メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光・・濤・・・・・塔・・・・・・っ!

 

さぁどんどんエクストラ進めていきましょ~

今回挑戦するのは

f:id:ragragna:20170611133206p:plain

光濤塔!

ん~新しいレアメダルの背景がキレイですね~

テンションしか上がりません!

ゴーゴー!

 

 

 

 

 

1層

武器特攻はオール100%ですね。

ひとまずどんなモンスターでも対応できるよう、

f:id:ragragna:20170611134643p:plain

中衛打撃+後衛魔法、有利属性の闇多めパーティーを組んでみました。

 

シードは

f:id:ragragna:20170611134850p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3ですね。

それではいってみましょ~!

 

 

出現ボスですが、

f:id:ragragna:20170611135006p:plain

まずはリーチ30のスピッツですね。

フィクセイトで足止めできれば問題ないですが、移動が速いので注意!

 

次に

f:id:ragragna:20170611135207p:plain

リーチ40のグリフォンですね。

こちらもフィクセイトで対応可能。

 

後半には

f:id:ragragna:20170611135406p:plain

リーチ60のマスターグリフォンも出てきました。

グリフォン同様フィクセイトで足止めできれば問題なしですね。

 

最後はボスがまとまって出現しましたが美しくも強い闇ユニットの活躍で

無事に癒してクリア!

シャティアもルミナリアも古くから使ってますが、バリバリの現役として

いまだに使えるのが嬉しいですね。

 

 

 

2層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170611140112p:plain

こんな感じです。

魔法も打撃も落ちてしまいましたが、まぁまだ2層目ですし先程のパーティーでも

いけるでしょうきっとたぶんおそらく。。

というわけでパーティーは変えずに挑戦!

 

 

ここの出現ボスですが、1層で出てきたスピッツとグリフォンに、

f:id:ragragna:20170611140559p:plain

リーチ80のファーブニールが新たに出現しました!

攻撃範囲も広いので要注意ボスですね。

 

今回はヴェロニカの足止めがサクッと入ったので無事にクリアできました。

中衛打撃さまさまですね ♪

 

 

 

3層

武器特攻はこんな感じです。

f:id:ragragna:20170611141106p:plain

打撃も魔法もぐぐっと上がったのでこのパーティーなら突破できるでしょう。

早速挑戦です!

 

 

ここのボスですが、グリフォンにマスターグリフォンに、

f:id:ragragna:20170611141422p:plain

新たにリーチ50のクィーンスピッツが出てきました。

スピッツの上位互換で移動もさらに速くなっているので、詰め寄られないよう

しっかり足止めして応戦しましょう。

 

徐々にボスの体力も増えてきましたが

f:id:ragragna:20170611142008p:plain

特攻効果も乗って高ダメを連発し、闇の力で無事クリア!

さぁ折り返しですね。

 

 

 

4層

武器特攻はこんな感じ。

f:id:ragragna:20170611142121p:plain

特攻と非特攻の差がさらに大きくなってきましたね。

幸いメイン火力の魔法は特攻で、打撃のヴェロニカは非特攻になってしまいましたが

彼女には足止めという削り以外の役割も残っているのでパーティーはこのまま挑戦!

さぁいきましょ~

 

 

出現ボスですが、グリフォンにマスターグリフォンに、

f:id:ragragna:20170611142554p:plain

リーチ45のジュグラギが新たに出現しました。

ジュグラギは攻撃範囲が広いので絶対に攻撃させたくないボスですね。

 

最後のボス総出現時もフィクセイトが発動してくれたので、しっかり足止めできて

4層も無事クリアできました。

さぁ後半戦いってみましょ~

 

 

 

5層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170611143228p:plain

きました弓銃魔法0%ですね。

さらに打撃・斬撃も50%まで下がるので、ここは中衛突撃の鞭パーティーの出番です。

 

踏破イベントでもお世話になったエセリトラクトパーティーを再召喚!

f:id:ragragna:20170611144245p:plain

覚醒はルーン枠分くらいしか積めてませんが、有利の闇も2体いるし大丈夫でしょう。

それにしてもリアンキッスの出番の多さよ・・・。

20連で★4以上がリアンキッス2体だった時は軽く発狂しそうになりましたが

今では笑い話にできるくらいの活躍ぶりです。

来月こそフル覚醒待ったなし!

それではいってみましょ~

 

 

出現ボスはマスターグリフォンにクィーンスピッツですね。

内容はリトラクトで押し出しまくり、ボスを全く寄せ付けずに快勝!

今月は鞭が大活躍です。

 

中衛ユニットが揃ってないという方はここが鬼門ですね。

私も最初のうちはなかなかクリアできませんでした@@;

当時はフィクセイトもリトラクトも無かった時代で中衛を軽視し、

前衛と中衛と回復を散りばめたパーティーで挑んでは返り討ちに遭ってましたね。。

転機はアメシストを入手した時でした。

ようやくまともな★4の中衛突撃を入手できたので早速強化して投入したら

迫りくるモンスターをずばずば癒しての大活躍。

それからは自信を持って挑戦する事ができました。

 

無課金プレイだとなかなか欲しいタイプのユニットを入手できないもどかしさは

有りますが、私も含め皆さんそうして時間がかかりつつも強くなっていくわけですから

いつかは自分にも有用なユニットが来る事を信じて、あまり気張らずに楽しみましょ ♪

いつか私にもライハイトとジルとハリエットとあと・・・

 

 

 

6層

さぁ6層ですね。

ここの武器特攻はオール100%、何か仕掛けがありそうです。

ひとまず偵察に行ってみると、

f:id:ragragna:20170611154051p:plain

クーペルクーペ(リーチ80)の激しすぎるくしゃみに襲われてパーティーは無事壊滅!

なおここは制限時間50秒、シード使用不可という制限も付いてきます。。

 

ひとまずリーチと属性で有利に立てそうな

f:id:ragragna:20170611154739p:plain

1層のパーティーに再度ご登場いただきました。

多段攻撃はシエラだけなのでこのパーティーだとソーサリーによる押し出しは

期待できません。

頼みはヴェロニカの足止めですね。。

ではいきましょう!

 

 

シードが使用不可なので

f:id:ragragna:20170611155112p:plain

開幕はひとまずガッツ上げ、あとはフィクセイトの発動を祈るのみです。

 

しばらくしてフィクセイトが発動してくれたので

f:id:ragragna:20170611155429p:plain

ちょっと余裕ができ、

 

残り8秒くらいで

f:id:ragragna:20170611155552p:plain

無事にクリアできました(´▽`*)

ふぅ怖かった。。

クーペルクーペにはギルバトで散々やられているので他の場所では見たくないですねw

それではラストいってみましょ~

 

 

 

7層

武器特攻はオール100%、仕掛けが有りそうです。

偵察に行ってみると

f:id:ragragna:20170611160026p:plain

あっ・・・あ・・・・・・。

救援のみで戦う救援クエストです。。

私の鬼門です。

 

ひとまず攻撃できない回復をメインにパーティーを組んで

f:id:ragragna:20170611160402p:plain

出身国を合わせてSPボーナスをいただいちゃったりしてSPを確保し、

何度か挑戦するも失敗の連続。

 

30回ほど失敗してから一度開き直って開幕からノンストップ救援」という調整無し

ガス欠必至の荒技を繰り出すもモンスターの進行を止められず><

出し続けても止められないのですからどう調整しても無理ですねw

今日のところはきっぱり諦めます。

 

でも!

私には、そして救援クエストに苦しんでいる同じ境遇の皆さんには

「グループ救援実装」という一縷の望みが有ります!!

実装はよ・・・

はよ・・・バタッ

 

 

 

というわけで無事に救援クエストで止まりましたw

メダル要員の★2ユニットを大量に手持ちで抱えている現状ではやはり救援クエストは

難しいですね。

かといってどれも強化するだけのゴルドは・・・ちょっと有るかもw

まぁひとまず月末まではグループ救援の実装を待ちたいと思います。

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら