メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

水速塔に挑戦!

 

メルストではギルバトの新コンティニューボーナスがわずか1日で撤回され、

ついでに旧コンティニューボーナスもぺーんされて5/31以前の仕様に戻りました。

やはり3%が大きかったのでしょうか。。

今後どうなるか注目ですね@@;

運営さん頑張ってください!

 

 

さて今回もエクストラを進めていきましょ~

挑戦するのは

f:id:ragragna:20170803152621p:plain

水速塔!

先月も速塔は難しかっただけに緊張します。。

それではいってみましょ~

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

様子見で入ってみると

f:id:ragragna:20170803152952p:plain

シード使用不可!

制限時間も1分しかないので大変そうです。。

ってこれ先月と一緒のパターンですねw

先月の流れを踏襲すればいけるかも!

 

というわけで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170803153459p:plain

風のスリップストリームですね。

ルーンはアタック・クイック・スピード・アクア・職種限定を装備。

それでは再挑戦いってみましょ~

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170803153650p:plain

リーチ20のコジェラシオンですね。

風の中衛・後衛が育っていれば問題ないでしょう。

私のパーティーは単体攻撃に偏ったのでボスはさっくり癒せて無事クリア。

順調なスタートとなりました。

 

タイムオーバーしてしまう場合は単純に火力不足と思われるので、

風ユニットを育てて臨みましょ!

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

シード使用不可で制限時間は1分20秒です。

先月と同じならしばらくシード使用不可が続くのでパーティーもこのまま挑戦!

 

2層の出現ボスは

f:id:ragragna:20170803154609p:plain

リーチ40のシックルですね。

こちらも風ユニットが育っていれば問題はなさそうです。

先月と比べると割と制限時間に余裕を持っての

f:id:ragragna:20170803155109p:plain

ゴール!

私の風カンストはチック・アロイス・ジャスミン・シルビアだけですが、

今回の水塔にはばっちりハマってくれたので幸運でしたね(´▽`*)

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

シード使用不可で制限時間は1分40秒です。

それではいってみましょ~

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20170803155443p:plain

リーチ60のフィーラーポポですね。

リーチは普通ですが攻撃範囲はすごく広いので注意です。

前衛を壁として前に出していると中衛も被弾してしまうので、

中衛と後衛だけでの攻撃が安全ですね@@;

 

 

4層

武器特攻はオール100%。

シード使用不可で制限時間は2分ですね。

さっそく挑戦!

 

4層の出現ボスは

f:id:ragragna:20170803160027p:plain

リーチ50のギロスターですね。

私がメルスト始めた頃はギルバトでギロスターによく痛めつけられてました@@;

2段攻撃の2段目がやたら遅くて避けづらいんですよね。。

当時はスピッツと共に苦手のボスでした。

 

ギロスターも中衛と後衛だけで削るのが安全ですね。

前衛の出番が少ないですが、まぁゴールに飛び込んでくれればそれで良しです。

f:id:ragragna:20170803160642p:plain

あっ・・・

ボーっとしてました(・ω<)

 

 

5層

さぁ後半戦ですね。

ここも武器特攻はオール100%。

様子見で入ってみると

f:id:ragragna:20170803161216p:plain

シードは使用可能になりましたが、

f:id:ragragna:20170803161300p:plain

防御力が3万ついてました。

制限時間は2分20秒です。

 

このまま風パーティーにウィンドソウルで行っても良さそうでしたが

防御力つきの場合は1段攻撃の方が与ダメを稼げるので、後衛だけ代えて

f:id:ragragna:20170803161911p:plain

単段スラッシュパーティーを組んでみました。

シードは

f:id:ragragna:20170803162108p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3ですね。

それではいってみましょ~!

 

5層の出現ボスは

f:id:ragragna:20170803162235p:plain

リーチ70のセネガルガが2体で出現しました。

セネガルガも攻撃範囲が広いので中衛は被弾注意です。

 

あとは防御力ステージということで

f:id:ragragna:20170803170859p:plain

シードを重ねるまではダメージが通りづらいので、

開幕は集中して臨みたいところですね。

ソウルとブレイクを5回乗せるまでユニットを下げつつ踏ん張りましょ!

 

唯一複数攻撃のフプルルに頑張ってもらってなんとかゴールできましたが、

前回の流れからいくとここからはボスが2体1組で出てくるので、2体1段攻撃の

ユニットが望ましいですね@@;

私は2体攻撃は全然育ててないので、このままごり押すしかないです(`・ω・´)

 

 

6層

武器特攻はオール100%、防御力4万、制限時間は2分40秒ですね。

さっそく挑戦です。

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170803170706p:plain

ガラパゴシア。

リーチ65ながら攻撃範囲は広めなのでここも被弾注意です。

 

ボスの体力も増えてきましたが制限時間は

f:id:ragragna:20170803171256p:plain

割と余裕を持ってゴールできました。

単体攻撃中心でもなんとかなるもんですね(´▽`*)

それではラストいってみましょう!

 

 

7層

武器特攻はオール100%、防御力5万!制限時間は3分ですね。

引き続き同じパーティーで挑戦してみます。

 

出現ボスですが、

f:id:ragragna:20170803171752p:plain

まずは開始11秒でリーチ60のフィーラーが出現!

早い、、早すぎる。。

ってこれ先月も同じこと言った気がしますw

 

まだ開幕直後なのでシードを積めてない事もありダメージは通りにくいので、

まずは冷静に距離を取りつつシード発動を優先して進めましょう。

私の場合だとシードを3回発動したあたりからまともにダメージが通り始め、

フィーラーも癒せました。

 

雑魚が全く出ない寂しさを感じながら進んでいくと続いて

f:id:ragragna:20170803173632p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広めのロングスパイニーが登場。

この7層はボスが3体1組と増えてますが、体力は控えめなので意外とあっさり

癒せました。

 

続いてのボスは

f:id:ragragna:20170803173941p:plain

こちらもリーチ80で攻撃範囲が広めのブリザードドラゴンが登場です。

若干ボスの体力が増えましたがまだ大丈夫!

 

続いては

f:id:ragragna:20170803174156p:plain

リーチ30のアンデット。

な、なんか急にスケールダウンしたような。。

 

そして最後は

f:id:ragragna:20170803174412p:plain

シ・・シックル。

体力は多いですがリーチ40ですし再登場ですし怖くないですね@@;

 

なんか出てくる順番が微妙な気がしますが、強い方だとちゃんと最後に

ブリザードドラゴンを癒してゴールとなるのでしょうかね。。

最後のシックルはしっくりきませんでした@@;

 

そんなもやもや感を抱きつつ・・

f:id:ragragna:20170803174823p:plain

7層も無事ゴール!

お疲れさまでした~(´▽`*)

 

 

 

というわけで水速塔の挑戦記事でした。

まとめると1~4層はシード使用不可、5~7層は防御力に気を付けてという感じです。

個人的には先月の方が難しかったように思えますが、クエストルールが先月の速塔と

似ていたので、その経験が活きた分今月は楽に感じたのかもですね。

 

今回のMVPはフプルルでしょうか。

ミッションの為に育てた彼女がギルバトに次いでエクストラと

露出を増やしてきてます。

育てて良かったと思えて嬉しいです(´▽`*)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら