

私のパーティーをもう一度貼ると

f:id:ragragna:20170526161921p:plain

火力役は魔法なのでスタブソウル、あとはパライズ2種とブレイクで4枠となり

余った1枠にはヴェロニカの火力を上げるべくストライクソウルを入れてます。

アロイスにソウルが乗ってませんがエグザントだけしてくれれば問題なし、

削りは他4体で担ってます。

f:id:ragragna:20170528165531p:plain

もしソウルが1種類で済んで枠が余るなら同じソウルをもう一つ入れて最大火力に

早く持っていくようにするか、ボスの属性に合わせたイクリーズを入れる事で

さらに与ダメが伸ばせますね。

 

降臨はボスの属性がころころ変わるのでブレイクの付け替えが面倒ですが、

シード選択画面上部の虫眼鏡ボタンから絞り込み画面に飛んで

f:id:ragragna:20170528170416p:plain

一番上の「タイプ」から

 

f:id:ragragna:20170528170457p:plain

「ブレイク 単一属性」に絞り込む事でブレイクが探しやすくなります。

この絞り込みは継続されるのでとても便利です。

出撃までの時間短縮につながるので絞り込みを活用していっぱい出撃しましょ!

 

 

最後にルーンですが、

・アタック

・クイック

・職種専用(フィクセイト等)

・属性(フレイム等)

・ベルセルク

以上5つを装備させています。

なるべくこの5つは装備させたいので、降臨パーティーは★4以上のユニットで

組むのが望ましいですね。

 

属性ルーンの付け替えですが、こちらは自動装備が便利です。

1体1体付け替えていると時間がかかってしまうので、ルーン画面から自動装備画面に

飛んで

f:id:ragragna:20170528171546p:plain

武器種ごとに属性ルーンを入れ替えればあとは出撃時に自動で装備してくれます ♪

私の場合だと打撃・斬撃・魔法と3か所設定しないとなのでちょっと大変ですが、

もう慣れちゃいましたねw

 

 

というわけで検索でお越しになった方の回答になっているかは不明ですが、

私のシードとルーンの紹介でした。

それでは夜の部頑張っていきましょ~!

 

 

降臨に関する他の記事はこちら