メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

今月のラストエクストラ 風濤塔に挑戦!

 

今月のエクストラも残すところあと1つ。

というわけで今回は

f:id:ragragna:20170715130450p:plain

風濤塔に挑戦です!

早速いってみましょ~

 

 

 

1層

武器特攻はオール100%ですね。

ひとまずいつもの

f:id:ragragna:20170715130935p:plain

中衛パーティーで様子見です。

シードはスタブ・ストライクソウル、ウィンドブレイク、スピライx2。

ルーンはアタック、クイック、ウィンド、職種専用ですね。

それではいってみましょ~

 

1層の出現ボスは

f:id:ragragna:20170715131156p:plain

リーチ30のローリィに、

 

f:id:ragragna:20170715131345p:plain

リーチ40のノーズハンマーに、

 

最後は

f:id:ragragna:20170715131502p:plain

リーチ50ながら攻撃範囲がとても広いアースドラゴンが出てきました!

接近されると危険ですね。。

 

私のパーティーはフィクセイターがかっちり足止めしてくれて無事クリア。

前衛で足止めする場合はアースドラゴンの攻撃を中衛が被弾してしまうので、

火力と回復は後衛の方が良さそうです。

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20170715132139p:plain

打・銃が上がったのでスヴィー、ヴェロニカが頑張ってくれるでしょう。

パーティーは変えずに挑戦です!

 

2層の出現ボスは再登場のローリィとノーズハンマー、

最後に

f:id:ragragna:20170715132342p:plain

リーチ30のアグラムが出てきました。

 

どのボスもリーチが短いので中衛打撃が足止めできれば楽にクリアできそうです。

ただ、雑魚の数が増えてきたのが気になるところです。。

ってこれ前回の闇塔のパターンですね@@;

 

 

3層

武器特攻がこちら

f:id:ragragna:20170715132723p:plain

突撃も打撃も50%まで下がったので私のパーティーではキツそうです。

まぁ行ってみてダメだったらパーティー組み直しましょ。

 

ここのボスはノーズハンマー、アースドラゴン、アグラムが再登場ですね。

画像は省略します<(_ _)>

そして私のパーティーは予想通り、

f:id:ragragna:20170715133144p:plain

モンスターの波を防ぎきれずに無事敗北。

そりゃそうですよね@@;

 

というわけで突撃を弓と入れ替え

f:id:ragragna:20170715133401p:plain

こんなパーティーで再挑戦!

 

結果は

f:id:ragragna:20170715133510p:plain

あっさりクリアとなりました(´▽`*)

 

そういえば今まであまり触れてきませんでしたがコラボ報酬のアフロディテは

強いですね~。

弓の5体攻撃は現状★5サキュラと彼女だけなので、降臨やエクストラの弓特攻では

普通にレギュラー入りできそうなポテンシャルです ♪

今や入手不可となってしまったので今後はこういったブログ内での露出はなるべく

控えたいのですが、そうもさせてくれない性能ですね。

ドレスもキレイ!ぬいぐるみもカワイイ!そして強い!

まさに美女神ですね 

 

 

4層

武器特攻がこちら。

f:id:ragragna:20170715135737p:plain

 

特攻に合わせて組んだパーティーがこちらです。

f:id:ragragna:20170715135914p:plain

中衛打撃に関してはダメージを期待できませんがボスの足止めという重要な任務が

有るので外せませんね;;

ここはシエラに頑張ってもらいたいところです。

それではいってみましょ~

 

ここの出現ボスは再登場のノーズハンマーとアースドラゴン、

そして最後に

f:id:ragragna:20170715140307p:plain

リーチ40のバルカールが出現しました。

 

中衛打撃で足止めしつつ

f:id:ragragna:20170715140501p:plain

夏の暑さとスマホの熱を味方につけたであろうシエラが無双してクリア!

さぁ後半戦ですね!

 

 

5層

武器特攻がこちら。

f:id:ragragna:20170715140706p:plain

大胆にもほどがある!

弓銃魔法は0%、突撃打撃も50%なのでほぼ斬撃縛りですね@@;

アロイス入手前の私だったら確実に諦めていたでしょう。。

 

ひとまず特攻に沿って組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170715141005p:plain

アシュファーが未覚醒なのは不安ですが、ライハイトとアロイスがきっと頑張って

くれるでしょう。

というか私の手持ちではこれしか組みようが無いので頑張ってもらわないと困ります。

不安は尽きませんが、ひとまずいってみましょ~

 

出現ボスはアースドラゴン、アグラムの2種類のみ。

ほぼ斬撃縛りという事で雑魚の数も少なめ。

ここらへんはちゃんとバランス取ってくれてますね ♪

 

結果的には

f:id:ragragna:20170715142802p:plain

一発クリア!

ヨカッタヨカッタ(´▽`*)

 

アシュファーは

f:id:ragragna:20170715143705p:plain

メダル交換所で入手可能なので、未入手でメダルに余裕の有る方はチェックです!

 

 

6層

さぁ終盤ですね。

6層の武器特攻はオール100%、何か仕掛けがありそうです。

ひとまず様子見で入ってみると・・

f:id:ragragna:20170715144219p:plain

シード使用不可ですね。。

制限時間も50秒に設定されています。

ボスはリーチ40のホロジアが数体なので、ここは炎属性に絞ってパーティーを

組んだ方が良さそうです。

 

というわけで

f:id:ragragna:20170715152551p:plain

手持ちで育っている炎ユニットをピックアップしてみました。

ほぼ魔法ですね@@;

 

このパーティーで再挑戦した結果・・

f:id:ragragna:20170715152808p:plain

残り4秒を切ったところでギリギリクリア!

んはー危なかったです@@;

前回レタピでフラールルゥをゲットできていなかったらここもクリアできなかった

かもしれませんね(。-`ω-)

 

火力が足りないという場合は炎回復にイクリーズルーンを装備させ、

戦闘中に救援として呼ぶことで若干の与ダメ増が期待できます。

イクリーズの効果は重複しないので1体が退却したらまた1体呼ぶという感じですね。

後はもう・・・炎ユニットを育てるしかなさそうです。。

今月のエクストラはかなり大変ですね~

 

 

7層

そんな今月のエクストラもいよいよラストまでこぎつけました。

武器特攻はオール100%、仕掛けがありそうですね。

 

様子見で入ってみると

f:id:ragragna:20170715153834p:plain

むむっ!

 

f:id:ragragna:20170715153940p:plain

むむむっ!

 

ちょっと見た事ない数値の防御力です。。

たしかにゃんこコラボで1万、炎塔では5万くらいだった気がしますが、、、

ここまで防御力が高いとさすがに攻撃段数2段以上は厳しそうですね。。

私の場合だとシエラもフラールルゥもダメそう・・・。

厳しい戦いになりそうです(。-`ω-)

 

数回の失敗の末に辿り着いたパーティーがこちら。

どーん

f:id:ragragna:20170715154801p:plain

スヴィー以外は全員1段攻撃ですね。

火力のメインにヴェロニカとフランシールを据え、スヴィーは足止め補助として

採用しました。

さぁラストバトルといきましょう!

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170715155241p:plain

再登場のアグラムに、

 

f:id:ragragna:20170715155343p:plain

再登場のホロジア、

 

そして

f:id:ragragna:20170715155452p:plain

リーチ80のゴズオルムが出現しました。

 

まぁ防御力ステージの場合はボスよりも開幕の方が大変ですよね。

最速でソウル・ブレイクを積んでいかないと雑魚にさえダメージが通らないので

開幕から1分間は集中して臨みたいところです。

シード発動が間に合わずに雑魚に詰め寄られても

f:id:ragragna:20170715160739p:plain

ユニット・癒術士ともに何発かは耐えられるので、被弾しても焦らず、

そして諦めずに シードをかけ続けましょ!

 

シードをかけ終えて雑魚を押し返せるようになればほぼ勝ち筋と言えそうです。

あとはしっかりボスを足止めして攻撃するのみですね。

シードをかけ終えてもダメージが通らないという場合はシードやルーンの再確認、

ユニットも多段ではなくちゃんと単段を使っているか見直しましょ!

防御力ステージは多段よりも単段が有利です 

見直してもダメージが通らないという場合は・・・火力不足かもですorz

単段の炎ユニットを育てるか、目ぼしいユニットがいなかったら無駄にメダルを

消費するよりも無理せず諦めるのも手です。

 

 

私の方はなんとか最後の

f:id:ragragna:20170715162612p:plain

ボス勢揃いまでこぎつけ、ここも足止めしつつ削って癒して無事クリア(´▽`*)

 

難しかった風濤塔も

f:id:ragragna:20170715162941p:plain

これにて終了となりました(`・ω・´)

 

 

 

というわけで風濤塔挑戦記事でした。

いやぁ・・・疲れました。

風塔も難しかったですね。。

今月は炎も闇も大変でしたし、エクストラが全体的に難しくなってるように感じます。

防御力も来月は10万とか出てくるかもですね( ゚Д゚)

時代の波に置いていかれないように今後も頑張りたいと思います!

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら