メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

苦難のスタブロード

 

さぁ今日も踏破イベントを進めていきましょ~!

今回は

f:id:ragragna:20170708133951p:plain

スタブロードに挑戦です!

 

 

ここはアイコンの背景が

f:id:ragragna:20170708134236p:plain

黄色なので、光属性のボスが出てくるという事が確認できますね。

それではいってみましょ~

 

 

6~10回

最初の出撃制限は性別、男性と性別不明ユニットが出撃可能となります。

いつものようにスリップストリームを意識して組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170708134653p:plain

有利な闇属性が入れたので心強いですね ♪

中衛の2人に頑張ってもらいましょう。

 

シードはいつも通り

f:id:ragragna:20170708134945p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3ですね。

ルーンはアタック・クイック・属性(ブライト)・職種専用・スピードを装備。

準備完了したので早速挑戦です。

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170708135243p:plain

リーチ20のワーテリアですね。

体力も低めですし、きちんとソウル・ブレイクが積めていれば脅威ではないでしょう。

私は前衛を下げ、中衛・後衛で削って癒して無事クリア。

順調なスタートです(´▽`*)

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢ですね。

15歳以下のユニットが出撃可能となります。

絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170708135928p:plain

後衛がかっちり育っているので頼もしい!

特にシャティアは有利属性なので、彼女だけで片が付きそうです。

それでは存分に活躍してもらいましょ~

 

出現ボスですが、まずはwave4で

f:id:ragragna:20170708140539p:plain

リーチ60のデサルトスが登場。

多段で攻撃範囲もやや広めなので、前衛で止めるよりも中衛・後衛で削って

癒した方が効率良さそうです。

 

wave5では

f:id:ragragna:20170708140814p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広めのニライカナイが出現しました。

こちらも多段攻撃が厄介なので前衛が攻撃を避けながらの足止めは大変です。

火力勢に任せて癒しきってもらいましょ。

 

魔法という事でソーサリーの押し出しも効きつつ

f:id:ragragna:20170708141528p:plain

無事クリア!

さぁどんどんいきましょ~

 

 

16~20回

続いての出撃制限は出身国ですね。

出撃可能な出身国がこちら。

どーん

f:id:ragragna:20170708141736p:plain

魔法の国が外れたー><

王国もお菓子も妖精も出撃不可。

私の★5は無事全滅となりました@@;

まぁこればっかりは運なので仕方ないですが、早くも苦戦が予想されますね。。

ひとまず絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170708142136p:plain

手持ちの中衛もことごとく制限されてしまったのでスリップストリームも組めず。。

いっそ後衛x5も考えましたが、ミドルボーナスによるSPの恩恵は無視できないので

編成ボーナス欲しさにキャシーを採用しました。

あとはもう後衛に頑張ってもらうしかない!

ここをクリアできても30回がどうなるやら・・・

不安は尽きませんが、とりあえず目の前のステージから挑戦です!

 

ここの出現ボスですが、まずはwave4で

f:id:ragragna:20170708143002p:plain

ワーテリアが再登場。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20170708143154p:plain

リーチ95、攻撃範囲もかなり広いグラニアゼウスが初登場ですね。

これにてリーチの短いキャシーは戦力外に。。

鞭タイプが大活躍だった前回とは異なり、今回はリーチ100前後の中衛はかなり

使いづらいロードとなりました。

 

後衛に頑張ってもらうという想定通りの展開になりましたが、

なんとか1体目を癒してゴールに向かうも

f:id:ragragna:20170708143854p:plain

ゴールが間に合わずに2体目が出現><

スリップストリームのありがたみを痛感しますね。

 

もりっと体力が増えた2体目も苦労の末に癒して

f:id:ragragna:20170708144403p:plain

ようやくクリア。

長かった・・・です。

 

 

21~25回

続いての出撃制限はレア度ですね。

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要が有ります。

いつもでしたら★3ユニットで揃えてますが、もはやそんな精神的余裕も無く、

f:id:ragragna:20170708152037p:plain

ゴール要員に俊足のせつなを、浮いたレア度で有利属性のシルハトテを採用、

割とガチなパーティーを編成しました。

それではいってみましょ~

 

出現ボスですが、まずはwave4で

f:id:ragragna:20170708152333p:plain

デサルトスが再登場、

 

続くwave5では

f:id:ragragna:20170708152456p:plain

ニライカナイが再登場。

この時点で未強化のせつなはスリップダメージによって召されました。。

 

wave6では

f:id:ragragna:20170708152623p:plain

グラニアゼウスが再登場ですね。

 

今回は有利属性も多く入れられたので火力も申し分なし、スリップストリームで

移動も速まったので

f:id:ragragna:20170708153023p:plain

グラニアゼウスは1回癒すだけでクリアできました(´▽`*)

やっぱりスリップストリームは楽ですね~

疲労度が全然違いますw

それではラストいってみましょ~

 

 

26~30回

ラストの出撃制限は出身国ですね。

16~20回のパーティーに再登場いただき、

f:id:ragragna:20170708142136p:plain

いざスタブロード踏破へ!!

 

出現ボスですが、まずwave4は

f:id:ragragna:20170708153515p:plain

ニライカナイに、

 

f:id:ragragna:20170708153611p:plain

ワーテリアが登場。

 

続いてwave5では

f:id:ragragna:20170708153727p:plain

首元が光る瞬間をなかなか撮れないグラニアゼウスに、

 

f:id:ragragna:20170708153841p:plain

デサルトスが登場。

 

最終のwave6では

f:id:ragragna:20170708154000p:plain

やっぱり首元が光る瞬間を撮れなかったグラニアゼウスに、

 

f:id:ragragna:20170708154211p:plain

 〆はニライカナイが登場しました。

 

 

難敵はやはりグラニアゼウスでしょうか。

30回のwave6ともなると

f:id:ragragna:20170708154609p:plain

体力があっさり8桁を超えてきます。。

どうしても時間がかかってしまいますが、ここで時間を取られるとゴールが遅れ、

その分スリップダメージによって後衛の体力が危険域に達してしまいます。。

今さらこんな発言もどうかと思いますが、やはり火力は正義ですね@@;

 

今さらと言えば、終わってから改めて見直すと後ろで立っているだけのキャシーを

入れるよりは出身国制限をクリアして使える闇の中衛回復の

f:id:ragragna:20170708160758p:plain

ククリを入れた方が、イクリーズルーンの効果も付くので何倍もマシでしたね。。

終わってから気づくあたりが安定のへっぽこクオリティです;;

 

 

ちょっと順番が逆になりましたが、そんなこんなで

f:id:ragragna:20170708161134p:plain

スタブロードはボロボロになりながらもなんとかクリア!

途中ブライトルーンを強化したりと、かなり必死でした(`・ω・´)

 

 

 

というわけでスタブロードの攻略でした。

いやはや今回はスリップストリームのありがたみを改めて感じたり、

最後は人選の重要さも痛感させられたロードとなりました。

ただ、まだ挽回のチャンスは有ります!

時間ができたらククリを入れて31回以降も挑戦してみようと思ってます(´▽`*)

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら