メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

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なんか色々追加されたけどとりあえず闇到塔に挑戦!

 

月が変わりメルストではギルバトの仕様変更も追加されました。

エクストラも更新されて、追いかけるのが大変ですね@@;

まずはギルバト関連から見ていきましょ!

 

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予告されていたとおり、ギルバト中の消費AP減少が再び始まりました。

前回が実験だとすると今回は最終テストかもしれませんね。

今後の動向にも注目です。

 

検証も兼ねてひとまず国別イベントを周ってみましょ(*'▽')

今回のモンスター無しステージは

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白灰の森エリアの虚妄の蘭ですね。

AP-10の難易度ムズのリザルトがこちら。

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ゴルド・経験値とも極良コレクトを付けた状態です。

多少フィーバーにも入るとして1周2.000ゴルドと仮定した場合

1分で3周したとして6.000ゴルド、

30分で180.000ゴルド、

朝~夜の4回で720.000ゴルド、

ギルバト開催中にひたすら周り続ける事でこれだけのゴルドを1日に稼げる事に

なります。

前回はAP-15で日当100万を超えていたのでさすがに水準は落ちましたが、

それでも結構な額ですね@@;

初心者さんの金策としては充分美味しい内容と言えそうです。

 

それならば早速周回したいところですが、周回してる場合じゃなくなってしまうような

新たなギルバト追加要素がこちら。

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コンテが増えると獲得GPが減る仕様が廃止され、新たに上記の仕様となりました。

係数を乗じると言われても私にはさっぱりなのですが、要するにノーコンテだと

自ギルドのGPの3%が追加されるようです。

1回クリアで3%増えるのでこれをギルメン全員で朝から夜までひたすら行う事で

GPは天文学的な数字にまで伸ばせそうですね。。

どうすんのこれ・・・。

 

対抗策としてはやはり祈りを積むしかないでしょうか。

少しでもクリアタイムを引き延ばしたりコンテを増やしたりするにはそれしかない

ですよね。

そしてあとはアクティブ数の勝負と。。

ん~ギルバトが大きく変わりましたね。

私なんかは夜のラストアタックくらいしかまともに参加できてないので、

この仕様だとお払い箱になりそうorz

賛否で言うと個人的には否なので再調整をお願いしたいところです@@;

 

えっとあとは、ギルバト報酬のメダルとゴルドが増量されたようです。

ちょっとコンテボーナスの衝撃が大きすぎて霞んでしまいますねw

増量ありがとうございます・・ますます頑張らないとですね。。

 

 

 

以上、前置きが長くなりましたが、ギルバト関連の仕様変更でした。

さてさて本題へ!

どーん

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闇塔行ってみましょ~

 

早速1層から進めていくわけですが、エクストラにも追加要素が来ました!

どどーん

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また係数だー><

追加された要素はダメージレンジ。

モンスターとの距離によってダメージ量が変化するようです。

早速1層を覗いてみると

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なんかあったー!

表示だけ見るとモンスターとの距離が近近なら200%、遠遠なら60%となり、

この場合だと

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前衛有利という事になりますね。

なんとなく前衛救済の意味合いが強そうですが、中衛有利や後衛有利のレンジも

有るかもなので気を引き締めていかないとです(`・ω・´)

それでは行ってみましょ~

 

 

1層

武器特攻はオール100%、ダメージレンジは遠60~200近です。

前衛有利なので前衛中心で組むのが良さそうですがあまり育ててないので、

到塔の基本でもある早めのゴールを意識して

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スリップストリームでパーティーを組みました。

 

シードはいつも通り、

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ソウル・ブレイク・スピライx3ですね。

ルーンはアタック・クイック・スピード・ダーク・職種限定を装備。

それではいってみましょ~

 

出現ボスは

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リーチ40のベノムと、

 

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リーチ60のスカンデですね。

どちらもリトラクトとソーサリーの押し出しが効いて近づけさせずに攻撃できましたが

ここのダメージレンジはモンスターに近いほどダメージ量が多いので、この場合だと

押し出さずにボスのリーチギリギリで攻撃した方がダメージ効率は高いですね。。

失敗しましたw

なるべく近づきたいので押し出しルーンは不利、フィクセイトも近づけなくなるので

不利ですね。

ん~ダメージレンジ難しいっ!

 

 

2層

武器特攻はオール100%、レンジは遠40~200近ですね。

ますます後衛不利になりました。

ひとまずパーティーとシードはそのまま、ルーンだけリトラクトとソーサリーを

外してガッツルーンを装備して挑戦!

 

出現ボスは再登場のスカンデと、

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リーチ30のユニルスですね。

早く癒す為にもなるべく近づいての戦闘が望ましいですが、あまり接近すると被弾して

しまうのでボスのリーチを頭に入れつつギリギリの距離を保つ必要が有ります。

 

ボスの体力が増えましたが何とか癒せて無事ゴール。

ダメージレンジ難しいよっ!

 

 

3層

武器特攻はオール100%、レンジは遠20~200近です。

ここまで来るともはや後衛は戦力外と言えそうですね@@;

前衛・中衛を下げれば後衛の火力もまともになりそうですが、そうなると

ラインコントロールが非常に難しくなりそうです。

普段活躍させてあげられていない前衛に思う存分暴れてもらいましょう!

 

と言いつつもパーティーを変えずに挑戦してみたところ

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開始5分過ぎにやばい雰囲気の黒い群れが登場。

攻撃しても体力ゲージが表示されないのでおそらく体力無限、

そして

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被弾時にはちょっと見た事ない数値のダメージを受けます。

他の層は5分かからずクリアできたので未確認ですが、これはもう強制終了フラグの

ようですね。

制限時間は5分と認識して臨みましょう。。

 

 

さてさてパーティーをどうにかしないとですが、まともに育ってる前衛は少なく、

斬撃・突撃・打撃のどのパーティーで挑んでもクリアできませんでした。。

中衛突撃のリトラクトパーティーで挑戦しても私の鞭では火力不足でタイムオーバー。

ダメージレンジは本当に難しいですね><

 

試行錯誤しまくってもクリアできないので気分転換にやや熱めのシャワーを浴びて

脳を活性化させたのち、ガリガリ君とタバコを同時に楽しむというなんとも行儀の悪い

態度で体を冷ましつつ考えまくった結果、最終的に導き出したパーティーがこちら!

どーん

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完全に属性パーティーを失念していました(・ω<)

前衛アタッカーにフレジエとネコヴァルを起用。

中衛はそれぞれエグザントとリトラクトがたまにでも発動してくれれば嬉しいかな

という期待を込めてライハイトとビアンカを投入。

後衛に同時回復3体のドリアードをディバイン兼回復要員として入れました。

先に結論から言うと今回のMVPはこのドリアード!

大活躍でした(´▽`*)

 

それでは実戦いってみましょ!

出現ボスは再登場のユニルスと

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リーチ60のクロウヴィスです。

このクロウヴィスが3体攻撃なので、回復役は同時回復3体がベストと言えそうです。

ドリアードは過去のコラボユニットなので現在は入手不可ですが、他の回復ユニット

でも替えが効きますし、現在開催中の植物の国イベントの報酬ユニット「グリゼル」

を育てれば代用できそうです。

あるいは併用も良いかもですね。

ネコヴァルもコラボ報酬だし、組みづらいパーティーを組んでしまいました。。

 

実戦は前衛がガシガシ削りつつ道を開き中衛・後衛が補助するような展開。

とにかく前衛が退却してしまうとやり直しになるので、数の多い雑魚との戦闘は

前衛をこまめに下げて被弾しないように応戦。

逆にボスはディバインで一発は耐えるので回復を信じてボスに張り付いて削りました。

特にクロウヴィス戦は大量の雑魚が近づいてくるので早めの処理が大事ですね@@;

2体目のユニルスを癒し

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無事ゴール(´▽`*)

ここだけで2時間近くかかってしまった気がします;;

 

というわけで私は属性パーティーでのクリアとなりました。

前衛に関しては同時攻撃数の多いユニットか多段のユニットが良さそうです。

前衛を入れるとどうしても被弾は避けられないので回復も必須と言えそうですね。

結論としてはダメージレンジは難しい!!!

 

 

 

以上、闇到塔の挑戦記事でした。

初めてのダメージレンジという事で記念に3層だけ動画も撮ってみましたw

編集する時間が無かったのでBGMだけ付けてアップ。

参考になるかは分かりませんが良かったらご覧くださいませ(´▽`*)

 

 

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