ダイヤスカウトどうしよう
メルストでは新ユニット追加によるダイヤスカウトフェスが昨日から
始まりました。
今回もピックアップされた★4ユニットの性能を確認していきましょ~
まずは、
追加ユニットのエンフィーですね。
リーチ145の中衛魔法、1体5段攻撃なのでシルハトテ互換と言えそうです。
シルハトテ・トロイメライに次いで★4のこの枠はエンフィーが3体目ですね。
レイドはもちろんクエストの対ボスにも有用ですし、ミドルボーナスの恩恵も
大きいので、このタイプのユニットは是非とも入手したいです!
続いては
アングリアですね。
リーチ170の後衛銃、4体攻撃なので降臨やエクストラで有用です。
苦手属性も無いので使いやすいユニットですね。
私はまだ未入手なので、アングリアも欲しいです!
最後は、
ラティーフですね。
リーチ20・タフネス59の非ゾンビ前衛です。
非ゾンビなので壁役としての起用は厳しいですが、攻撃力がやたらと高く、
2段攻撃という事もあってエグザント率はかなり高そうなユニットですね。
救援で出撃させて一撃に賭けるというのも面白そうです。
レイドのような単体単段攻撃のボス戦には、光回復と合わせて常に最大体力を
保てれば壁兼エグザントとして機能してくれそうですね。
そういう戦い方もちょっと興味が有りますし、ラティーフもそそられます!
というわけで今回はどのユニットも個人的には欲しいユニットなので、
ピックアップを狙って早速回してみまし・・・
ダイヤ足りませんでした(・∀・;)
んぬー残念すぎる><
ダイヤの前借り機能とかないですかね・・・w
まぁ前回20連も楽しんだので仕方ないですね。。
これから回す方は私の分も楽しんでくださいませ!
あ、そういえば、
エンフィーが登場したからというわけでもないのですが、
先日レタピから降臨したフラールルゥを使って、レイドの魔法特攻帯で使える
押し出しパーティーが作れないか試してみました。
ひとまず組んでみたパーティーがこちらです。
ルーンはこんな感じ。
ここで問題です。
この中途半端なルーンと攻撃力によるソーサリー15段、リトラクト5段攻撃で
今回のレイドボスを押し出し続ける事ができたでしょうか!?
間髪入れずに早速の正解発表です!
正解は・・・
無理!
開幕34秒で無事に被弾。。
その後何度か試しましたが1分と耐えられませんでしたw
押し出しパーティーの構築は大変ですね。
現状のこのパーティーでは無理でしたが、ルーン強化や突撃ユニットの強化という
伸びしろもまだ残っており、実際このパーティーでも
前回レイドのヘルコッコ相手には押し出し続けてくれました ♪
ヘルコッコのタフネスが46でマーシュレイクは53なので、その差は7。
たった7の差でもこんなに影響が大きいものなんですね。。
うーんレイドの魔法パーティーは難しいです。
魔法か魔法+鞭で考えていたのですが、ボスのタフネスによっては私のユニットだと
押し出し続けられません。
攻撃段数に拘らずにフィクセイター+単体高火力魔法という組み合わせが精神的にも
楽そうですね。
そこからさらにエグザントもとなると武器種が3種類まで増えてしまってシード枠が
足りなくなるので、救援エグザントの出番になるでしょう。
ひとまず方針としては
フィクセイター+単体高火力(魔法・突撃)x4+救援エグザント
こんな態勢でレイドの魔法特攻帯を進めていける日がいつか来ればと思ってます。
でも該当するユニットを全然持ってないので、長い道のりになりそうです。。
1体攻撃の中衛突撃も欲しいですし・・・。
まぁ、地道に頑張るしかないですね(´▽`*)
そんなこんなで、今は目の前のレイドを頑張っていきたいと思います。
残り時間を考えるとレイドの進行状況があまりに遅れているので、
明日明後日はブログをお休みさせていただき、レイドのラストスパートに注力しようと
思います<(_ _)>
レイドイベントは6/24(土) 15:00までです。
まだ目標に届いてない方は、一緒に頑張りましょ~!
レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら