メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

踏破イベント開催! スラッシュロードから行ってみましょ~

 

メルストでは踏破イベントが始まりました。

このイベントは武器特攻が顕著なので、なるべく特攻に合わせた武器種で

パーティーを組んでいきましょ!

まず今回は

f:id:ragragna:20170707140427p:plain

スラッシュロードから挑戦していきます!

 

 

スラッシュロードは

f:id:ragragna:20170707141015p:plain

アイコンの背景が緑色なので風属性のモンスターが出現するという事が確認できます。

同様にスタブは黄色なので光、ストライクは紫なので闇ですね。

今回のスラッシュロードでは炎属性の斬撃・弓ユニットがダメージを稼ぎやすい

ユニットとなります。

 

また、踏破イベントは6回以降に出撃制限が課せられます。

制限内容の確認は

f:id:ragragna:20170707142728p:plain

クエスト準備画面の「制限の確認」ボタンから確認できます。

 

パーティーを組む際に合わせて覚えておきたいのは絞り込み機能です。

手持ちユニットの中から出撃可能ユニットを絞り込めるのでとても便利です ♪

方法はパーティー編成時にユニット選択画面に飛んだ際に

f:id:ragragna:20170707143615p:plain

虫眼鏡ボタンを押し、

f:id:ragragna:20170707143827p:plain

絞り込み画面で右下の「ロード出撃制限」を選択、

f:id:ragragna:20170707152353p:plain

ここから各ロードの各回数に合わせて出撃可能ユニットを手持ちから絞り込めます。 

便利な機能なので覚えておきましょ!

 

 

 

6~10回

最初の出撃制限は性別ですね。

女性ユニットのみ出撃可能となります。

スリップストリームを意識して組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170707153009p:plain

苦手属性のリレアが入りましたが、まだ序盤ですし大丈夫でしょう。

なんとなくで組んでみましたが、このメンバーは最低のシルビアでも57と

移動速度の速いユニットが集まりました ♪

サクサク進められそうです。

 

シードはいつも通り、

f:id:ragragna:20170707153553p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3ですね。

ルーンはアタック・クイック・属性(ウィンド)・職種専用、余裕の有るユニットには

スピードも装備させました。

準備完了、それではいってみましょ~

 

出現ボスですが、

f:id:ragragna:20170707153812p:plain

リーチ60のスノロールが出てきました。

攻撃範囲は広いのでなるべく攻撃をさせたくないボスですね。

リーチ外からの攻撃で削って癒しましょう。

 

まだ序盤という事で背景を楽しむ余裕を持ちながら無事クリア。

f:id:ragragna:20170707154130p:plain

日本だと白馬あたりが雰囲気近いでしょうか。

涼しい所に行きたいですね(。-`ω-)

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢ですね。

16~19歳のユニットが出撃可能となります。

目ぼしいユニットが見つからなかったので、

f:id:ragragna:20170707161258p:plain

ルーン枠分だけ覚醒を積んでアルリィを採用しました。

チックの影に隠れてしまいますが、このアルリィも優秀なユニットですね~

移動も63と速いのでチックの代わりが充分務まりそうです。

それではいってみましょう!

 

ここのボスですが、まずはwave4で

f:id:ragragna:20170707162241p:plain

リーチ75のエスターヴァニが出現。

攻撃範囲は広めなので中衛は被弾注意ですね。

 

続くwave5では

f:id:ragragna:20170707162531p:plain

んひぃぃ

ダイオドルクスが出てきました!

リーチ110、攻撃範囲も広いので要注意ボスです。

普通に進めているとダイオ出現時にすでにユニットがダイオのリーチ内に入っている

事が多く、出会い頭に攻撃される事が有ります。

ダイオの出現前にパーティー全体を下げ、出現を確認してから攻撃ユニットを

前に出して戦い始める事で出合い頭の事故は防げるでしょう。

 

戦い方も注意が必要ですね。

ダイオの攻撃は中衛も巻き込まれがちなので、攻撃を誘発してしまう前衛ユニットは

攻撃参加させないよう後ろに下げ、中衛/後衛はダイオとの距離を保つように徐々に

下げながら応戦すると良いでしょう。

他にはゾンビ前衛で足止めしながら後衛で削るという手も有効です。

何にせよダイオは難敵なので気を引き締めて臨みたいですね。

 

私のパーティーは

f:id:ragragna:20170707163805p:plain

アルリィの活躍も有って無事クリア。

ダイオの出現で一気に緊張感が高まりました@@;

 

 

16~20回

続いての出撃制限は出身国ですね。

出撃可能な出身国はこちら。

どーん

f:id:ragragna:20170707164113p:plain

ほむほむ。。

絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170707164254p:plain

おお、割とまともなパーティーが組めました(´▽`*)

きららまるは苦手属性ですが、他の火力3体は活躍が期待できそうです。

早速いってみましょ~

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170707164543p:plain

再登場のスノロールがwave4で、

 

f:id:ragragna:20170707164714p:plain

wave5ではリーチ45のヤンシェンメイが出現しました。

ヤンシェンメイはリーチも短いので近づかなければ問題ないですね。

 

ちょっと寂しそうなディラを後目に

f:id:ragragna:20170707165103p:plain

無事クリア!

ダイオがいないだけでかなり楽に感じますね。

 

 

21~25回

続いての出撃制限はレア度。

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要が有ります。

ひとまず★3x5体で

f:id:ragragna:20170707165700p:plain

こんなパーティーを編成してみました。

看板娘が久々の登場ですね(´▽`*)

前衛のアーデは出番が無さそうなので、ここのレア度を下げて火力に回すのが

本来は良さそうです。

私の場合は・・レインボーズも付いたし、ひとまずこのメンバーで挑戦!

 

ここの出現ボスですが、まずwave4は

f:id:ragragna:20170707170056p:plain

再登場のエスターヴァニ、

 

wave5は

f:id:ragragna:20170707170224p:plain

要注意のダイオドルクス、

 

wave6は

f:id:ragragna:20170707170356p:plain

ヤンシェンメイが再登場ですね。

ここまでも充分に戦っているボスなので改めて気を付ける事は特にないでしょう。

ボスのリーチに入らないよう注意しながら応戦すればOKです。

 

私のパーティーでも

f:id:ragragna:20170707170628p:plain

無事にクリアできました ♪

おつかレティシア!

さぁラストいきましょー!

 

 

26~30回

ラストの出撃制限は出身国、16~20回と同様ですね。

当時のパーティーに

f:id:ragragna:20170707164254p:plain

再登場いただき、ラストいってきまーす!!

 

出現ボスはwave4が

f:id:ragragna:20170707171051p:plain

いきなりのダイオに、

 

f:id:ragragna:20170707171202p:plain

私の好きな玉乗り系のスノロール。

 

wave5は

f:id:ragragna:20170707171358p:plain

特に好き嫌いの感情は湧かないヤンシェンメイに、

 

f:id:ragragna:20170707171729p:plain

玉投げ系のエスターヴァニ。

 

wave6は

f:id:ragragna:20170707172050p:plain

良く見たら胸のハートマークがちょっぴりキュートなヤンシェンメイと、

 

f:id:ragragna:20170707172225p:plain

〆のダイオが出現しますね。

特に最後のダイオはもう戦いたくないので、ヤンシェンメイを癒したら速攻で

ゴールしたいところですね(。-`ω-)

その為のスリップストリームであり、その為の

f:id:ragragna:20170707172537p:plain

ディラ!!

 

最後はディラが駆け抜けて無事に

f:id:ragragna:20170707172753p:plain

30回クリアとなりました(´▽`*)

 

 

 

というわけで踏破イベントのスラッシュロード攻略でした。

今回は運良く育てていたユニットが出撃制限対象外だったので、火力には困らずに

クリアする事ができました。

落ち着いたら31回目以降も挑戦してみようと思ってます!

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら