メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

興奮と歓喜のスタブロード挑戦!

 

早め早めに今月のスケジュールをこなすべく、1日1ロードのペースで

踏破イベントを進めていきたいと思ってます。

今回は

f:id:ragragna:20170606155327p:plain

スタブロードに挑戦!

 

 

ここは

f:id:ragragna:20170606155551p:plain

アイコンの背景が赤いので、出現モンスターは炎属性が中心ですね。

それではいってみましょ~

 

 

 

 

6~10回

最初の出撃制限は性別ですね。

女性ユニットのみ出撃可能となります。

スリップストリームを意識して組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170606155935p:plain

有利な水属性も2体入ったし問題ないでしょう。

 

シードもいつも通りに

f:id:ragragna:20170606160133p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3の構成です。

 

ルーンはアタック・クイック・フレイム・職種専用ですね。

それでは行ってみましょ~!

 

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170606160404p:plain

フードリィドールですね。

攻撃範囲は広めですがリーチは40と短いので、近づかれなければ問題ありません。

まだ序盤という事で体力も低く、ソーサリーとリトラクトの押し出しも効いて

詰め寄られる事なく無事クリア!

順調なスタートです。

 

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢ですね。

20歳以上のユニットが出撃可能となります。

というわけで絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170606160951p:plain

おお・・・おおお!!

中衛のシルハトテとリアンキッスは最近ピックアップ狙いで引いたユニットですよ!!

2人並んで活躍できる日がこんなにも早く来るとは><

間違ってなかった・・★4狙いは間違ってなかったんだと思いたくなるような

個人的に歓喜のパーティーです。

早速闇の力で思う存分暴れてもらいましょう!

 

 

出現ボスの紹介ですが、

f:id:ragragna:20170606161426p:plain

まずはピエルフルですね。

攻撃範囲は広めですがリーチは40と短いので、フードリィドール同様近づかせなければ

問題ありませんね。

 

次に

f:id:ragragna:20170606161654p:plain

5段攻撃のメラムートが出てきました!

攻撃範囲も広いので被弾は絶対に避けたいところです。

メラムートもリーチは40と短いのがこちらとしては救いですね。

ソーサリーやリトラクトで押し出して距離を取りつつ対処するのが安全でしょう。

 

というわけでここも前衛は下げ、押し出し続けて

f:id:ragragna:20170606162253p:plain

背景の美しい山並みを楽しみつつ雪山でのディラの軽装を心配しながら

無事にクリアできました。

 

 

 

16~20回

続いての出撃制限は出身国ですね。

どどーん

f:id:ragragna:20170606162540p:plain

魔法の国が外れるだけで一抹の不安を感じますね。。

まぁでもビクビクしても仕方ありません。

絞り込みでひとまず組んでみたパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170606162835p:plain

無理矢理スリップストリームで組んでみましたが目ぼしい前衛が★3以上では

見当たらなかったのでプウカを入れました。

火力要員は全員複数攻撃なのでボス戦が心配ですね。

まぁひとまずいってみましょ~

 

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170606163159p:plain

再登場のフードリィドールに、

 

 

f:id:ragragna:20170606163356p:plain

新たにゴーレムが出現しました。

ゴーレムも攻撃範囲は広めですがリーチは40です・・・

って今回もしかしてボスのリーチは40統一ですか!?

そんな嬉しい仕様は足止めしづらいスラッシュロードでお願いしたいところですねw

 

ゴーレムが見た目の印象通りにタフネスが高いので押し出しづらいですが、

なんとか進ませない程度に足止めできて無事クリア!

最近のリアンキッスの貢献度はちょっと無視できなくなってきました。。

 

ゴーレムがきついという場合は魔法4体にしてゾンビ前衛で足止めしたり、

鞭が揃っていれば鞭5体でひたすらリトラクトという戦法も良さそうです。

格闘が揃っていれば格闘4回復1という構成でもリトラクトで押せそうですね。

 

 

 

21~25回

続いての出撃制限はレア度ですね。

パーティーのレア度を15以下に抑える必要が有ります。

ひとまず★3x5体で組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170606164708p:plain

キレイに水属性で揃える事ができました ♪

どのユニットも覚醒を積めてないので火力面の不安は拭えませんが、

ここから武器特攻が大台の200%に乗るので大丈夫でしょう・・きっとたぶん!

というわけでいざ挑戦!

 

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170606165106p:plain

再登場のピエルフルに、

 

 

f:id:ragragna:20170606165214p:plain

再登場のメラムートに、

 

 

f:id:ragragna:20170606165355p:plain

再登場のゴーレムですね。

ゴーレムだけは押せなかったので近寄られたらパーティー全体を下げて対応、

なんとか25回までクリアできました。

 

組めちゃったので全員★3で臨みましたが、オルガよりはキャシーの方が

押し出しは安定しそうですね。

代わりにお飾りの前衛を★2にすれば出撃制限はクリアできるので、

そっちの方が楽だっただろうとクリア後に強く感じます。。

まぁクリアできればなんでもオッケー!

さぁラストいきましょ~

 

 

 

26~30回

ラストの出撃制限は出身国ですね。

16~20回の制限と同様の内容になります。

正直先程のパーティーでは対ボスがしんどいと思われるので、ここでテコ入れを敢行!

新たに組んだパーティーがこちらの

f:id:ragragna:20170606170500p:plain

エセリトラクトパーティーです!

対ボスがしんどいと言いつつ5体攻撃のサローディアが入ってますが、唯一フル覚醒

まで育っているユニットなので攻撃力が段違いに強いという理由で採用しました。

あとは鞭部隊が押し出しつつ削りつつでぬるっとクリアしてくれればという思いの

こもったパーティーです。

それではラスト行ってみましょ!

 

 

WAVE4の出現ボスは

f:id:ragragna:20170606171034p:plain

メラムートに

 

f:id:ragragna:20170606171136p:plain

フードリィドール。

 

 

WAVE5は

f:id:ragragna:20170606171243p:plain

ゴーレムに、

 

f:id:ragragna:20170606171344p:plain

月が似合うピエルフル。

 

 

WAVE6は

f:id:ragragna:20170606171643p:plain

背景の月は結局どのモンスターにも似合うけどそんな事はどうでもいいくらい

最前列のサローディアがカワイイので、大きいのに存在感薄めなゴーレムと、

 

f:id:ragragna:20170606172032p:plain

最後はメラムートですね。

 

 

エセリトラクトで臨んだこの回の感想ですが・・・もはや興奮しかありません!

テンションしか上がりません!

攻撃段数はサローディアも含めて計10段ですが、

f:id:ragragna:20170606172547p:plain

リトラクトルーンが発動しまくりで気持ちいい!

ダメージ表示が湧きまくりで気持ちいい!

ちなみに手持ちのリトラクトルーンは

f:id:ragragna:20170606172835p:plain

こんな感じで、全然強化は進んでません・・・が、

それでも100秒稼げれば安定の発動率でゴーレム2体も寄せ付けません ♪

鞭パーティーを組む機会が少ないのですが、こうして実戦で使うと興奮しますね!

 

本格的に鞭パーティーを作るとなると他の有用なユニットはチェルカールくらいしか

持ってないので、やっぱり★5を1体はお迎えしてから作りたいところですね。

ルーン強化も大変ですが、夢と野望は膨らみっぱなしですw

 

 

さてさて肝心の攻略ですが、押し出し押し出しで

f:id:ragragna:20170606173753p:plain

無事クリア!

 

報酬も

f:id:ragragna:20170606173901p:plain

入手できました(´▽`*)

 

 

 

というわけで今回はスタブロードの攻略でした。

シルハトテが使えたのも嬉しく、鞭の押し出しっぷりにも興奮し、

終わってみれば楽しいロードでした ♪

31回目以降も挑戦してみようと思っていますが、その前にストライクロードが

残っているのでまずはそこが終わってからですね。

次回はストライクロードに挑戦します!

 

※6/7はブログをメンテナンスしたいので更新はお休みします<(_ _)>

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら