メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風を叩く!・・・ってコラボ!?

 

いつもブログを書き始める前にさらっと公式ツイッターを確認するのですが、

今日のツイートは衝撃的でした。。。

まず「あんスタ」の女性版が有った事に驚き、早くも来週コラボイベントが行われる

事に驚き、あんさんぶるガールズはどんなゲームだろうと公式サイトを訪れた際に見た

「重要なお知らせ」の内容にも驚かされました@@;

この怒涛の展開は一体なんなのでしょう・・・

はぁ暑い。。

 

 

 

ひとまずあんガルの方は夜にでもインストールするとして、

今回は

f:id:ragragna:20170804153425p:plain

風叩きと参りましょう。

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

様子見で入ってみると

f:id:ragragna:20170804153817p:plain

シード使用不可、そして出撃3体制限でした。

ソウルも載せられないので有利属性の炎で固めるとしましょう。

というわけで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170804154542p:plain

足止め補助のスヴィーに高火力後衛と、贅沢なパーティーになりました ♪

※見やすいように2枠空けてますが、適宜ユニットを配して編成ボーナスや

 SPボーナスを取り入れてくださいませ。。

 

ルーンはアタック・クイック・ウィンド・職種限定を装備。

それでは改めて1層に挑戦です!

 

出現ボスですが、まずは

f:id:ragragna:20170804155135p:plain

リーチ30のアグラムが登場。

フィクセイトによる足止めやソーサリー・リトラクトによる押し出しが有効ですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20170804155402p:plain

リーチ40のバルカールが登場。

こちらも短リーチなので足止めか押し出しで問題なさそうです。

 

実戦ではスヴィーがボス足止め、フラールルゥは対ボス火力、シエラは雑魚処理と

適当に強い炎を並べたこのパーティーが実はバランスも良かった事に気付かされつつ

無事クリア!

さぁ次行ってみましょ~

 

 

2層

武器特攻は引き続きオール100%。

クエストルールはこちらも引き続きシード使用不可、出撃制限は1体緩和されて

4体制限でした。

ひとまず先程のパーティーに強い炎ユニットを1体加えれば良さそうなので

f:id:ragragna:20170804160324p:plain

こんなパーティーで挑戦です!

 

2層の出現ボスは

f:id:ragragna:20170804160701p:plain

アグラムが3体編成で再登場、

 

続いて

f:id:ragragna:20170804160824p:plain

リーチ40のホロジアが、こちらも3体編成で登場ですね。

こちらが1体増えた分あちらも1体増えたようです(。-`ω-)

 

スヴィーだけでの足止めが結構厳しくなってきましたが

f:id:ragragna:20170804161420p:plain

魔法の押し出しも効いてなんとか2層もクリアする事ができました。

指をほぐしつつラスト3層いってみましょう!

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

引き続きシード使用不可ですが出撃数の制限はなくなりました ♪

ただ、スリップダメージが痛いので増えた枠は回復が良さそうです。

というわけで

f:id:ragragna:20170804161708p:plain

アナーヒトに入ってもらいました。

私は目ぼしい炎回復を持ってないのでアナーヒトですが、炎回復を入れて

イクリーズルーンを装備させれば風イクリーズが発動するので炎回復が正解です。。

皆様におかれましては真っ赤に染めあげてくださいませb

 

3層のボスですが

f:id:ragragna:20170804162324p:plain

再登場のバルカールに、

 

f:id:ragragna:20170804162444p:plain

こちらも再登場のホロジア、

 

そして

f:id:ragragna:20170804162558p:plain

リーチ55のバロンシャロンが初登場ですね。

攻撃範囲は広めなのでがっちり足止めして被弾は避けたいところです。

 

 

実戦では序盤中盤は何とか持ちこたえたものの

f:id:ragragna:20170804162827p:plain

終盤は足止めしきれず無事撃沈!

もはやギルバト状態ですし、スヴィーだけでは無理があったようです。。

 

それならばと足止めを増やすべく、

f:id:ragragna:20170804163512p:plain

ヴェロニカを投入!

最終盤はボスが重なるのでフラールルゥに代えて同時攻撃数の多いセレナを起用!

これでいけそうですが、さらに火力契機として魔法の2体にはベルセルクルーンを

装備させました。

スリップダメージで体力が削られた分火力を上げる作戦です。

時間制限は無いので、がっちり足止めしつつじっくりことこと煮込んで

癒してあげましょうぞ。

というわけで再挑戦です!

 

そして結果的には

f:id:ragragna:20170804165220p:plain

詰め寄られはしたもののなんとかクリアできました(´▽`*)

ヴェロニカ様様ですね。。

 

 

というわけで無事にクリアできたのでいつもなら締めに入るわけですが、

今回の実戦でどうにも微妙だった点が2点有ったのでしっかり反省しておきます。

 

まずはベルセルクルーンを使う作戦です。

ベルセルクを装備させたシエラとセレナの体力を減らす事で火力が上がるわけで、

回復を疎かにして最悪退却してもすぐに復帰させれば問題ないので有用と思われた作戦

ですが、、、

フィクセイターに関しては退却してしまうと稼いだ秒数がリセットされてしまうので

この2体は退却させるわけにはいかず、回復先を指定できない仕様上体力管理が

ものすごく大変でアワアワしまくるという反省点が浮上しました。

ベルセルクを使うのであれば全員装備させて全員退却させずに体力ギリギリを維持する

という意識で臨んだ方が良かったですね。

というか普通に全員に装備させていればよかった話でした@@;

勉強になりました(。-`ω-)

 

もう1点はシエラの攻撃モーションが長くて攻撃を空振りしまくったという点です><

私は今回の場合だと

f:id:ragragna:20170804171541p:plain

両手の親指を使って①④⇔②⑤と交互にタップして攻撃していましたが、

シエラだけはダメージ判定が出る前にまたタップしてしまっていました。

これはシエラの攻撃モーションが長めで、タップからダメージ判定までの時間が

他のユニットよりも遅いのが原因ですね。。

 

メルストの攻撃モーションはユニット固有なので叩塔に向き不向きが有り、

シエラは完全に不向きと言えるでしょう。

実際シエラに代えて攻撃モーションが早いチェルカール(中衛突撃)で再戦したところ

f:id:ragragna:20170804172811p:plain

安定度は跳ね上がりました。。

 

攻撃モーションに入ってからダメージ判定までの時間は公開されておらず、

さすがに手持ちの全ユニットを確認して覚えるのは大変です。

でも今回は「シエラは遅い」という事を認識できたので、こうしてメインで使っている

ユニットだけでも向き不向きを少しずつ覚えておくのは叩塔攻略には大事なのかも

しれませんね。

 

 

というわけで今回は風叩塔の挑戦記事でした。

3層は魔法+鞭の押し出しでもいけるかなと試してみましたが私のユニットでは

無理でした。

中衛打撃2体で足止め+炎火力2体で削り+回復でサポート、そんな感じの編成が

無難なように思います。

実戦では足止めが入っても安心せずに、きちんとダメージが入っているかの

確認も重要ですね@@;

ご武運を!

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら