メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

今日のエクストラは炎速塔!

 

にわかに暑くなってきましたね@@;

当ブログはなるべく毎日更新に努めてますが、急に更新が止まったら

ああ暑さに負けたんだなとお察しください。。

夏は本当に苦手で・・・。

 

 

 

ひとまず今日も冷房つけてエクストラ進めていきましょ~

今回は

f:id:ragragna:20170705135254p:plain

炎速塔!

速塔も到塔と同様にゴールでクエストクリアになりますが、速塔には制限時間が

設定されています。

時間内にゴールしないといけないので、こちらもスピードとパワーが求められる

クエストですね。

それでは1層から進めていきましょう!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

様子見で入ってみると、、

f:id:ragragna:20170705140023p:plain

シード使用不可でした@@;

制限時間も1分しかないので大変そうですね。

シードが使えないと与ダメを上げるのが厳しいので、ここは素の状態で有利な

水属性でパーティーを組むのが良さそうです。

というわけで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170705140542p:plain

水のスリップストリーム!

不安しか有りませんが、きららまるが頑張ってくれるでしょう、たぶん。。

ルーンはアタック・クイック・スピード・フレイム・職種専用を装備。

それでは再挑戦です!

 

出現ボスですが、

f:id:ragragna:20170705141029p:plain

リーチ30のフランベアが計2体出てきました。

足止めは入れてないのでリンがくっついてボスの攻撃を避けつつ進行を防ぎ、

その間に火力勢が癒せばOKですね。

火力勢は均等にガッツを上げました。

 

最終的には

f:id:ragragna:20170705141722p:plain

残り2.5秒でクリア! 危なかったー!

リンが見当たりませんが、体を張り続けた結果退却しました。。

ありがとうリン!

 

 

2層

2層も武器特攻はオール100%。

様子見で入ってみるとここもシード使用不可で、制限時間は1分20秒でした。

しばらくこのパターンが続きそうなのでパーティーもそのまま挑戦です。

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170705142507p:plain

リーチ80のジャバウォックが、こちらも計2体出てきました。

ジャバウォックは攻撃範囲がかなり広いので、前衛がしっかり密着しないと

中衛が被弾してしまいます。

2体だけなのでボス戦は集中して中衛を守りたいですね。

 

なんとかジャバウォックをやり過ごして

f:id:ragragna:20170705143844p:plain

無事ゴール! タイムもギリギリ!

んー今月の炎塔は大変ですね@@;

 

3層

3層も武器特攻はオール100%。

シード使用不可で、制限時間は1分40秒ですね。

パーティーも変えずにこのまま挑戦です!

 

3層の出現ボスは

f:id:ragragna:20170705144156p:plain

大きなグラニードが計2体出てきました。

リーチは35、攻撃範囲も広くないのでリンに止めてもらえば問題なしですね。

 

対ボスは難しくありませんでしたが、雑魚の数が増えてきて厄介な印象でした。

クリアできない場合は複数攻撃と単体攻撃のバランスを見直すと良いかもですね。

私は今回も

f:id:ragragna:20170705145016p:plain

ギリギリクリア。。

もう少し余裕を持てるようになりたいものです。

 

 

4層

武器特攻はオール100%。

シード使用不可で、制限時間は2分です。

ではいってみましょ~

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170705145528p:plain

っぎゃーフレアドラゴンですね><

リーチは50と短いながら攻撃範囲がとても広いので、中衛は戦力外となります。。

困った困った(。-`ω-)

 

無い知恵を絞って組み直したパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170705152806p:plain

足止めフィクセイトにスヴィーを投入。

万が一に備えて火力は全て後衛にしてみました。

スリップストリームが付かないので制限時間に間に合うかが心配ですね。。

まぁ行ってみましょ~

 

対ボスに関しては

f:id:ragragna:20170705153243p:plain

しっかりフィクセイトが入れば問題なしですね。

ヴィクターを入れた事で対雑魚の効率も上がり、道中は快適でした ♪

 

気になる制限時間の方は・・・

f:id:ragragna:20170705153533p:plain

予想外な事に10秒以上余らせてゴール(´▽`*)

スピードルーンのおかげですね。

さぁ後半戦いきましょー!

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

下見でお邪魔すると

f:id:ragragna:20170705153828p:plain

シードは使えるようになりましたが、防御力が3万ついていました@@;

制限時間は2分20秒ですね。

1層からの水パーティーに戻して下見を進めるとここのボスのウルキオンにハロハロが

被弾><

きららまるは被弾しなかったので、リーチの長い中衛を代わりに起用し、

f:id:ragragna:20170705154743p:plain

こんなスリップストリームを組んでみました。

ハロハロの代わりはリレアですね。

シードはアクアソウル・ファイアブレイク・スピライx3です。

それではいってみましょ~

 

改めてボスのウルキオンですが、

f:id:ragragna:20170705155036p:plain

2体x2回出現するので、もし持っていれば2体攻撃ユニットが望ましいでしょう。

リーチ50、攻撃範囲はハロハロが被弾したので125以上はありそうです。。

 

対ボスに関してはこれまでの戦闘で慣れているので問題ないのですが、

いかんせん防御力ステージなので

f:id:ragragna:20170705155547p:plain

シードを積み終わるまでの序盤が大変です。

コラボステージでも散々苦しめられましたね@@;

フィクセイトもリトラクトもまだ秒数が稼げてないので発動は不安定。

(というかウルキオンの攻撃範囲を超える中衛が少なめ;;)

ゾンビ+回復で止めるにしても時間制限が有るのでなるべく回復は入れたくない。

速塔という事も踏まえるとなるべく移動の速いゾンビで序盤をしのぐのが無難

でしょうか。

あとは前衛も外して中衛・後衛をちょっとずつ下げながらシードを積んでいくのも

良さそうですね。

 

何にせよ序盤も勝負所なので開幕から集中して臨みましょ!

シードが積めればあとは

f:id:ragragna:20170705160724p:plain

ゴールに向かって突き進むのみです。

 

 

6層

残りは2層ですね。

ここも武器特攻はオール100%。

下見の結果は防御力4万、制限時間は2分40秒でした。

パーティーは変えずにそのまま挑戦です!

 

ここの出現ボスですが、

f:id:ragragna:20170705161041p:plain

リーチ60のニグレットが2体x2回出てきました。

ニグレットも攻撃範囲は広めですがリレアときららまるはギリギリ範囲外。

被弾せずに癒せました。

 

ここもやはり序盤のシード積みが大変ですね。

こまめに前衛を下げているとあっという間に中衛ラインまで後退してしまうので、

多少被弾しつつ、やられても再出撃させつつ中衛・後衛を守り抜きましょう。

シードさえ積めれば

f:id:ragragna:20170705162427p:plain

時間は割と余裕が有るので、諦めずに何度も再挑戦なのです!

 

 

7層

さぁいよいよラストですね。

武器特攻はオール100%。

防御力は5万! 制限時間は3分です。

パーティーはこのままいってみましょ~

 

出現ボスですが、

f:id:ragragna:20170705163058p:plain

開始13秒で早くもリフティーが!

早い、、早すぎる。。

リフティーはリーチ60、攻撃範囲は広めですがリレアときららまるはセーフ。

ニグレットと似たような射程性能ですね。

 

なんとかリンがリフティーを食い止めながらシードを積んでいき、

ようやく積み終わった頃には

f:id:ragragna:20170705163733p:plain

追加のリフティーが合流してリフティー祭りへ。。

こんなお祭りはイヤですね><

おそらく前衛は耐えられないので再出撃用のSPを残しておくと良いでしょう。

というか前衛は下げちゃった方が楽かもですね。。

詰め寄られたらパーティー全体を下げてという対応の方が安全だと思います。

 

中盤もリフティーが群れて押し寄せますが、シードも積み終わっているので

さらっと癒せました。

そろそろゴールが見えてきそうな所で、、

f:id:ragragna:20170705164741p:plain

不意打ちでマグナガルダの群れが出現!

リーチ60ながら攻撃範囲はかなり広いので中衛ピンチです。

こここそ攻撃されないように前衛を下げちゃうのが良いでしょう。

 

最後のマグナガルダ戦できららまるが被弾、退却してしまいましたが

f:id:ragragna:20170705165221p:plain

生き残ったリレアが快速を飛ばしてなんとかゴール!

んーリレア連れてきて良かったです(´▽`*)

5層から大活躍だった彼女にMVPを贈りたいと思います。

 

 

 

というわけで7層もなんとかクリアできました。

今月の炎速塔は総じて難易度が高かったように思います。

若干ではありますが新ギルド施設やグループ救援といったインフレ要素の実装に伴って

クエストの難易度も徐々に上がっていくのかもしれませんね@@;

時代に取り残されないよう、強くなっていきたいものです。

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら