メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

★4進化応援イベント展開予想!

 

週末の15日から、3回目となる★4進化応援イベントが開催されます。

そこで今回は

f:id:ragragna:20170711151857p:plain

ちょっと気が早いですが、次の進化応援イベがどんな展開になるのかを

予想してみようと思います!

 

まぁ予想と言っても第1回、2回の流れを汲んだらだいたいどのユニットが

入賞しそうかは読みやすいですし、前回の上位を候補に挙げておけばそれだけで

的中できそうなものですね。

ではまず前回までの流れからおさらいしていきましょ~

 

 

第1回上位入賞ユニット

f:id:ragragna:20170711153142p:plain

第1回はアイザックとロニヤのワンツーフィニッシュでした。

ロニヤは先月にめでたく★4進化が開放され、アイザックも今月18日に進化開放が

予定されています。

この2人が抜け、得票数は引き継いだまま第2回へ・・・

 

 

第2回上位入賞ユニット

f:id:ragragna:20170711153619p:plain

第1回の3、4位が順当に票を伸ばしてワンツーフィニッシュ!

早ければ来月にもみさごとユイリアのどちらかが進化開放されますね ♪

この2人が抜けて得票数を引き継いだまま第3回へ・・・

 

というわけで第3回はメグラトテとチックが本命と言えるでしょう。

チックとソワレの差はおよそ8千票しかないので、ソワレまで含めた三つ巴の展開

なりそうです。

はい、予想終了です(・∀・;)

 

なんだか妥当すぎてこれだけでは面白くないですし、大穴を一人くらいは挙げたいの

ですが、残念ながら挙げられません。

というのもこのイベントはクエストクリアで1票入るわけですが、イベント期間内に

同時開催されるマテリアルウィークよりも月末に開催される裏AP半減にダイヤや

元気の水を温存しておきたいというプレーヤーが多いと見受けられるからです。

私もその一人ですw

票が伸びづらい、競馬で無理矢理例えると馬場が重いという条件と言えそうですね。

票が伸びないのであれば逆転も起こりづらくなり上位がそのまま逃げるというのが

私の展開予想です。

 

 

というわけで三つ巴の展開というベタな予想をしてしまいましたが、

ここまでの788文字に及ぶ見解を私はここにきて全否定したい。。

 

予想なんて野暮!

 

何が起こるか分からないから人生は面白いわけで、進化応援イベントも同じですね。

そもそも第1回の初代チャンピオンを誰が事前に予想できたでしょうか。。

次回もそんな驚きの結果を、私が推す100位圏外のレティシアがいきなり2位に食い込む

ようなそんな誰も予想できないような結果を個人的には期待したいです。

 

結局この記事は何が言いたいのかよくわかりませんが、連日の暑さで私の体力と

思考回路はレッドゾーンという事だけは確かなようです@@;

最後に、本命視したユニットの性能を確認して当記事を締めくくりたいと思います。

 

 

f:id:ragragna:20170711164624p:plain

メグラトテは単体火力の光る中衛銃ですね。

レイドやクエストの対ボスで有用、使いやすいユニットと言えるでしょう。

★4に進化できればルーンスロット上限も増えるので、DPS次第ではレイドの

銃パーティーに食い込めるようになるかもしれません。

★4の単体中衛銃は各属性1体以上揃っており飽和状態ですが、メグラトテは苦手属性が

無い闇属性なので汎用性も広く、育成優先度も高くなりそうですね。

全ては進化後のステータス次第!

 

 

f:id:ragragna:20170711165541p:plain

チックはシンプルな単体攻撃の中衛弓ですね。

彼女の特長は何と言っても移動速度でしょう。

中衛ではトップクラスのスピードなのでクエスト周回、特にボス周回の効率を上げて

くれます。

★4進化でさらに速度と攻撃力が増加すれば周回パーティーでのさらなる活躍が期待

できそうですね。

唯一懸念されるのは進化によってリーチが伸びる事です。

少しでもリーチが伸びると後衛になるので中衛ボーナスが付かなくなってしまいます。

進化応援イベントで入賞した際はリーチが据え置かれるかが注目ですね。

 

 

f:id:ragragna:20170711170829p:plain

ソワレはその圧倒的な単体火力で多くのひよっこ癒術士の冒険を支えてくれました。

私も大変お世話になりました<(_ _)>

移動速度が遅いのでクエストでは置いてけぼりになってしまいがちですが、

そこがまたカワイイ!

頑張って走っている姿を見ると応援したくなってしまいます(´▽`*)

進化によってステータスが上昇すればレイドやギルバト等移動距離の少ない

コンテンツでの活躍が期待できそうです。

 

 

 

以上、本命ユニットの性能確認でした。

これまでのアイザック~ユイリアまでの入賞ユニットはスカウト排出の★3ユニット

でしたが、チックとソワレに関してはスカウト排出の★2ユニットです。

★2から★4まで進化が進められるのはフィーリアやステラ等のストーリーユニットだけ

だと記憶しているので(違ってたらゴメンナサイ)チックかソワレが入賞したら

スカウト排出の★2ユニットでは初の快挙と言えそうですね。

メルスト史に名を刻めるのか、はたまた私の予想が外れて全く予想外のユニットが

飛び込んでくるのか・・・。

イベントは15日からなので楽しみに待ちたいと思います!

 

 

その他イベントに関する他の記事はこちら