メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

エクストラに戻って闇濤塔に挑戦!

 

明日から★4進化応援イベントですね~

次はどのユニットが進化開放の切符を掴むのか、非常に楽しみです。

参考までに前回上位の顔ぶれがこちら。

f:id:ragragna:20170711153619p:plain

今回はメグラトテが1位でスタートですね。

投票期間はわずか48時間なので、自分の応援しているユニットを全力で押し上げて

いきましょ!

 

 

 

さてさて今回は

f:id:ragragna:20170714125338p:plain

エクストラに戻って闇濤塔に挑戦します!

早速進めていきましょ~~

 

 

1層

武器特攻はオール100%ですね。

ひとまず

f:id:ragragna:20170714125834p:plain

中衛パーティーで様子見です。

シードはスタブ・ストライクソウル、ダークブレイク、スピライx2。

ルーンはアタック、クイック、ダーク、職種専用ですね。

それではいってみましょ~

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170714130122p:plain

リーチ30のユニルスに、

 

f:id:ragragna:20170714130256p:plain

リーチ60、攻撃範囲はやや広めのクロウヴィスに、

 

f:id:ragragna:20170714130422p:plain

リーチ65、こちらも攻撃範囲の広いウズラカズラが出てきました。

 

中衛打撃で足止めも良し、鞭・魔法で押し出すも良し、特に厄介な仕掛けも無いので

ここは特に問題ないでしょう。

さくっとクリアできました。

 

 

2層

武器特攻がこちら。

f:id:ragragna:20170714131024p:plain

私のパーティーは補正が下がってしまいましたが、組み換えも面倒なので

そのまま挑戦です!

まだ序盤という事で舐めてますね(・∀・;)

 

2層の出現ボスは再登場のユニルス、クロウヴィスに加え、

f:id:ragragna:20170714131407p:plain

リーチ90、攻撃範囲も広めのノクターンが最後に出てきました!

鞭タイプは割とリーチがギリギリなので危なかったですね@@;

リーチ長めの中衛打撃で足止めするか、ゾンビ前衛+回復+後衛火力で応戦が

良さそうです。

 

私はフィクセイトが入ってくれたので何とか癒せました。

ボスも危なかったですが雑魚の数が増えてきたのも気になります。。

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20170714132602p:plain

突撃が上がったので鞭の皆さんが頑張ってくれるでしょう。

それでは挑戦!

 

ここの出現ボスはクロウヴィス、ウズラカズラ、ノクターンと全て再登場ですね。

画像は省略します<(_ _)>

 

ボスも再登場だし問題なくいけるだろうと思ってましたが・・・

f:id:ragragna:20170714132948p:plain

あっ・・・><

雑魚がさらに増えて前線が分厚くなり、処理しきれないままボスの接近を許して

しまいました。。

何回か再挑戦しましたがことごとく返り討ちに。。

明らかな同時攻撃数不足ですね。

 

それならばと

f:id:ragragna:20170714133355p:plain

武器特攻に沿った魔法で、同時攻撃数の多い★5の皆様にご足労いただいたところ・・

 

f:id:ragragna:20170714133557p:plain

あっさりクリア(´▽`*)

さすがの一言です。。

 

 

4層

武器特攻はこちらです。

f:id:ragragna:20170714133853p:plain

先程の3層で武器特攻に合わせないと厳しいと悟ったので、

 

f:id:ragragna:20170714134042p:plain

同時攻撃数の多い打・銃パーティーで挑戦です!

キレイなレインボー ♪

 

ここの出現ボスはクロウヴィスにウズラカズラに、

f:id:ragragna:20170714134323p:plain

最後はリーチ60のワイバーンが出てきました。

どのボスもしっかりフィクセイトで足止めできれば問題ないですね。

 

相変わらず雑魚の数がすごい事になってますが、ここは4体攻撃銃トリオが気持ちよく

癒しまくってくれて無事クリア(´▽`*)

今回の闇塔は素直に武器特攻に合わせて同時攻撃数の多いユニットで挑戦するのが

無難でしょう。。

 

 

5層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20170714134839p:plain

斬・弓が特攻ですね。

ここは先日のコラボでゲットした5体攻撃のアフロディテを入れた方が

多かったのではないでしょうか。

そして

f:id:ragragna:20170714135129p:plain

出撃できなくて「あっ・・・」と呟いた方も多いのではないでしょうか@@;

ここに来て出撃1体の制限ですね><

 

それならばとアフロディテにスラッシュソウルを持たせて出撃!

f:id:ragragna:20170714135600p:plain

いいよ~

 

f:id:ragragna:20170714135505p:plain

持ちこたえてるよ~

 

 

f:id:ragragna:20170714135729p:plain

あっ

微妙に移動が速いラスボスのワイバーンを止められずに被弾、失敗となりました。。

 

その後ポワニエでも失敗、最後の砦フル覚醒の光斬撃ライハイトでも失敗、

無策で勝つのは厳しそうです。

こうなったら使える作戦は全部使いましょう!!

作戦紹介の前にまずはシード紹介から

f:id:ragragna:20170714140722p:plain

メイン火力のライハイトにソウルを、そしてディラにダークイクリーズを

持たせました。

1つめの作戦は

「ライハイト出撃前にダークイクリーズをかける」です。

イクリーズの効果はユニットだけに適用されるのではなく、クエスト内の全ユニット

(救援含む)と全モンスターに効果がかかります。

クエスト全体に効果がかかるという感じですね。

これによって出撃数が1体に制限されてもソウルx5回分+ダークイクリーズの対闇補正

アップ分の与ダメ効果を得られる事になります ♪

ライハイトの与ダメをさらに上げる作戦ですね。

 

やり方は簡単です。

開幕したらまずディラを出撃させて

f:id:ragragna:20170714142022p:plain

ダークイクリーズを発動。

その後速やかに

f:id:ragragna:20170714142142p:plain

ディラには退却してもらいます。

こんな出番でゴメンよ・・・。

仕事はこれだけなので俊足の前衛なら誰でも大丈夫ですね。

 

ディラの退却が済んだら再び1体出撃可能な状態に戻るのですかさずメイン火力の

ライハイトを出撃、モンスターが近づいているので急いでソウルをかけてガッツも

上げていきますが、ここで2つめの作戦です。

「ラスボスのワイバーンを救援ユニットで足止め&削る」

正直イクリーズ作戦よりもこちらの救援作戦の方が効果は大きいでしょう。

というかライハイト+救援だけでももしかしたら勝てるかもしれませんw

まぁ今回は豪華二段構えという事で!

というわけで

f:id:ragragna:20170714143518p:plain

イクリーズもかかってソウルも5回かけ、ガッツも上げつつSPを1万ほど余らせた所で

ようやく準備完了です。

その後はライハイトだけで進め、ワイバーンが出てきたら

f:id:ragragna:20170714143856p:plain

救援作戦開始です!

救援グループですが、純粋な火力グループや職種専用ルーンを装備させた魔法・突撃の

押し出しグループが良さそうです。

前衛だけごっそり集めた壁グループでの足止めも効果がありそうですね。

 

面倒くさがりの私は回復以外のグループで救援作戦を開始、 たまに前衛が出てくれたら

良いなという願いも叶いワイバーンの進行を止めつつ削って削って

f:id:ragragna:20170714152555p:plain

なんとかクリア!!

ライハイトだとワイバーンの攻撃範囲に入りがちなので、1体だけの出撃枠は

光の後衛弓が無難だと思います(。-`ω-)

 

 

6層

武器特攻がこちら。

f:id:ragragna:20170714152935p:plain

弓・銃・魔法が0%ですね。

ひとまず中衛パーティーで入ってみると・・・

f:id:ragragna:20170714154007p:plain

アッ・・・

出撃0体制限の救援層ですね><

しかも今回は弓銃魔法が使えないので厳しい戦いになりそうです。。

ボスがリーチ45のホーリーバイソン3体のみというのが救いでしょうか。

 

ここも救援の出番ですね。

私はCグループを中衛斬撃で固めているのでここにある程度育っている中衛打撃と

中衛突撃も加えて精鋭中衛グループを構築!

ホーリーバイソンを引きつけてから全力投入!

f:id:ragragna:20170714154634p:plain

選ばれし19名の活躍により何とかクリアできました!

 

今回は中衛だけで臨みましたが足止め用に前衛を数体、ダークイクリーズ用に

イクリーズルーンを装備させた光回復も数体追加するともっと楽だと思います。

 

 

7層

ようやくラスト7層にこぎつけましたね。

武器特攻はオール100%、イヤな予感しかしません@@;

早速入ってみると

f:id:ragragna:20170714155658p:plain

あっ・・

もう何回目かわからない「あっ」ですねw

最後も出撃0体の救援ステージです。

鬼門の救援ステージなのでクリアできる気はしませんが、まぁひとまず

挑戦してみましょ~

先程のCグループをまとめてAグループに変更し、回復を除いたグループを構築、

ラストの勝負に臨みます。

 

序盤中盤の展開を端折っていきなりのクライマックスですが、

f:id:ragragna:20170714161009p:plain

ラスボスのノクターンが登場!

いけるかな・・・ドキドキ

 

f:id:ragragna:20170714160758p:plain

ノクターンと接敵!

ここまでにAグループを出し尽くした事には触れないでいただきたい!

 

 

最後は

f:id:ragragna:20170714161159p:plain

あっ

削りきれませんでしたorz

 

むぅ(。-`ω-)

SPは足りているのでもう少し出撃効率を改善させ、ノクターン戦に備えて救援数を

温存できればあるいはクリアできるかもですね。。

また気が向いたら挑戦します(・∀・)

 

 

 

というわけで闇濤塔の挑戦記事でした。

この塔は救援が大活躍ですね。

これがグループ救援を実装した運営さんのやりたかった事の一つなのかもしれません。

一括変更機能も追加されたおかげでストレス無く楽しめました(´▽`*)

残る7層もボチボチ挑戦していこうと思ってます!

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら