メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ア・・・アルティメット(。-`ω-)

 

ようやく身体が暑さに慣れてきたのか食欲も戻ってきました@@;

と言ってもまだ7月なんですよね。。

冷やし中華食べまくって夏を乗り切りたいと思ってます。

 

さて今回は先日の記事の発言をあっさり撤回し、

アルティメットについて書いていきます。。

だって・・・

f:id:ragragna:20170728142853p:plain

「ヘン」が難しいんですもん!!

 

 

 

そもそもアルティメットはチャレンジにソウル不可という条件を足したものなので

いわゆる延長線という感じであり、チャレンジ記事を参考にいけばクリアできるよね

なんていう甘い考えを持ってました。

前回のアルティメット挑戦から月日も経っていましたし、どのくらいの難易度だったか

忘れていたのも正直な所です(。-`ω-)

 

最初の難関とも言える「ヘン」ステージで無事につまずき、失敗を繰り返し、

降参という選択肢も頭をよぎった最後の挑戦で信じられない事が起きたので、

今回はアルティメット「ヘン」について書いていきます。

 

 

それではまず武器特攻とクエストルールから見ていきましょう。

どーん

f:id:ragragna:20170728151911p:plain

出撃数は1体に制限され、厳しい時間制限も課せられています。

出現モンスターは炎属性メインなのでユニットは水属性が理想ですね。

 

武器特攻は突撃と弓ですが、ここは弓が良さそうです。

というのも突撃は押し出しつつ攻撃できるという安全性で勝るものの

火力ではアーチェルーンを装備した弓に劣るからです。

時間制限も有るので安全性よりもリスクと火力を取っての水弓が有力候補と

言えそうですね。

モンスターは中ボス2体編成と雑魚もちょこちょこという感じなので、3体攻撃か

2体攻撃の水弓が良いでしょう。

 

出撃ユニットのタイプも決まったところで準備に入るわけですが、

f:id:ragragna:20170728153118p:plain

私の手持ちでは条件に合致するユニットがさっぱり見当たりません。。

育てているのも単体弓ばっかりですね・・・あはは。。

 

名鑑を覗いたところ★4以上で唯一戦えそうなのが

f:id:ragragna:20170728153423p:plain

ダチュリーナでした。

ううむ(。-`ω-)

個人的に軽視している2体攻撃なのでここ以外での出番が少なそうという事もあり

覚醒の書を使っての育成にはネガティブです。

将来ギルバトや踏破イベントで使うかもという思惑も有りますが、だったら3体攻撃を

育てたいんですよね。

そう・・

3体攻撃を・・・

どうせ育てるなら3体攻撃を・・・・・・

 

 

 

f:id:ragragna:20170728153940p:plain

 

 

 

ずどーん

 

f:id:ragragna:20170728154119p:plain

育てるならこっちかなと思い、勢いでフル覚醒してしまいました(・ω<)

多少リーチに不安は有るものの、ギルバトや踏破、降臨でも活躍できそうですね ♪

無課金なので育成も絞って絞って汎用性の高いユニットを選んでいかないとです。

というわけで出撃ユニットはフプルルに決定!

※このステージをクリアするだけなら素直に水弓を育てた方が断然良いので

 参考にされないようご注意ください。

 

 

 

というわけでフル覚醒フプルルで挑戦してみたところ、あえなく撃沈。。

これだけ投資して開幕イクリーズ作戦を使っても歯が立たなかったので、

本当にこのステージは難しいです。。

ただ、もう後戻りはできません!

それでは次の作戦へ移行しましょう。

どどーん

 

f:id:ragragna:20170728155930p:plain

編成ボーナス盛り盛り作戦!

最大体力時には攻撃力計25%アップ!

ミドルデュオによりファイアイクリーズも効果アップ!

移動速度も無駄にアップ!

 

これだけ盛ればもはや★4を超えた★5フプルルと言っても過言ではないでしょう!

さぁ行くのです!

その強さを見せつけてやるのです!!

フプルル発進!

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20170728161320p:plain

あっ、ちょっ・・・(2秒後に撃沈)

 

 

いやぁでも惜しいところまで来てますね><

もう本当にあとちょっとなのですが、うーん。。

カンストまで育ててルーンも手持ちで最強のものを装備、編成ボーナスを盛りまくって

それでもなおクリアできません。

難しすぎる・・・。

 

さてどうしましょう。。

 

 

煮詰まってきたので気分転換も兼ねてベランダで一服しようとドアノブに手をかけた

その刹那!

 

 

 

f:id:ragragna:20170728153940p:plain

 

 

 あれがあった・・

 

 

 

 あれがまだ残ってた・・・っ! 

 

 

 

 

 

どーん

f:id:ragragna:20170728162738p:plain

テンポラリ!

 

火力の底上げはもちろん、新しい施設のおかげで属性補正もアップできますね ♪

第一の矢にフプルルフル覚醒、

第二の矢に編成ボーナス盛り盛り作戦、

そして第三の矢にテンポラリ施設使用。

この三本の矢でもって私のフプルルを最強のフプルルへと昇華させ、

最後の挑戦へと臨みましょう。

 

最強フプルル発進!!!

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

結果的には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

画像を撮る余裕が全くありませんでした!

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

 


 

動画で!

毎度の事ですが、

※音量注意

※全画面視聴で高画質

です。

 

見どころはやはりラストの攻防でしょうか。

副題をつけるとしたら「奇跡のディバインプレス」これしかありません。

戦闘後は軽く放心状態でしたw

 

 

 

というわけでアルティメットミッション「ヘン」について書いてきました。

その他のミッションですが、「悲鳴の主」が有用な闇銃がいないので詰み、

「ペンは剣より強し?」は色々足りなさ過ぎてここも詰んでますorz

まぁでも、

f:id:ragragna:20170728164914p:plain

ここまで来れただけでも良しとするべきでしょう。

有用なユニットが入手できたらまた挑戦しようと思ってます。

 

裏AP消費半減キャンペーンは明日29日で終了です。

金策に新ステージ攻略にミッション挑戦と、やれる事は全部やって終了を迎えましょ!

 

 

雑記に関する他の記事はこちら