メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

メルストxにゃんこ メルスト側もステージクリア!難しかったー

 

にゃんこ側のステージクリアに続きメルスト側も無事にコラボステージを

全てクリアする事ができました。

これにてコラボイベントは完全制覇と言えそうです。

良かった良かった(´▽`*)

 

まぁメルスト側は大丈夫だろうとたかをくくっていたわけですが、

今回のコラボステージの難易度激ムズは本当に激ムズでした。。

3回くらい失敗しました@@;

というわけで今回の記事では

f:id:ragragna:20170703150447p:plain

メルスト側の激ムズステージ攻略について書いていきます!

 

 

 

まずは今回の激ムズステージの注意点から確認していきましょう。

主な注意点は2つ。

「スリップダメージ」「防御力」ですね。

前者に関しては回復ユニットを入れる事で対策できます。

複数回復だとなお良いですね。

後者の防御力ですが、本来の与ダメから防御力の数値分ダメージをカットされてしまう

という仕組みになってます。

気になる数値ですが

f:id:ragragna:20170703151537p:plain

下から2.500ずつ上がっていき、ラストの「宵星の音色!」ステージでは敵の防御力が

1万に達します。

対策としては単段攻撃の火力ユニットで臨むのが有効ですが、多段でもソウルと

ブレイクを積み終わればダメージは出せます。

段数が少ない方が有利という感じですね。

 

 

以上の注意点を踏まえて、最終ステージの「宵星の音色!」ステージの激ムズ

攻略していきましょう。

ここは打撃と銃が特攻です。

注意点と特攻を意識して組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170703152248p:plain

回復には2体回復のアナーヒトを、メイン火力の銃はどちらも単段のエストレシアと

シャムをそれぞれルーン枠分だけ覚醒させて採用しました。

足止め兼火力として安定のスヴィー・ヴェロニカを起用。

スヴィーは2段攻撃ですがソウルが積み終わる頃にはきちんとダメージも通るように

なります。

 

有用な中衛打撃がいない場合はゾンビ前衛での足止めも可能ですが、そうなると回復の

負担が大きくなるので回復にもソウルをかけてあげる等の工夫が必要になりそうです。

火力もフル覚醒の優秀なユニットが望ましくなってきますね。

私は即席の水パーティーでも挑戦してみましたが、歯が立ちませんでしたw

やはり足止めはフィクセイトが無難ですね@@;

パーティーについてはこんな感じです。

 

続いてシード!

f:id:ragragna:20170703155203p:plain

ラスボスのソドムが炎属性ですがブレイクはダークブレイクを採用しました。

理由はすぐに判明するので後述します。

他はストライクソウルに、火力役にはスピライですね。

 

ルーンはアタック・クイック・職種専用、空いてる所にフレイムやらダークやら装備。

それでは実戦に行ってみましょ~

 

 

まずは開幕ですが、

f:id:ragragna:20170703155614p:plain

開始10秒も経たないうちに早速ネコドラゴンがやってきます。

この対ネコドラゴンこそ最初にして最大の山場です!

防御力1万でもソウル積み終われば多段ユニットもダメージ通ると書きましたが、

状況はまだ開幕直後。

ソウルもブレイクもガッツもまだまともに積めてない状態なので、

防御力1万の効果も合わさってまともにダメージを与えられません。

ただ、うかうかしているとこの後に体力の多い巨神ネコがやってきます。

この最初のネコドラゴンをいかに素早く癒せるかが開幕の大きなポイントであり、

私がシードでダークブレイクを選んだ理由になります。

 

ちなみにこのネコドラゴンですが、

f:id:ragragna:20170703160916p:plain

リーチは40と短めですが、攻撃範囲はかなり広いです。(125以上は確認済)

中衛も被弾注意ですね@@;

 

実戦ではフィクセイトが発動してくれてなんとか足止めができ、

その間に2回目のシードも発動できてネコドラゴンを癒せました。

フィクセイトが発動せずに被弾してパーティーが崩壊したら、

タスクキルしてやり直すのも手でしょう。

 

他の対策としては麻痺のパライズが挙げられそうです。

どのシードと代えるかとなると・・・闇・炎・光とボスモンスターの属性が

バラバラなのでいっそブレイクと代えるのも有りかもしれませんね。。

 

あとはSPもカツカツなので、ゴルドに余裕が有れば

f:id:ragragna:20170703162638p:plain

火力もSPも補えるテンポラリ使用を視野に入れても良さそうです。

ギルド施設がLv100以下ならの話ですが;;

 

というわけで最初のネコドラゴンだけで長くなってしまいましたが、

ここを切り抜けられるかが重要な分岐点と言えそうです。

詰まってしまう場合は覚醒を積んでユニットをさらに強化するのも良いですが、

イベント終了間際になっても厳しいようであれば無理をするより諦めるのも

有りでしょう。

報酬はダイヤx1、アフロディテx1ですから今後いくらでも挽回できます。

お得な方を選んでいきましょ!

 

 

実戦の続きに戻ります。

開幕から25秒ほどで

f:id:ragragna:20170703164346p:plain

大きすぎて顔まで入りきらない巨神ネコが登場!

この時点でシードは3回撃てているので、ダメージもぼちぼち通ります。

ただ、SPが残り2千ちょっとしかないので、ここからはソウルとブレイクを優先して

かけていきました。

巨神ネコを癒して山場のwave1はクリアです。

 

wave2でも早速

f:id:ragragna:20170703164813p:plain

ネコドラゴンが!

といってもこの時点でソウル・ブレイクは4回、スピライは3回かかっているので

開幕と比べると2体でも余裕ですね(´▽`*)

 

ネコドラゴンの他にはwave後半でネコムートも出てきますが、

リーチは60と短めなのでしっかり距離を取って足止めすれば問題無しです。

 

 

wave3に入る頃には

f:id:ragragna:20170703165916p:plain

ソウルとブレイクは5回積み終わり、スピライもあと1回ずつ発動させれば

シード発動は終了です。

火力も相当上がったのでもう防御力は怖くないですね(´▽`*)

wave後半にはぶんぶん先生も出てきますが、短リーチなので足止めできれば

問題なし。

さぁ後半に進みましょ~

 

 

wave4では

f:id:ragragna:20170703170541p:plain

ネコにょらいが登場!

1体・1体・2体と出現しますが、こちらも短リーチなのでフィクセイトで問題なし。

この頃にはスピライも積み終わったのでSPはスヴィーのガッツ上げに使いました。

 

 

wave5はいよいよ

f:id:ragragna:20170703170959p:plain

ソドムが登場!

いよいよと言ってもリーチは60と短めですし、しっかり足止めできればあとは

ちょっと硬いなくらいの印象しかありません。

ソウルとスピライのおかげでダメージもちゃんと通るので、開幕の方が大変だったな

と余韻に浸れる余裕も生まれてきました。

 

 

そんなこんなで最終waveへ。

f:id:ragragna:20170703172044p:plain

出現ボスはソドムx2→ネコドラゴンx2→巨神ネコx2→ソドムx3→ムート&ぶんぶん

→ソドムx2と、ラストにふさわしいボスラッシュとなっています。

体力も多くなっているので、処理しきれずにボスが重なると危険ですね。

パライズを入れてる場合はなるべく粘って、やばいボス近いもう無理指限界

という危険域からの逆転を狙いましょ!

 

私の方はというと、

f:id:ragragna:20170703172917p:plain

全員がそれぞれの仕事をきっちりこなし、無事クリア!

フィクセイト様様ですね(´▽`*)

 

 

というわけで「宵星の音色!」激ムズステージの攻略でした。

wave1と6をクリアするにはしっかり育ったユニット・ルーン・シードが必要と

言えそうです。

イベント期間はまだ1週間残っているので、未クリアの方はギリギリまで育成頑張って

クリア目指しましょ!

 

 

その他イベントに関する他の記事はこちら