6月の予習!
今日で5月も終わりですね。
メルストは来月からちょこっと仕様が変わるので、今回は
公式お知らせを確認しながら6月からの使用変更を予習していきましょう!
まずは今日から、チュートリアル突破で
上記のシードモンスターがプレゼントされるようになりました ♪
これは始めたばかりの初心者さんには嬉しい仕様ですね!
ひとまず属性パーティーを作って対応したソウルを付ければ、
しばらくはクエスト進行に困らないでしょう。
クエストがきつくなってきたら使っているシードやユニットを強化すれば
さらに進められるでしょうし、強いボスが出てきても対応するブレイクを使えば
難易度も下がるはずです。
ご新規さんやコラボから流入した新規ユーザーの定着率が上がると嬉しいですね。
一点だけ補足させていただくと、プレゼントでもらえるシードのスキルは
どれも最上位ではないので、メルストに慣れてきてもっと強くなりたいと思ったら
より強いスキル性能を持つシードを集めにいきましょ!
続いての仕様変更ですが、先日の公式生放送でも予告されていた
『ギルバト開催中の消費AP減少』が6/1~6/7の期間で実施される事になりました。
期間を定めたのはおそらく今回はテストという事なのでしょう。
今回の減少APは15で、AP15以下のクエストはAPゼロで入れる事になります♪
時間は限られますがたくさん周回したいですね!
対象のクエストは
・ストーリークエスト
・曜日クエスト
・国別イベント
・歴代イベント
となっています。
6/4から開催される踏破イベントは含まれないので注意ですね。
おそらくはギルバト参加率を高める為にギルバト中のログイン率向上を狙っての
仕様変更だと思われますが、周回に夢中になって肝心のギルバトを忘れてた!なんて
懸念を抱くのは考えすぎでしょうかw
私はギルバト時間にまるまるインできるわけでもないので、普通に曜日クエストを
ぼちぼち周る予定です。
今回のテストで6/7以降どのような仕様になるかが注目ですね。
一つ気になったのが
ギルバト非開催の期間もAP減少が適用される事です。
特定の時間帯におまけ要素を付けすぎるとその時間にインできる人とできない人との
格差が大きくなりそうで、ひいては新規ユーザーの定着率にも影響を及ぼしそうです。
まぁまだテスト段階ですし、運営さんには慎重に進めてほしいですね。
最後に予習する仕様変更は『ギルバトコンティニューで獲得GP減衰』です。
どうでもいいけどコンテニューとコンティニューどっちが正しいのでしょうかw
お知らせの表記も統一されてないので、こうしてブログ書いてる身としてはちょっと
困るのですが、、うん、どうでもいいですねw
とりあえずコンテと省略させていただきます。
6/1以降ギルバト出撃時に1回のコンテで獲得GPから5%減衰され、
最大8回コンテまで計上されるようになるようです。
8回以上コンテしたら最大で40%も減ってしまいます@@!
割とがっつり減るのですね。。
私のようなへっぽこではタイムボーナスとノーコンテの二兎を追えないので
どちらかを犠牲にする必要が出てきそうです。
単純比較だとタイムボーナスは最大20%GP増加でコンテ減衰は最大40%GP減少なので
タイムボーナスを犠牲にしてでもコンテを減らした方が良さそうです。
実際かなりコンテしてますしね・・・。
対応策としては火力を落としてでもなるべくコンテを減らすパーティーを組む必要が
有りそうです。
ただ、あまりに火力を落とすとクリアできなくなるので、それだと本末転倒ですね。
とうとうジョルジュを外すか・・・と色々考えてしまいますが、今後はテラロア重複や
グループ救援の実装も予定されているので、そのあたりの詳細が出てきたら本格的に
ギルバトパーティーを考えたいと思います(。-`ω-)
ジョルジュ外すか・・・
というわけで仕様変更の予習でした。
ギルバト中の消費AP減少は高祈りにつながりそうで、そうなるとコンテのGP減衰にも
影響してきそうです。
実はこの2つの仕様変更は連動しているのかもですねw
ひとまず6月は色々と動きが有りそうなので、ついていけるようにガンバリマス!
雑記に関する他の記事はこちら