メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

なんかすごいの来たけどダイヤスカウトどうしよう

 

コラボイベントを楽しんでる間にメルストでは新ユニ追加のスカウトフェスが

始まりました。

どーん

f:id:ragragna:20170701133953p:plain

期間は7/7までですね。

 

 

一応ピックアップの確率を確認すべくお知らせを読み進めていると・・

f:id:ragragna:20170701134356p:plain

今回追加されたアーデウスは魔法と銃を切り替えられるようです・・・

 

 

 

 

 

え・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ゑ・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20170701134517p:plain

 

なんかすごいの来ましたね!!

 

 

まずはこのフォームチェンジ機能について確認していきましょう。

概要どーん

f:id:ragragna:20170701134900p:plain

ふむふむ(。-`ω-)

フォーム切替で武器種・属性・ステータス・イラスト・攻撃モーションが

切り替えられるとの事です。

なんかいきなり革新的な機能が実装されましたね@@;

まさに一人二役といった感じでしょうか。

育成に関してはレベルも覚醒もフォーム間で共有との事なので、育成コストは一人分で

大丈夫のようです。

あとはレアメダル交換所のユニットスタイルはフォーム切替前のみ着せ替えできると。

どっちが前か後かわかんなくなっちゃいそうですねw

 

説明は以上のようです。

フォーム切替でアシストに設定した時の連携率も変わるのか、気になります。。

というか既存のユニットにもこの機能が追加されるのか、気になります。。

今後の動向に注目ですね。

 

公式ツイッターの方ではフォーム持ちユニット第1号となったアーデウスの

ステータスが確認できるので、こちらも見ていきましょ~

まずは

f:id:ragragna:20170701141731p:plain

おそらくフォーム切替前と思われる魔法フォームです。

フォームチェンジボタンも確認できますね。

気になるステータスですが、他の★5単体攻撃魔法は攻撃間隔が軒並み2.5台なのに

対してアーデウスは攻撃間隔が劣るのでDPSもやや低そうです。

★4よりは強いので★4.5としておきましょうか。

 

ただ、アーデウスにはもう一つのフォームがあります。

こちらも見てみましょ~

どーん

f:id:ragragna:20170701143159p:plain

おおおイラストもちょっと変わりましたね。

属性は変わらず闇のまま。

リーチは短くなっているので、今後は前衛 ⇔ 中衛 ⇔ 後衛と切り替わる可能性も

有りそうですね。

その他のステータスを確認すると、攻撃力が他の★5の単体攻撃銃と比べてガクッと

下回り、攻撃力は★4並に。。

攻撃間隔はかなり遅いので、同じ闇の単体攻撃銃の★4アリュームと比べても

DPSは下回りそうです。

さすがに★3と比べるとルーン枠のアドバンテージが大きすぎるので比べるまでも

なさそうですね。

銃フォームに関しては★3.5くらいの位置づけになりそうです。

 

 

というわけでアーデウスの性能を見てきましたが、なんとも評価が難しいですね。

捉え方としてはメイン武器が魔法でサブ武器が銃といった感じでしょうか。。

 

アーデウスのフォームチェンジが有効な場面はレイドが挙げられそうです。

魔法特攻帯は魔法フォームで、銃特攻帯は銃フォームでという使い分けができるので、

今まさにレイドの銃と魔法のパーティーに悩んでる私にとっては需要ががっちり合う

ユニットと言えるでしょう。

ただ、サブ武器の銃フォームに関してはDPSが低めなので、★5はもちろん★4でも他に

有用なユニットがいればそちらを起用した方が良さそうです。

これでは一人二役と呼ぶには厳しいですね@@;

 

 

さてさてさて、

アーデウス単体で見るとちょっと微妙な印象ですが、フォームチェンジ機能に関しては

夢が広がります。

現状のユニット枠は200種類の200体で埋まりますが、一人二役を担えるユニットが

今後増えていくことで200種類を100体で賄えるようになるかもしれません。

そうなる事でユニット枠に余裕が生まれ、救援グループも組みやすくなりそうです。

 

それならそれでどんどん既存のユニットにもフォーム追加してもらいたい所ですが、

イラストや攻撃モーションを改変する作業は相当大変そう・・・。

そして何より、

f:id:ragragna:20170701155151p:plain

我々が既存ユニットに対して抱いているイメージが大きく崩れる事になりそうです。

ここを崩さずにフォームを追加するとなると武器種や属性は変えづらそうな気も。。

まぁ私が心配する事でもないですし、私以上にメルスト愛の深い運営さんに

上手い事調整してもらうしかないですね。

まずは私のアナーヒトに銃を持たせてあげてください

 

 

以上、フォームチェンジについてでした。

すごい機能がしれっと来たのでビックリですねw

今後のフォーム持ちユニットにも注目したいと思います。

 

話を本題の「ダイヤスカウトどうしよう」に戻しましょう。

いつものようにピックアップの★4ユニットをまずチェック!

どーん

f:id:ragragna:20170701162031p:plain

アップデートでリーチが記載されるようになりましたね(´▽`*)

助かります!

 

まずエトですが、こちらは優秀なエグザント要員になれそうです。

攻撃間隔も優秀、攻撃段数が多いほどエグザント発動率も高まるので2段攻撃も

嬉しいですね。

リーチも長めなのでエグザンターとして申し分の無い性能と言えそうです。

私はまだアロイスでやっていこうと思ってますが、救援用としては大歓迎ですね ♪

ってこの性能で救援用だなんて無課金には贅沢でした。。

 

続いてピッツェルです。

2体3段攻撃のリトラクト要員として踏破イベントやエクストラ等で活躍できそうです。

私は炎だとチェルカール、2体攻撃だとアメシストを持ち合わせているのでひとまずは

間に合っていると言えそうです。

 

 

というわけで一応互換と言えなくもないユニットを持ち合わせているので今回は

パスします。

というかそもそも

f:id:ragragna:20170701164044p:plain

ダイヤ足りてませんでした><

 

まぁでも記念すべきフォーム持ち第1号のユニットが追加されたフェスなので

なんかこうお祭り的な感じで回したいですね・・・。

これから回す方は私の分も楽しんで・・・今回は特に私の分も楽しんでください!

★4ユニットはどちらも優秀なので、初心者~中級者さんにもおススメのフェスです!

 

 

 

ユニットに関する他の記事はこちら