メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

早くエクストラやらないと!

 

メルストは今月のスケジュールを終え、ちょっと小休止ですね。

でも私に休んでいる暇はありません!!

f:id:ragragna:20170530155205p:plain

エクストラが終わってないので進めないとですね><

というわけで炎濤塔いってきます!

 

 

 

 

 

1層

武器特攻はオール100%ですね。

今回も途中で弓銃魔0%が来る事を見越して

f:id:ragragna:20170530155619p:plain

最初から中衛パーティーで臨みます。

 

シードもいつも通り、

f:id:ragragna:20170530155804p:plain

ソウル2種・ブレイク・スピライx2ですね。

ではいってみましょ~

 

 

1層の出現ボスですが、まずは

f:id:ragragna:20170530160001p:plain

ノーズホーンですね。

リーチは30と短いのでフィクセイトで足止めすれば問題なしです。

 

 

そして

f:id:ragragna:20170530160125p:plain

フレイムドラゴンも出てきました。

よりによって規格外ですね@@;

リーチ80と長めなので、ちょっとでも近づかれるとロニヤが被弾してしまいます。

ドラゴンの射程に入らないようにちょっとずつパーティーを下げながら応戦、

足止めも入ってなんとかクリアできました。

1層からギリギリですね。。

 

 

 

2層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170530160535p:plain

突・魔が特攻ですね。

キャシーとリアンキッスに与ダメを稼いでもらいましょう。

 

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170530160701p:plain

再登場のノーズホーンに、

 

 

f:id:ragragna:20170530160820p:plain

幼体が可愛すぎるフランベアですね。

こちらもリーチ30と短いのでフィクセイトで問題なし。

ウサギを飼いたくなる衝動と共に無事クリアできました。

 

 

 

3層

武器特攻は打・銃ですね。

f:id:ragragna:20170530161146p:plain

打撃陣の活躍に期待です。

 

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170530161307p:plain

再登場のフレイムドラゴンに、

 

 

f:id:ragragna:20170530161414p:plain

こちらも再登場のフランベアですね。

背中にしがみつく幼体に愛くるしさを感じつつクリア。

順調です。

 

 

 

4層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170530161719p:plain

斬・弓なので突打パーティーでは苦戦しそうです。

まぁでもボスは対処できているので大丈夫かな・・。

ひとまずいってみましょ~

 

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170530162049p:plain

再登場のフランベアに、

 

 

f:id:ragragna:20170530162224p:plain

おっとジャバウォックが出てきました。

リーチ80と長いので要注意ですね。

 

 

そして

f:id:ragragna:20170530162455p:plain

フレアドラゴンも出てきました!

リーチは50と短いですが攻撃範囲が広いので、攻撃されたらおそらく

このパーティーは壊滅するでしょう。。

 

ひとまずリーチの長いジャバウォックの射程に入らないように下がりながら対応し、

無事に

 

 

 

 

詰みました!

 

 

最後は雑魚の処理が追いつかないままボスが3種類同時に出現してくるので

特攻50%の打・突パーティーでは押し返せませんでしたorz

ここは素直に斬・弓パーティーが良さそうですね><

というわけで

f:id:ragragna:20170530163226p:plain

かなり自信の無い斬・弓パーティーで再挑戦!

ところでアシュファーは来月進化来るんでしょうかね~

 

シードはソウル枠が1つで済むので保険にパライズアサルツを搭載。

詰め寄られたら麻痺させて再度距離を取る作戦です。

 

そんなこんなのパーティーですが、やっぱり特攻武器は強かった。。

出てくるモンスターをズバズバ癒してくれるので足止め要員も不要ですね!

打・突パーティーが見事に燃やされた最後のボスラッシュも

f:id:ragragna:20170530163954p:plain

余裕を持ってお出迎えして、

 

 

f:id:ragragna:20170530164118p:plain

パライズを撃つことなくあっさりクリア!

武器特攻は偉大ですね@@;

 

 

 

5層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170530164341p:plain

打・銃ですね。

うちの打撃陣なら問題ないでしょう。

 

問題な・・・

 

f:id:ragragna:20170530164723p:plain

1体制限ですね><

 

さぁ困りました。

水打撃なんて育ててませんし水銃もフル覚醒はいないしクリオネットくらいしか・・・

いやいっその事ヴェロニカで挑んだ方が良さそうです。。

 

 

というわけでヴェロニカにストライクソウルを持たせて

f:id:ragragna:20170530165147p:plain

大暴れ!!

ヴェロニカ1人でも雑魚を寄せ付けない足止めっぷりに癒しまくる火力にと、

★5のポテンシャルを存分に見せつけてくれます。

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170530170058p:plain

最後にグラニードが1体出てきます。

1:1の熱いタイマンですね!

 

結果はもちろん

f:id:ragragna:20170530170404p:plain

ヴェロニカの勝利!!

若干詰め寄られはしましたがリーチの長さが勝因でしょう。

いやぁ楽しかったw

 

私はヴェロニカで挑みましたが、ロッシェもヴェロニカも持ってないという方は

素直に水銃が良さそうですね。

中ボスが3体同時に出てきたので3体攻撃が無難だと思いますが、銃はペネトレイトの

貫通も効くので単体や2体攻撃の銃でもきちんと強化していればクリアできそうです。

 

 

 

6層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170530171013p:plain

苦戦必至の斬・弓特攻ですね。

 

ひとまず先程の斬・弓パーティーで偵察に行くと、

f:id:ragragna:20170530171517p:plain

次は2体制限でした@@;

バランス良さそうなきららまるとレヴィアタンのコンビにソウルとブレイクを

持たせていざ挑戦です!

 

フル覚醒してないレヴィアタンでも

f:id:ragragna:20170530171823p:plain

与ダメはぼちぼち出ているので雑魚戦は問題ないですね。

足止めできないコンビなので問題はボス戦です。。

 

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170530172005p:plain

フレイムじゃない方ですね。

リーチが短いので助かりました@@;

 

詰め寄られたら下げてを繰り返し

f:id:ragragna:20170530172210p:plain

6層もなんとかクリアできました!

ふぅ疲れた。。

出撃制限はスリルが有りますねw

 

私はこの組み合わせでクリアできましたが、水は斬撃も弓も複数攻撃のユニットは

あまり多くないので、ビギナーさんにとってこの6層はかなり厳しそうです。。

まぁエクストラ自体が難しいコンテンツなので仕方ありませんが;;

属性にこだわらず、水以外でも強い複数攻撃がいれば試すのも手ですね!

 

 

 

7層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

何か仕掛けがありそうですが、おそらくはまだ出て来てない防御力設定でしょう。

f:id:ragragna:20170530173510p:plain

はい、防御力5.000でした。。

 

与ダメから5千減らされるので、1発が強い1段攻撃のユニットが活躍できます。

というわけで

f:id:ragragna:20170530173818p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

シード使用不可で特攻もオール100%なので武器種に関しては特に気にしなくて

大丈夫ですね。

2~5体攻撃でバランスも良さそうです。

ではラストいってみましょ~

 

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170530174233p:plain

ジャバウォックに、

 

 

f:id:ragragna:20170530174325p:plain

フレアドラゴンに、

 

 

f:id:ragragna:20170530174438p:plain

リーチ50だけど攻撃範囲が広いのでちょっと怖いウルキオンが出てきました。

 

 

最後は

f:id:ragragna:20170530174627p:plain

ボスが一気に出てきて総力戦になりましたが、ヴェロニカのフィクセイトも入って

ラストの7層もなんとかクリア!

 

無事に

f:id:ragragna:20170530174821p:plain

炎濤塔も登頂ですね!

はー疲れました。

 

 

 

というわけで期間ギリギリながら5塔挑戦が終わりました(´▽`*)

救援クエストがクリアできてませんが、あれは無理!

5月最終日の明日は天空層に遊びに行ってきます~ ♪

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら