メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

水濤塔行ってきまーす

 

順調なペースでエクストラを進め、いよいよラストの

f:id:ragragna:20170612161821p:plain

水濤塔ですね!

それでは早速いってみましょ~

 

 

 

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

ひとまずは

f:id:ragragna:20170612162725p:plain

押し出しと足止めの相性も良い魔法メインのパーティーで挑戦!

 

シードはいつも通りの

f:id:ragragna:20170612163338p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3ですね。

それではいってみましょ~

 

 

出現ボスですが、まずは

f:id:ragragna:20170612163507p:plain

リーチ80のロングスパイニーが出てきました。

いきなりリーチ長めのボスなので中衛は注意ですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20170612163720p:plain

リーチ30のアンデットが登場。

足止めが入れば問題なしですね。

 

そして

f:id:ragragna:20170612163919p:plain

リーチ20のコジェラシオンが出現しました。

こちらもリーチは短いので特に脅威ではないでしょうか。

 

 

1層目という事でボスの体力も低く、無事に癒しきってクリア。

順調にスタートできました。

 

 

 

2層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170612164219p:plain

おっ、魔法が上がりましたね ♪

パーティーは変えずに挑戦できそうです。

ではいってみましょ~

 

 

出現ボスはロングスパイニーに、アンデットに、

f:id:ragragna:20170612164420p:plain

リーチ40のシックルが新たに出現しました。

こちらも短リーチなので足止めできれば問題なし。

昔は必死に前衛で止めたり魔法で押し出してましたが、中衛打撃は本当に楽ですね。

 

ボスの体力がもりっと増えたので時間はかかったものの無事クリア。

さぁどんどんいきましょ~

 

 

 

3層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170612164814p:plain

っっ、魔法がだいぶ下がりましたね;;

さすがにきつそうなので

f:id:ragragna:20170612164953p:plain

銃メインのパーティーに変更!

ユニットLvは見ないでやってください(。-`ω-)

 

 

3層の出現ボスはアンデットに、コジェラシオンに、

f:id:ragragna:20170612165158p:plain

リーチ60のフィーラーポポが出てきました。

リーチは短めですが攻撃範囲は広いので攻撃させたくないボスですね。

 

火力要員の攻撃力不足を補うべくヴェロニカが足止め頑張ってくれて、

3層目もクリア!

前半終了ですね ♪

 

 

 

4層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170612165657p:plain

銃が落ちたのでまた1層の魔法メインパーティーに戻しました。

ここまで特攻の差が大きいと無視できませんね@@;

それでは4層行ってみましょ~

 

 

ここの出現ボスはコジェラシオンに、シックルに、

f:id:ragragna:20170612170024p:plain

リーチ50のギロスターが出てきました。

はさみの攻撃は怖いので足止めや押し出しでしっかり距離を取って応戦しましょう。

 

ここまでのボスはリーチ80が最長なのでスヴィーやみさごでも足止め可能ですね。

気付けばフィクセイト要員がいるかいないかで攻略難易度がすっかり変わったゲームに

なったものだなーと感慨に浸りつつ無事クリア!

さぁ後半戦です。

 

 

 

5層

武器特攻はオール100%、なにか仕掛けがありそうですね。

ひとまず偵察に行ってみると、、、

f:id:ragragna:20170612171100p:plain

モンスターが高速移動してきますね。

そしてシード使用不可の制限付きです@@;

 

ひとまずパーティーは武器種関係なく

f:id:ragragna:20170612171403p:plain

火力要員を風ユニットに、そして足止めの中衛打撃を2枠に増やしてみました。

このパーティーで再挑戦です!

 

 

出現ボスはシックルが計3体ほどですね。

オートガッツで開幕から均等にガッツを上げ、

f:id:ragragna:20170612172449p:plain

詰め寄られたらロニヤを下げつつフィクセイト発動を祈りながら応戦、

 

f:id:ragragna:20170612172656p:plain

最後はシックル2体が出現しましたが無事にフィクセイトが入って癒せました。

 

 

終わってみれば

f:id:ragragna:20170612172912p:plain

ロニヤが盾として頑張ってくれました。。

結構危なかったですね@@;

シード使用不可なので火力が上げられないのがキツイところですが、モンスターの

攻撃はロニヤでも耐えられるほどなので、ルーン枠に余裕が有ればベルセルクなんかも

効果がありそうです。

 

 

 

6層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170612173319p:plain

打・銃特攻ですね。

3層のパーティーに戻して偵察に行ったところ、

f:id:ragragna:20170612173501p:plain

出撃2体制限でした。

安全にいくなら中衛打撃2体が良さそうですが、偵察でたまたま出撃した画像の

ヴェロニカ・ミーリャペアも役割分担できていてバランス良い感じですね ♪

というわけでストライクソウルとアクアブレイクを持たせてこのペアで挑戦!

 

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170612173926p:plain

中ボスが3体編成でちょこちょこ出てきて、

 

最後に

f:id:ragragna:20170612174028p:plain

リーチ70のセネガルガが2体出てきました。

 

中ボスへ均等に攻撃できるよう火力要員は3体以上同時攻撃できるユニットが

良さそうですね。

周りの雑魚処理も含めるとミーリャは適役でした。

相方のヴェロニカもきっちりセネガルガを足止めし、コンビプレイで無事クリア!

さぁラスト行ってみましょ~!

 

 

 

7層

武器特攻はオール100%ですね。

偵察に行ってみると・・・

f:id:ragragna:20170612175041p:plain

シード使用不可という条件でのボスラッシュでした。

 

出現ボスはシックルに、フィーラーポポに、セネガルガに、

f:id:ragragna:20170612175509p:plain

リーチ65で攻撃範囲が広いガラパゴシアに、

 

f:id:ragragna:20170612175633p:plain

リーチ30のジェラシオンが出てきました。

まさにボスラッシュですね@@;

 

 

もうここまでの疲労でパーティー変えるのも億劫だったのでロニヤだけ入れて

挑んだところ・・・

 

f:id:ragragna:20170612175945p:plain

無事撃沈!

 

ここは初心に戻って

f:id:ragragna:20170612162725p:plain

1層のパーティーで再挑戦!

ソーサリールーンの押し出しに期待ですね。

 

結果的にはこちらの方が善戦できました。

もう少しの所で押し切られてしまったので、

f:id:ragragna:20170612180444p:plain

ボスの攻撃力がそんなに高くない事を利用しルミナリア以外のユニットに

ベルセルクルーンを装備させて再挑戦!

 

やられない程度にダメージを受けつつ粘って粘って削って粘って

f:id:ragragna:20170612180721p:plain

画像の3秒後に無事クリア(´▽`*)

ふひー疲れたー。

ベルセルクルーンが勝利の鍵でした ♪

 

 

 

というわけで水塔はなんとかクリアできました。

今回の水塔は後半がっつり難しいですね@@;

天空層以外でベルセルクルーンを使ったのはもしかして初めてかも・・・。

頭も指も目も疲れました。。

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら