メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

遠足前日のようなワクワク!

 

明日6/15は個人的にとても注目しているユニットの進化開放が予定されています。

それはもちろん

f:id:ragragna:20170614154500p:plain

ロニヤとアシュファーですね!

 

進化後のステータスはまだ分からないので妄想でしか語れませんが、

それぞれのユニットが進化によってどのように使い勝手が変わるのか、

妄想を軸に予想していこうと思います。

 

 

 

まずはロニヤから。

f:id:ragragna:20170614155200p:plain

3月の進化応援イベントで2位に入り、今回めでたく進化開放される事になりました。

来月はアイザックの進化開放が来るかもですね(´▽`*)

 

まず★3の性能ですが、リーチは中衛打撃の中でも短い方なのでフィクセイト発動率は

申し分なし。

降臨でもレイドでもボスのリーチを上回っていればきっちり足止めしてくれる優秀な

性能ですね。

また、大きな特徴として中衛打撃では希少な3体攻撃が挙げられます。

現状3体攻撃の中衛打撃は★5の3体とロニヤだけなので、今回ロニヤが進化したら

★4では初の3体攻撃中衛打撃ユニットという事になります。

 

進化後のステータスを攻撃力微増・3体1段・リーチ90あたりで予想すると、

レイドに関してはスヴィー等の他の★4ユニットの方が与ダメの面では優秀なので、

他で間に合っていれば★4ロニヤの出番は少なそうです。

ただ、降臨に関して言うと3体攻撃が有利に働き、★4の中衛打撃の中では最も与ダメが

期待できるユニットになれそうです。

さらに足止め面で見ても★5を含めた3体攻撃の中では圧倒的にリーチが短いので

(他は130~135)フィクセイト発動率は抜群に優秀。

降臨では与ダメ・足止めの両方で最もバランスの取れた中衛打撃ユニットになる

可能性が有りますね ♪

 

実際私は降臨でヴェロニカを使っていますが、火力は申し分ないものの足止めは

カンストルーンを装備させても安心できません。

フィクセイト不発が続いてボスに動かれる事もしょっちゅうです;;

リーチの短いスヴィーを使えば足止めの安定度は上がりますが、

2体攻撃なので今度は与ダメが落ちてしまいますね。

そんなジレンマを★4ロニヤは解決してくれる可能性が有るわけですからテンションも

上がるというものです。

私は★4ロニヤに降臨での大活躍を期待してます!

 

あと進化で嬉しいのは何と言ってもルーン枠が1つ増える事でしょう。

★3ロニヤを降臨で使うとしたらアタック・クイック・属性・フィクセイトで枠が

埋まってしまいますが、進化でもう1枠増えればベルセルクを追加で装備できますね ♪

降臨はボスとの連戦が続くので1戦にかかる時間をなるべく短くしたいですし、

ベルセルクで火力が上がれば成績アップにもつながるでしょう。

エクストラ等のクエストではスピードルーンを付ける事で利便性を高める事も可能。

ルーン枠は1つの差が大きいので、さらにロニヤが活躍する場面は増えるでしょうね!

 

あとはもちろんビジュアル変化も楽しみ!

なんかもうロニヤだけで長文になってしまいましたが、それだけワクワクしている

という私の心情をお察しください@@;

 

 

 

 

続いては

f:id:ragragna:20170614164827p:plain

アシュファーですね。

 

ユニット自体は

f:id:ragragna:20170614165117p:plain

過去イベクリアで入手できるので、誰でも入手可能です。

 

★3アシュファーの性能はリーチ90の中衛斬撃で、こちらも3体攻撃が特徴に

挙げられるでしょう。

中衛斬撃の3体攻撃は現状アシュファーも含めて★3の3体だけで、アシュファーが

進化すれば★4では初の3体攻撃中衛斬撃になります。

 

進化後ですが、アシュファーもロニヤと同様に降臨やクエストでの活躍が

期待できそうです。

降臨の場合だと中衛斬撃はエグザント要員としての起用が一般的ですが、

アシュファーの場合は3体攻撃なので与ダメも期待できます。

私のように斬・弓特攻に合わせて弓パーティー作りたいけど有用な複数攻撃弓を

あまり持ち合わせていないという場合だと

f:id:ragragna:20170614171155p:plain

火力兼エグザントという使い方もできるかもしれません。

こうなったらエグザントが2体になるのでさらに発動の期待度も高まりますね ♪

2個目のエグザントルーン作らないと@@;

 

誰でも入手可能という入手難易度の低さからか、アシュファーの攻撃力は

3体攻撃全体で見たら低い方なので、進化でどれくらいステータスが上がるかも

注目したいところです。

 

あとはエクストラも含めたクエストでもステータスアップとルーン枠追加の恩恵で

活躍度が上がりそうですが、個人的には踏破イベントのスラッシュロードで出番が

割と多いので、いつも苦しめられているこのロードでのさらなる活躍に

大きく期待しています。

 

 

 

というわけで進化後の期待を妄想した記事でした。

くれぐれも当記事は私の妄想なので、その通りに事が運ぶかどうかは分かりません。

★3の時点ですでに優秀な性能を持つこの2体が進化後にどんなステータスになるのか

そしてどんなビジュアルになるのか、期待を抑えつつ進化開放を待ちたいと思います。

 

私は進化開放がきたらすぐに進化させる予定なので、進化後のステータスを見てから

進化させるか決めようという方は6/15の夜にでもまた当ブログにお越しいただきご確認

いただければ幸いです(`・ω・´)ノ

 

 

 

 雑記に関する他の記事はこちら