メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

放置していたチャレンジミッションに挑戦!

 

メルストでは裏AP半減キャンペーンが昨日から始まりました。

この期間はチャレンジ・アルティメットの両ミッションも消費APが半減されるので

この機会に

f:id:ragragna:20170726130852p:plain

チャレンジミッションから進めていきます!

 

クエスト数が多いので、攻略というよりもクエスト紹介とクリアパーティーの紹介

といった感じになりそうですがご了承ください@@;

 

 

 

助手のエスカ(水)

f:id:ragragna:20170726132043p:plain

武器特攻に合わせたパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170726132220p:plain

※分かりやすいように出撃制限の数しかユニットを編成してませんが、出撃しない

ユニットも入れておく事で編成・SPボーナスが付くので、5枠埋めてから挑戦した方が

楽です。

その際はオート出撃にしたままだと自動で左のユニットから出撃してしまうので、

出撃ユニットを左に寄せておくかマニュアルに戻してから挑戦しましょ!

 

シードはこちら。

f:id:ragragna:20170726133338p:plain

チャレンジミッションは共通してブレイク系使用不可なので、優先順位としては

ソウル>イクリーズ>スピライになりそうです。

それではいってみましょ~

 

出現ボスですが、

f:id:ragragna:20170726134255p:plain

中ボスがちらほら出てくるだけでした。

余裕を持ってクリア、さぁ次いきましょ~

 

 

正体(闇)

f:id:ragragna:20170726134752p:plain

斬撃・魔法特攻ですね。

組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170726134955p:plain

足止めに中衛ボーナスも美味しいヴェロニカと、他は光中心の魔法ですね。

 

シードは

f:id:ragragna:20170726135522p:plain

スタブソウル・ダークイクリーズ・スピライx3で挑戦です。

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170726140418p:plain

リーチ60のクロウヴィスが登場。

足止めさえ入ればあとは削るのみですね。

1体癒してそのままゴールできました。

さぁどんどんいきましょ~

 

 

ヘン(炎)

f:id:ragragna:20170726140706p:plain

んふー出撃1体ですね。

水突撃か水弓か・・・うーん

f:id:ragragna:20170726140946p:plain

まともに育ってるのがきららまるくらいだったのでスラッシュソウルを持たせて

挑戦です!

 

ここも

f:id:ragragna:20170726141129p:plain

中ボスがちょこちょこですね。

まぁきららまるだけで大型ボスを癒すのは難しいので当然でしょう。

最後は

f:id:ragragna:20170726141310p:plain

ゴールこそ間に合いませんでしたが、モンスターを全て癒してクリア!

ありがとうきららまる!

 

 

幕引き(風)

f:id:ragragna:20170726141525p:plain

打・銃特攻なのでパーティーもこんな感じに。

f:id:ragragna:20170726141658p:plain

スリップダメージも痛くなってきたので回復のアナーヒトを起用しました。

出現モンスターが風メインなので本来なら炎回復を入れてイクリーズルーンの恩恵を

受けたいところですが、有用なユニットは持ち合わせていませんでした;;

回復ユニットも揃えていかないとですね(。-`ω-)

 

シードは

f:id:ragragna:20170726142250p:plain

ストライクソウル・ウィンドイクリーズ・スピライx3。

それではいってみましょ~

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170726142503p:plain

リーチ40のノーズハンマーですね。

スヴィーの足止めも効いてサクッと癒してゴール、無事クリアとなりました。

順調!

 

 

悲鳴の主(光)

f:id:ragragna:20170726142731p:plain

またもや出撃1体ですね。

んーアシュファーを育てておけばここで使えましたね。。

闇銃も目ぼしいユニットがいないし困った困った。

どーん

f:id:ragragna:20170726143359p:plain

ライハイトで!!

スラッシュソウルを持たせて挑戦です!

 

ここも

f:id:ragragna:20170726143554p:plain

中ボスがちらほら出現ですね。

 

中ボス出現時は押されましたがこまめに下げて対応、最後は

f:id:ragragna:20170726143718p:plain

ゴールには届きませんでしたがモンスター全癒しクリア!

ライハイトを育てた甲斐がありました(´▽`*)

 

 

ジェイロ(闇)

f:id:ragragna:20170726144010p:plain

突・魔特攻、出撃制限は2体ですね。

メイン火力に有利属性のフランシールを、

f:id:ragragna:20170726144552p:plain

相方にはヴェロニカを合わせてみたくなりました。

なんかこの2人は雰囲気似てるんですよね。。

顔に手を添えたビジュアルだったり3体1段の重い攻撃だったり。。。

まぁ属性は反発しちゃってますがw

そんなわけでスタブソウル・ダークイクリーズを装備して挑戦です。

 

ここも

f:id:ragragna:20170726145050p:plain

中ボスがちらほらですが、属性が光と闇なので出撃ユニットも光と闇を1体ずつ

武器特攻に合わせて出撃させると良さそうです。

フランシールが無双して無事クリアとなりました。

 

 

プウカのフード(水)

f:id:ragragna:20170726155248p:plain

打・弓特攻に合わせたパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170726155418p:plain

単体弓の皆さんが頑張ってくれるでしょう。

 

シードは

f:id:ragragna:20170726155622p:plain

スラッシュソウル・アクアイクリーズ・スピライx3で挑戦です。

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170726155755p:plain

リーチ40のシックルですね。

足止め後は弓トリオが気持ちよく削ってくれて癒してクリア!

さぁラストいってみましょ~

 

 

ペンは剣より強し?(炎)

f:id:ragragna:20170726160104p:plain

斬撃と魔法が特攻ですね。

一回失敗して組み直したパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170726160311p:plain

足止め役にスヴィー、回復のアナーヒトはイクリーズルーンも効果的ですね。

火力は単体魔法が育ってなかったので2体攻撃のハリエットとフラールルゥに手伝って

もらいました。

 

シードは

f:id:ragragna:20170726160912p:plain

イクリーズを重複させても良かったのですがリンジーもフルガッツにしてごりごり

削ってほしかったのでスピライx4、スタブソウルにしました。

それでは行ってみましょ~

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170726161205p:plain

早速wave1からリーチ60のニグレットが登場。

癒力を上げ過ぎるとSPが枯渇してシード発動できなくなってしまうので注意ですね。

 

wave2もニグレットが

f:id:ragragna:20170726161455p:plain

2体編成で登場!

 

wave3は

f:id:ragragna:20170726161628p:plain

2体登場後、ちょっとしてからもう1体登場しました。

この3体目が厄介で、癒しきる頃には

f:id:ragragna:20170726161837p:plain

残り20秒!!

 

アワアワしながらも

f:id:ragragna:20170726161959p:plain

なんとかゴールに駆け込んでくれてクリアとなりました!

危なかったですね@@;

他と比べてもここだけは群を抜いて制限時間ギリギリでした。

 

理想のパーティーとしてはフィクセイター・水回復・2体攻撃x2・エグザンター

といった感じでしょうか。

あるいはリンあたりのゾンビ斬撃で足止めとエグザントを担えれば空いた枠に

火力を増やす事もできそうです。

私のパーティーだとリンジーの代わりにライハイトを入れればあるいはもう少し

速くゴールできたかもしれませんね。

今回紹介した全てのクエストで時間制限が設定されていますが、危なかったのは

唯一ここだけでした。。

 

 

 

以上、チャレンジミッションの攻略でした。

達成率も無事100%に達し、

f:id:ragragna:20170726163634p:plain

報酬ダイヤもウハウハな事になってます ♪

 

アルティメットももちろん挑戦しますが、こちらに関してはブログでは

取り扱わない予定です。

というのも武器特攻もクエストルールもチャレンジと同じ内容なので、

パーティー編成も攻略も似たような内容が予想されるからです(。-`ω-)

まぁ同じ編成で簡単にクリアできるとは思いませんが。。

あともう一つの理由としては、画像の見やすさを考慮して仲間救援オフでチャレンジを

進めてきましたが、アルティメットになるとそんな余裕はなさそうで・・・。

ボス画像に関していうと極力ダメージ表記も写さないという謎のこだわりを持っており

救援ユニットがわちゃわちゃ写り込むのは私の美意識に反するわけであります。

 

リクエストが有れば喜んで書きますが、、もう皆さんクリア済ですよね(・ω・;)

私は自分で書いたこの記事を参考に、明日アルティメットに挑戦してまいります!

 

 

雑記に関する他の記事はこちら