メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

快走!疾走!闇速塔!

 

今日から踏破イベントが始まりましたが、攻略記事は明日から書くとして

今回は

f:id:ragragna:20170604172303p:plain

エクストラの闇塔に挑戦します!

 

 

 

 

 

1層

武器特攻はオール100%ですね。

早速どんなものかといつもの中衛パーティーで偵察に行ってみると、

シード使用不可でした!

ちなみに今回は7層まで全てシード使用不可となっています。

 

ソウルもブレイクも使えないので属性だけでも有利に立てるよう、

f:id:ragragna:20170604160114p:plain

光パーティーを編成。

速塔はゴールを目指すスピードも必要なのでスリップストリームは不可欠ですね。

思い起こせばディラをレタピで引いた時はショックでしたが、移動が速いだけでも

出番は来ますし前回レイドではまさかの足止め要員にもなったりと、なんだかんだで

かなり活躍してる気がします。

メルストのユニットにハズレなんて無い!

将来そう思えるような世界になると良いですね(´▽`*)

 

パーティーはそんな感じで、ルーンはアタック・クイックにダークルーンと

職種専用ルーン、枠が余ればスピードルーンも付けたいところです。

それでは行ってみましょ~

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170604160909p:plain

スカンデですね。

リーチ60とやや長いので前衛・中衛を下げながら対応すれば問題ないでしょう。

今回はロニヤの足止めも効いて無事クリア・・・・なのですが、

f:id:ragragna:20170604161201p:plain

制限時間がかなりギリギリのクリアでした@@;

しっかりユニットを育ててないとこの制限時間は厳しいですね。。

対ボス用に単体ユニット、対雑魚モンスター用に3~4体攻撃ユニット、それに

足止め(フィクセイト等)ユニットも入れたいし、光属性で統一したいとなると

限られたパーティー編成になりそうです。

図らずも私のパーティーは割とバランス良かったのでなんとかクリアできましたが

今後の苦労を予感させるスタートとなりました。。

 

 

 

 

2層

武器特攻はオール100%ですね。

パーティーもそのままに挑戦です!

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170604162149p:plain

ユニルスですね。

リーチは30と短いので中衛打撃がいれば安全、ソーサリーやリトラクトの押し出しも

有効です。

 

無難にユニルスをいなしてクリア!

残り時間は20秒ほど余ったので1層よりは楽でした。

 

 

 

 

3層

武器特攻は同じくオール100%ですね。

ではいってみましょ~

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170604162556p:plain

リーチ60のクロウヴィスですね。

攻撃範囲は広めなので攻撃を誘発させないようロニヤが足止めしてクリア!

 

制限時間は15秒ほど残してのクリアなので、今の所は1層が一番厳しい気がします。。

 

 

 

 

4層

4層も武器特攻はオール100%ですね。

順調な流れに乗っていざ挑戦!

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170604163052p:plain

ウズラカズラですね。

リーチ65と長めで攻撃範囲も広いので要注意です。

一発もらうとワッフルが退却しかねないので、しっかり距離を取って対応、

ロニヤの足止めも効いてクリアできました。

 

制限時間は30秒以上残してのクリアなので、どんどんゆるくなってますねw

 

 

 

 

5層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170604163448p:plain

打・銃が120%ですね。

入れ替え面倒なのでパーティーはこのまま挑戦!

打撃特攻なのでロニヤが頑張ってくれるでしょう。。

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170604163657p:plain

んはっ!ノクターンx2ですね。

リーチ90と長いのでロニヤが攻撃圏内に入ってしまいます><

そして攻撃範囲も広いのでワッフルも巻き添えに。。

仕方ないのでワッフルも後方待機させ、ノクターンの攻撃をロニヤが避けながら

応戦しました。

 

ワッフルを下げた事で火力が落ちるので制限時間が懸念されましたが、

f:id:ragragna:20170604164145p:plain

40秒近く残してクリアできました。

1層のギリギリっぷりは何だったのか・・・。

 

 

 

 

6層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170604164458p:plain

斬・弓特攻ですね。

クリアできなかったらおとなしく弓にします。。

というわけでパーティー変えずに挑戦!

 

出現するボスは

f:id:ragragna:20170604164759p:plain

リーチ60のワイバーンですね。

メルスト始めた頃はこのワイバーンがなかなか癒せなくて苦戦した記憶が有ります。

あれから2年・・・。

中衛打撃がいれば怖くありませんねw

 

ロニヤがしっかり足止めしてくれて6層も無事クリア。

制限時間も40秒以上余裕を持ってのゴールです。

そういえばロニヤの進化は今月来ますかね~

 

 

 

 

7層

さぁラストです!

武器特攻はオール100%ですね。

では行ってみましょ~

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170604165232p:plain

リーチ40のベノムが3体同時に、

 

 

f:id:ragragna:20170604165425p:plain

再登場のスカンデも3体同時に、

 

 

f:id:ragragna:20170604165542p:plain

こちらも再登場のユニルスが3体同時に、

 

 

そして

f:id:ragragna:20170604165702p:plain

クロウヴィスも3体同時に再登場です。

 

一気に3体同時に出てくると見た目はインパクトが有りますが、1体あたりの体力は

それほど高くなく、再登場ボスに関しては一度戦っているので精神的余裕も有り、

これまで同様ロニヤが足止めしてくれて癒しきれました ♪

 

制限時間も

f:id:ragragna:20170604170154p:plain

最後は一分半残してクリア!

結局制限時間に関しては1層が一番ギリギリでしたw

 

 

 

 

というわけで闇速塔は無事クリアとなりました。

パーティー変えずに登頂できたのは自信につながりますね。

改めてロニヤの優秀さを再確認したと共に、★4ロニヤが楽しみになってきました。

 

あとは

また動画を撮ってみたのですが、層と層のつなぎ編集が雑になってしまいましたorz

編集技術も向上したいですね><

貼っておいてこんな事を言うのもアレですが、恥ずかしいので見ないでくださいw

見てやるよという方は音量注意です。

 

 

さてさて、しばらくはエクストラはお休みして踏破イベントを進めないとですね。

次回から踏破イベントの記事になる予定です!

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら