メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

爆走イベント攻略!

 

爆走イベントは本当にあっという間ですね。

どうあがいてもブログ更新が追いつきませんが、ひとまずは

f:id:ragragna:20170625154312p:plain

イベント全体をまるっとまとめたいと思います。

(基本仕様に関しては公式サイトの特設ページをご確認ください。)

 

 

 

凱旋Pt交換所 

今回も報酬獲得に必要なPt数を確認しておきましょう。

どーん

f:id:ragragna:20170625154820p:plain

f:id:ragragna:20170625154844p:plain

f:id:ragragna:20170625154913p:plain

f:id:ragragna:20170625154938p:plain

f:id:ragragna:20170625155006p:plain

 

全て獲得するには931万4千Ptが必要になります。

新施設への投資が進んでないというギルドの場合は資材もなるべく入手したいですね。

私もレイドで取れなかった分ここで頑張ろうと思ってます!

 

 

 

Pt稼ぎ

凱旋Ptの計算式は以下です。

「個人pt × (1+ギルド全体での総凱旋数 / 100) + 総凱旋数 × 2000」

 ※1個人Pt=10.000ダメージ、癒せなくても削れば反映

 ※凱旋数は癒した体数ではなく回数、ギルドで共通

 

凱旋数は弱いモンスターを癒しまくって回数を稼ぎましょう。

個人Ptは強いモンスターを削りまくってPtを稼ぎましょう。

ダメージの稼ぎやすいパーティー編成で臨むと良いですね。

 

私は今回こんなパーティーで稼いでます。

f:id:ragragna:20170625161141p:plain

レタピでゲットしたフラールルゥが完成したので、有利な風属性のモンスターが

2~4体で出てきたら連戦開始ですね。

シードはスタブ・ストライクソウル、風ブレイク、エクステンド、パライズ。

ルーンはアタック、クイック、ウィンド、ベルセルク、職種専用です。

 

30分で

f:id:ragragna:20170625161722p:plain

これだけ稼げました(´▽`*)

 

 

爆走モンスターは外皮によって以下のようにダメージ補正が付きます。

f:id:ragragna:20170625162121p:plain

打・銃パーティーで稼ぐ場合は外皮の硬いモンスターで、

斬・弓パーティーで稼ぐ場合は外皮の柔らかいモンスターで稼ぐのが効率的ですね。

 

 

 

ミッション

今回から新たにイベント限定のミッションが追加されました。

内容がこちらです。

どーん

f:id:ragragna:20170625162611p:plain

ミッション1と2に関しては同じモンスターに参戦するだけでクリアとなります。

3~5は撃退してようやくクリアなので大変ですね@@;

ミッション5を12人以上で撃退すればコンプリートになると思われるので、

今回はミッション5について考察していこうと思います。

 

まず体力400億以上のモンスターですが、私が見た限りでは

f:id:ragragna:20170625163240p:plain

5体編成でしか確認できませんでした。。

1体でも少なければ足止めが楽になるのですが、、、1~4体編成での400億以上は

今のところ確認できてません。

というわけで5体編成を前提にパーティーを考えていきましょう。

 

まず決めたいのが足止め方法ですが、ゾンビ前衛+回復での足止めは与ダメ面でかなり

劣るので除外になりそうです。

そうすると残りはリトラクトによる押し出しかフィクセイトによる足止めが選択肢に

なりそうですね。

5体の足止めは大変そうですが、どちらもユニットとルーンが育っていれば可能な

気はします。

ではこのどちらかでとなった場合に先述の外皮によるダメージ補正を考慮すると

突撃はダメージ補正の対象外ですが打撃は外皮が硬いほどダメージ補正が大きく

なります。

足止めに与ダメ効率も踏まえると

「体力400億以上の外皮が硬いモンスターを中衛打撃+銃で削る」

これが一番効率が良さそうですね。

合わせて救援ユニットも高火力の銃を設定し、ソウルとブレイクをかけてあげる事で

ダメージの上積みも期待できそうです。

 

私の場合だとヴェロニカ+スヴィーで5体の足止めは厳しいので、ヴェロニカ+ロニヤ

で挑戦する事になりそうです。

それでも足止めできなかったらスヴィーも加えてのスヴェロニヤ態勢にするしか

なさそうですね。。

ロニヤ育てないと@@;

 

銃は4~5体攻撃のユニットで臨むのが無難ですが、ペネトレイトによる貫通も

考慮すると2~3体攻撃でも強いユニットなら候補に入りそうです。

ここらへんはモンスターの属性と体数に合わせて組むのが良さそうですね。

私は銃育ててないので・・・魔法になりそうですw

 

 

効率を考えると以上のような考察になりますが、重要なのは自分1人ではなく

ギルメンと力を合わせての挑戦になるので、事前に話し合ってどんなモンスターを

狙うのかを決め、それに合ったパーティーを編成してミッションクリアを

目指しましょ!

 

 

 

 

というわけでまるっと攻略まとめでした。

pt稼ぎについては

過去の記事の方が詳しいので、そちらの方が参考になるかもしれません。

イベントは残りわずかなので急いで頑張りましょ~~

 

 

 

レイドに関する他の記事はこちら