メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ギルバトの新パーティーを固める

 

いまだハリエットに浮かれている私ですこんにちは。

今回は新戦力も増えたという事で

f:id:ragragna:20170721160502p:plain

ギルバトの新パーティーを考えてみます。

 

 

ハリエットをギルバトパーティーに加えるとこんな感じに。

f:id:ragragna:20170721160750p:plain

後衛魔法はどんどん充実していってます ♪

 

これだけでも充分戦えそうではありますが、壁役として使っている前衛ゾンビの

ジョルジュの枠を風属性にする事で編成ボーナスのレインボーズ(体力・攻撃力5%↑)

が狙えるので、攻撃役が3体しかいない火力不足を補うためにも狙えるものは狙って

いこうというのが今回の趣旨であります。

 

早速手持ちユニットをチェック!

タフネス順で風ユニットを絞り込むと・・

f:id:ragragna:20170721161444p:plain

Oh・・・

タフネス71のクランティフが最高タフネスでした。。

これだとゾンビにはなれませんね><

 

思えば私は風属性に恵まれていないんですよね・・・。

手持ちの★5も

f:id:ragragna:20170721161849p:plain

見事なまでに風属性だけ持っていません。

他は2体以上いるというのになんという偏りでしょうか@@;

 

 

これではレインボーズ発動計画が頓挫してしまいます。

国別スカウトで狙おうにもダイヤがありません。

ゴルドスカウトで狙おうにもハリエットに貢いでしまいました。

毎回さっさと使っちゃうのでレタピもありません。

 

ああ詰んだ・・・と思われた矢先!

八方塞がりの私に一筋の光が!!

 

どーん

 

f:id:ragragna:20170721162745p:plain

良いアイテム持ってるじゃないですかー!

 

欲しいユニットがエグザンターくらいだったので、

実は爆走イベントからずっと使わずにいたんですよね。

でも今は欲しいユニットがいます。

風ゾンビが欲しいです。

固有名詞を出すならば、

f:id:ragragna:20170721163318p:plain

リフリスが欲しい!

 

というわけで交換させていただきましょう。

レインボーズ発動計画、行動開始!

どーん

f:id:ragragna:20170721163927p:plain

きらきらーん

 

何の演出も無いのがちょっと寂しい気はしますが、ひとまずリフリス獲得です。

ステータスはこんな感じ。

f:id:ragragna:20170721164251p:plain

タフネスは74なのでギリギリゾンビになれますね。

84のジョルジュと比べると体力2で耐える確率はガクッと落ちるでしょうから、

より正確な回避行動が求められます。

ただ、リフリスは移動速度が53と高めで(ジョルジュは46)、退却してしまっても

再出撃して前線に戻ってくるまでの時間はかなり速そうです ♪

まぁジョルジュの場合は退却してもその前にフィクセイトが入っていれば敵の進行を

止めたまま前線復帰できるのですが、なかなかそう上手くはいかないんですよね@@;

かれこれ2年以上ジョルジュを使ってきたので、しばらくはリフリスの速さに慣れる

必要がありそうです。

練習しないと!

 

 

そしてパーティーイン!

f:id:ragragna:20170721165609p:plain

レインボーズキター!!

たかが5%と言われそうですが、火力3体がそれぞれ5%上がるわけですから

全体的には火力15%アップと考えると大きいですね ♪

リフリスには火力を求めてないのですが、ラッキーエグザントの発動も期待できそう。

なんだかワクワクしてきました!

 

今後の育成ですが、Lvを上げると攻撃力も上がってエグザントの機会も増えそうですが

Lvを抑えて体力も低いままの方がディバインプレスの恩恵を受けやすいので、どこまで

Lvを上げるか悩ましいところです(。-`ω-)

まぁでもメダルも枯渇してますしひとまずはルーン枠分の覚醒を積んで、

その分までLvを上げてからギルバトデビューさせようと思います。

 

 

 

というわけでギルバト新パーティーの紹介でした。

最初は水ゾンビ風回復も考えましたが、有用な風回復がまるで見当たらなかったので

リフリス獲得という流れになりました。

ジョルジュからの卒業は私の中で結構大きなテーマなのですが、新たな刺激で

モチベーションも上がりますし、慣れるまで大変そうですが頑張ろうと思ってます。

2年も使っていながらあっさり乗り換えてしまいましたが、きっとジョルジュなら

f:id:ragragna:20170721173459p:plain

許してくれるでしょう。。

まぁ慣れなかったらジョルジュに戻すかもですがw

 

 

(明日7/22はブログお休みします<(_ _)>)

 

 

ユニットに関する他の記事はこちら