メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

★4進化応援イベント 最終結果まとめ

 

第3回目となる★4進化応援イベントが終了しました。

皆さん投票お疲れさまでした~!

 

早速結果を見ていきましょう。

今回の上位入賞ユニットはこちら!!

どーん

 

f:id:ragragna:20170718012831p:plain

1位はメグラトテ! 2位にはチックが入りました~

おめでとうございます!!

 

 

メグラトテは順調に得票数を増やし、開幕のリードを守り切ってゴール。

チックは終わってみればソワレとの差を8千→2万票まで広げての入賞となりました。

前回の3、4位が安定して走り切ったという感じでしょうか。

 

これにてメグラトテとチックは3、4か月後を目処に★4進化が開放されるので

改めて両ユニットの性能を確認しておきましょう。

 

f:id:ragragna:20170718014249p:plain

単体火力としては★3の時点でも割と高性能なので、その性能の高さとビジュアルが

支持を集めた要因と言えそうです。

それにしても看守の制服がおしゃれですよね。。。

こんな看守に会えるなら収監されたい

★4に進化する事でさらなる火力増が見込めるので、レイドをはじめ様々な場面での

活躍が期待されます。

主な光属性のボスの中で最長リーチは現状ペタルデスの110なので、もう少しリーチが

伸びれば光ゲート戦でも使えるかもですね ♪

イラストとともにステータスがどう変化するのかも注目したいです。

 

 

 

f:id:ragragna:20170718015825p:plain

チックに関しては触れるべき点が多いので長くなりそうです。

まず何と言っても大きな魅力といえばゴルドスカウトから★2で排出されるという

入手のしやすさでしょう。

★4覚醒も、メダルが余ってるなら覚醒の書を使うも良し、進化素材(つぼみ・花)が

余ってるなら★2→★3→★4と進化させて覚醒を積むも良しですね。

私は万年メダル不足なので後者でゆっくり育てる事になりそうです。

 

性能面に話を移しましょう。

チックの特長は何と言っても移動速度ですね!

詳しく調べたわけではないですが、少なくとも私の手持ちの前衛以外では最速です。

★4風の単体弓だと既に後衛にシルビア、中衛にはガイがいますが、移動の速さを

活かした高速周回要員としてチックの需要は残りそうですね。

もちろんレイドでの併用も良さそうです。

 

進化後の注目点はギリギリ中衛を保っているリーチでしょうか。

151以上だと後衛になるので、おそらくほとんどの方が

「中途半端に伸ばすくらいなら据え置きで!」と思ってらっしゃるのでは。。。

中衛ボーナスを含めて良性能と呼べるわけですから、ここはもう運営・開発さんの

忖度に期待するしかないですね!

合わせて個人的にお願いしたいのはユニットストーリーです。

★2のストーリーは本当に短いので、せっかくの★4進化ですしもう少しボリューミーな

ストーリーを追加していただけると嬉しいです。

ロニヤも進化開放で追加されましたし、チックにも期待してます!

 

 

というわけで両者の性能チェックでした。

どちらもどう進化するのか気になりますね~。

早ければ10月ですか。。

期待して待ちましょ(´▽`*)

 

ちなみに当イベント上位入賞者の今後の進化予定はこんな感じです。

7月(というか今日!)アイザック

8月 みさごorユイリア

9月 みさごorユイリア

10月 メグラトテorチック

11月 メグラトテorチック

毎月の楽しみが増えて嬉しい限り ♪

 

 

 

それでは最後に100位までのまとめです。

一気にどーん!

 

f:id:ragragna:20170718013008p:plain

f:id:ragragna:20170718141657p:plain

f:id:ragragna:20170718141723p:plain

f:id:ragragna:20170718141748p:plain

f:id:ragragna:20170718141824p:plain

f:id:ragragna:20170718141854p:plain

f:id:ragragna:20170718141925p:plain

f:id:ragragna:20170718141950p:plain

 

私が推したレティシアは今回も101位のようです。。

「いや、もっと下だろう」というツッコミは無しの方向でお願いします@@;

 

次回はソワレ・ワッフル・あんずの三つ巴になりそうですが、前回ルチアーノの下に

いたアネモネが浮上してきているので2位争いに絡んでくると面白くなりそうです。

次回の開催は9月でしょうか。

楽しみに待ちましょ~(´▽`*)

 

 

その他イベントに関する記事はこちら