メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

踏破イベント開催! 早速進めていきましょ~

 

メルストでは昨日から

f:id:ragragna:20170605161911p:plain

踏破イベントが始まりました!

 

まずはいつも苦手としている

f:id:ragragna:20170605162057p:plain

スラッシュロードから攻略していきましょ~

アイコンの背景が紫色なのでモンスターは闇属性中心のようですね。

 

 

 

 

 

6~10回

最初の出撃制限は性別ですね。

女性ユニットのみ出撃可能となります。

いつものようにスリップストリームを意識して

f:id:ragragna:20170605162349p:plain

組んだパーティーがこちら。

中衛が育っているので大丈夫そうです。

 

シードもいつも通り、

f:id:ragragna:20170605162720p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3ですね。

 

ルーンはアタック・クイック・ダーク・アーチェ、ゴール要員のディラには

スピードルーンを付けました。

ではいってみましょ~!

 

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170605163015p:plain

リーチ45のサイクロペジですね。

特に詰め寄られる事も無く、弓だけで癒しきって10回まで無事クリア。

順調なスタートです。

さぁサクサクいきましょ~

 

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢ですね。

16~19歳のユニットが出撃可能となります。

ユニットの年齢まで覚えていられないので

f:id:ragragna:20170605163522p:plain

一覧から出撃可能なユニットを絞り込んで組んだパーティーが

 

f:id:ragragna:20170605163643p:plain

こちらです。

有用な前衛と中衛がいなかったので思い切って弓5体並べました。

SP等の不安は有りますが、フル覚醒も3体いるし大丈夫かな・・・。

とりあえずいってみましょ!

 

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170605164103p:plain

まずはWAVE4でネウルハイドが出ました。

リーチ30なのでこの弓パーティーなら攻撃される前に無事に癒せました。

 

 

WAVE5では

f:id:ragragna:20170605164330p:plain

リーチ60のメルキオーガが出現!

踏破イベントではよく出てくる印象です;;

リーチは短めですが攻撃範囲が広いので絶対に攻撃をさせたくないモンスターですね。

我が弓部隊は近寄られたらパーティー全体を下げて距離を保ちながら応戦、

フル覚醒の単体攻撃トリオがその性能を発揮し、無事にクリアできました。

ふー怖かった。

 

 

 

16~20回

続いての出撃制限は出身国ですね。

どーん

f:id:ragragna:20170605164937p:plain

パッと見やばそうですね。。

スラッシュロードで魔法の国とかご勘弁いただきたい><

 

まぁ愚痴っても仕方ないですし、絞り込んでみて組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170605165253p:plain

アロイスは魔法の国だったんですね@@;

なんとかスリップストリームで組めましたが、火力不足が懸念されます。。

クリアできなかったらリュンリーあたりを強化する予定。

とりあえず挑戦してみましょ~

 

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170605165639p:plain

再登場のサイクロペジと、

 

 

f:id:ragragna:20170605165758p:plain

んひーウェルネシアです!

リーチ80で攻撃範囲も広いので、今回で一番の難敵と言えるでしょう。

 

安全策を取るなら前衛で足止めして後衛で削るのが良さそうですが、そうなると

中衛2体を下げないといけないので与ダメ効率がガクッと落ちてしまいます。

幸いアシュファーもアロイスもウェルネシアよりリーチが長いので、この2体を

こまめに下げつつ応戦、無事に20回まで癒しきれました ♪

アロイスのラッキーエグザントも発動しましたし、次回もスラッシュロードは

魔法の国を出撃可能にしてください(・∀・)

 

 

 

21~25回

続いての出撃制限はレア度ですね。

パーティー全体のレア度を15以下に抑える必要が有ります。

というわけで★3ユニット中心で組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170605170826p:plain

全員単体攻撃ですが、フル覚醒も多いし問題ないでしょう。

リレアとチックは移動も速いので本当に使いやすいユニットです。

クエストでもレイドでも使えるので初~中級者には育成をお勧めしたいですね。

それではいってみましょ~

 

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170605171441p:plain

再登場のネウルハイドに、

 

 

f:id:ragragna:20170605171556p:plain

同じく再登場のメルキオーガに、

 

 

f:id:ragragna:20170605171707p:plain

こちらも再登場のウェルネシアですね。

どのボスも2体同時に出現するので私のパーティーのような単体攻撃ユニットではなく

2体攻撃のユニット中心で組んだ方が良いですね;;

とはいえ単体弓でも素の火力にアーチェルーンの効果が発動すればこれくらいの

ボスの体力は削りきれてしまいます。

弓は強いですね(´▽`*)

 

というわけでアーデ以外の弓部隊がズバズバ削って癒して無事クリア!

さぁラストいってみましょ!

 

 

 

26~30回

最後の出撃制限は出身国ですね。

16~20回で使ったパーティーに

f:id:ragragna:20170605172442p:plain

再び登場いただき、ラストアタックです。

頑張っていきましょー!

 

 

ここの出現ボスですが、まずWAVE4では

f:id:ragragna:20170605180616p:plain

メルキオーガに、

 

f:id:ragragna:20170605180719p:plain

サイクロペジが、

 

 

続いてWAVE5では

f:id:ragragna:20170605180820p:plain

ウェルネシアに、

 

f:id:ragragna:20170605180922p:plain

ネウルハイドが、

 

 

ラストのWAVE6では

f:id:ragragna:20170605181030p:plain

本当によく出るウェルネシアに、

 

f:id:ragragna:20170605181124p:plain

こちらもたくさん出てきたメルキオーガが出現しました。

 

 

どれも再登場なので対策は万全ですが、いかんせんパーティーの火力が低いので、

最後は

f:id:ragragna:20170605181357p:plain

メルキオーガにギリギリまで詰め寄られながらもなんとか癒しきって、

 

ゴールこそできなかったものの

f:id:ragragna:20170605181539p:plain

モンスターを全部癒しきってクリア!

残り体力もギリギリでしたね@@;

 

 

めでたく

f:id:ragragna:20170605181711p:plain

クリア報酬もゲットできました(´▽`*)

 

 

 

というわけでスラッシュロードは無事に踏破できました。

いやはや疲れました。。

ちょっとここの延長戦は難しそうですね。

次はスタブロード頑張ろうと思います!

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら