メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

メルストxにゃんこ大戦争コラボイベント ガチャ!スカウト!攻略もちょっと・・

 

にゃんこ大戦争とのコラボは2日目を迎えました。

コラボステージ楽しいですね~

メルストのユニットをちゃんとカラーで出してくださるし、セリフも有るし、

f:id:ragragna:20170628131309p:plain

背景もキレイ!

とどめきが出てきて和の国っぽい雰囲気だったので、こちらも戦国武将を

出したりして遊んでますw

 

 

まだ癒術士もゲットできてないですが、期間もたっぷり残っているので追々進めて

いきましょう。

ひとまず今回は・・・

f:id:ragragna:20170628132309p:plain

コラボの為に頑張って貯めたネコカンとレアチケを使ってにゃんこのレアガチャと、

以前の記事で手薄な銃の充実を図るべく挑戦を決めたメルストの武器フェスを、

それぞれ回したいと思います!

 

んふーどっちからいきましょうか ♪

まずは溜まったであろう運を全放出すべく武器フェスからいきましょうか!!

狙いのユニットはアリューム、グイム、フィーリ、ステルラート、デンホルム、

アングリアの6体ですね。

★4の21体中この6体のどれかが出てくれれば勝ち!

それではいってみましょ~~

 

f:id:ragragna:20170628134648p:plain

 

なんかいいのこーい

 

 

 

 

 

あ、その前に、、、

当記事をご覧いただいてるにゃんこプレーヤーさんが誤解されないようにあらかじめ

お伝えさせていただくと、メルストは銃が強いというわけではなく、私の手持ちの

ユニットでは銃が手薄だから今回は銃スカウトに挑戦してます。

メルストでは最強職や最強ユニットといった概念は無く、各コンテンツに適した

ユニットや武器特攻に合わせた職編成が重要です。

もし武器別フェスを回そうか迷ってらっしゃる場合は活躍の場面が多い後衛火力の

弓・銃・魔法が私のおススメです(´▽`*)ノ

 

 

それでは改めて・・・

なんかいいのこーい

 

f:id:ragragna:20170628135955p:plain

 

きらきらーん

 

 

 

 

★3が続いて・・・

 

 

 

 

f:id:ragragna:20170628140213p:plain

 

シャルロットー!

中衛斬撃ですね。

救援エグザント部隊も徐々に増えてきました ♪

 

 

 

 

その後・・

 

 

 

 

特に見せ場なく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

勝負の10連目!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーん!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20170628140926p:plain

 

アングリアきたー!!

 

まさか狙いが引けるとは。。

苦手属性の無い光の4体攻撃後衛銃なので、銃特攻の降臨では活躍間違いなしですね。

エクストラでも出番が有りそうですし、良いユニットをお迎えできました(´▽`*)

なんといっても

f:id:ragragna:20170628142042p:plain

攻撃モーションが可愛いだけで当たりですね!

落ち着いたら育成を進めようと思います。

 

というわけで

f:id:ragragna:20170628142338p:plain

メルストの武器フェス結果でした~!

最近は本当にダイヤスカウトが好調で、狙いがずばずば引けてます。。

この調子ならそろそろ★5が引けちゃうかもですね!

と毎回思ってますがやっぱり引けませんねw

 

 

 

さぁ続いては、にゃんこ大戦争のレアガチャを回していきましょ~

現状は

f:id:ragragna:20170628143302p:plain

レアチケが8枚、ネコカンは11連に2回挑戦できますね ♪

今回はこの30回分を全てメルストガチャに注ぎ込みます!

にゃんこプレーヤーさんからしたらおいおい全部かよ、1.500個くらいは他に

残しておけよという声が出るかもしれません。。

でも全て注ぎ込むのです!

なぜなら私はメルスト民だからっ!

お見せしましょう・・・メルスト民によるメルスト愛を!!

 

キモいという声もそろそろ出てきそうなのでガチャに進みましょう。

狙いは特に無し、誰が強いかも分かりませんw

それではまずレアチケから使っていきましょ~

f:id:ragragna:20170628152638p:plain

 

一気にどーん

 

f:id:ragragna:20170628152907p:plain

f:id:ragragna:20170628152948p:plain

f:id:ragragna:20170628153111p:plain

f:id:ragragna:20170628153151p:plain

f:id:ragragna:20170628153252p:plain

f:id:ragragna:20170628153334p:plain

f:id:ragragna:20170628153421p:plain

最後はオルガが被って終了、以上レアチケ結果でした!

まさかいきなり超激レアが引けるとは・・・。

排出確率が不明なので運が良いのか分かりませんが、ひとまず幸先良いスタートと

言えそうですね!

キャラはどれも白黒ですが、たぶん進化でカラーになると思われます。

なるべく全員カラーにしてあげたいですね(´▽`*)

 

 

さぁ続いてネコカン使っていきましょ~!

ここからは被りも増えてくると思うので新規取得キャラのみ貼っていきます。

ではまず最初の11連!

f:id:ragragna:20170628154606p:plain

 

一気にどーん

f:id:ragragna:20170628154654p:plain

f:id:ragragna:20170628154742p:plain

レアメダル衣装なのねw

f:id:ragragna:20170628154835p:plain

超激レアきたー!

 

最後の11連目は・・・

 

f:id:ragragna:20170628154927p:plain

速攻被ったー!w

 

11連で超激レアを2回引けたのは運が良いと言えそうですが、被ってしまったので

運が悪いとも言えそうです。

まぁでもメルストで愛用しているアロイスも来てくれたので嬉しい!

 

 

 

それではラストの11連いってみましょ~

一気にどーん

 

 ・

 ・

 ・

 

 

 

 ・

 ・

 ・

 

 

10連まさかの全被り!

 

 

勝負の11連目は・・・

 

 

 

どーん

 

 

 

f:id:ragragna:20170628155954p:plain

 

コーネリアきたー!!

こちらもメルストで愛用しているので嬉しいですね。

 

 

というわけでラストの11連は被り地獄でしたが、メルストキャラしか出ないガチャ

なので被りまくるのは当然でしょう。

貯蔵庫は

f:id:ragragna:20170628160233p:plain

結構カオスに。

 

以上、にゃんこ大戦争のメルストガチャでした~!

f:id:ragragna:20170628160517p:plain

おまけのXPもいただいたので、ひとまずメルストキャラのフルカラー化を

目指そうと思います(´▽`*)

 

 

ふー

スカウトしまくってお腹いっぱいです@@;

無課金がこんな贅沢な遊びをできるのもコラボのおかげですね。

改めてコラボイベント開催してくださってありがとうございます!!

 

 

 

さてさて最後に、にゃんこの方で動画を撮ってみました。

場所は「神秘のメルクストーリア」のステージ2です。

が、正直参考にはなりません。。

コラボイベントからにゃんこを始めた方からすると同じキャラ使ってるのになんで

こんなに強いんだと言われそうですが、それもそのはず。

私のにゃんこアカウントは日本編3章までお宝100%なのです。

(未来編も3章まで100%)

特殊能力もほぼカンスト。

動画の使用キャラのLvは

ネコ20+7

タンクネコ20+9

バトルネコ20+11

キモネコ20+10

ウシネコ20+7

ネコノトリ20+14

ネコフィッシュ20+10

ネコドラゴン20+9

巨神ネコ20+7

メルク1

となっています。

 

ではこの動画の意義は何なのか、

ただの自慢なのか、

いえいえ、この動画でお伝えしたい事はただ一つ。

それはパワーアップとお宝集めだけでもこれだけ強くなれるという事なのです。

 

お宝集めに関してはトレジャーフェスティバル開催中はお宝ドロップ率が上がるので

メニュー→イベントカレンダーからスケジュールを確認し、時間が合えば積極的に

狙っていきましょう。

パワーアップに関しては大量のXPが必要になりますが、日本編はXPがかなり美味しい

です。

クリアするたびに獲得XPは徐々に減少しますが、私はクリア済・お宝収集済の県も

5、6回クリアしてXPを稼いでいました。

 

コラボイベントは7/11までです。

時間が取れそうな方は最後まで粘って報酬コンプ目指しましょ!

という私からのエールでした。

 

 

同様にメルストのコラボステージも動画を撮ったのですが残念ながらここでは

お見せできません。。

話せば長くなるのですが、無駄な長文が当ブログの特徴でもあるので、その理由と

経緯についてお話します。

 

まずにゃんこ動画のタイトルを見てもらえれば分かるように、今秋リリース予定の

ios11のβ版をイキってインストールしたのです。

普段は通話とメールとメルストと、あとはアラームくらいしかスマホを使ってない私に

とって新OSはあまり興味を引くものではありません。

でもでも、このios11は新機能として画面録画が標準搭載されているのです!!

ここになぜ食いついたかはiosユーザーならお分かりいただけると思いますが、

appleはこれまで非公式の録画アプリは徹底的に排除し、画面録画をことごとく

阻んできました。

その為iosユーザーは画面録画のためにPCモニターにミラーリングしたりと

散々苦労してきたわけであります。

新OSではその問題が解決されるので早速私も使ってみたい、メルスト動画を

撮ってみたいという流れでios11をインストールしました。

で、動画を撮ってみたところ、私の端末が悪いのか、私の頭が悪いのか、バグなのか、

元の設定が縦向き固定なのかは不明なのですがにゃんこ動画が変な方向でキャプチャ

されてしまいました。

ただ、にゃんこ動画は向きを変えるだけで普段の横向き画面に修正できたので、

当記事でも公開させていただきました。

(5秒近い音ズレが発生したので音は消しましたorz)

が、メルスト動画の方はというと・・・

f:id:ragragna:20170628171625p:plain

もはや見れたものではありませんw

アスペクト比がなんかこう、狂ってます。。

これがメルスト動画を公開できない理由とその経緯です。

 

ios11は録画以外にもバグが多数存在し、現在はappleがフィードバックを集め

正式リリースに向けて改良を進めている最中だと思われます。

もしβ版導入を検討されてる方がいらっしゃいましたら正式リリースまで待った方が

良いと私から提言させていただきます。

(メルストもにゃんこもプレイ自体は問題なく可能です)

 

 

 

以上、長くなってしまいましたが

プチスカウト祭とちょこっと攻略でした。

スカウト楽しかった~

またダイヤ集め頑張らないとですね!

 

 

その他イベントに関する他の記事はこちら